最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:6
総数:53280
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

運動会特別編

画像1
 PTAの学年対抗玉入れと来年は1年生という種目です。ご協力ありがとうございました。
画像2

運動会その12

 紅白対抗リレーです。代表児童が声援を受けて力いっぱい走りぬきました。
画像1画像2画像3

運動会その11

 全校綱引きです。低学年がはじめに綱を持ち、中・高学年が次々と参戦していきます。迫力の種目です。
画像1画像2画像3

運動会その10

 6年生による子どもじゃんがらの披露です。
画像1画像2

運動会その9

 5,6年生の団体種目「藤原山の合戦」です。たくさん棒を引いたほうが勝ちです。
画像1画像2

運動会その8

 5,6年生のチャンス走「ちょっと拝借」です。5年生は物を借ります。6年生は人にご協力願い、一緒に走ります。
画像1画像2

運動会その7

 左が6年、右が5年の150m走です。
画像1画像2

運動会その6

画像1
 3、4年生のチャンス走、藤原オリンピックです。ひいたカードに書いてある種目でのオリンピック出場です。
画像2

運動会その5

画像1
 3,4年生の団体種目追いかけ玉入れです。
画像2

運動会その4

画像1
 上は3年生100m走、下は4年生120m走です。
画像2

運動会その3

画像1
 じゃんけん魔女は大きなカードで勝負です。1,2年生の団体種目は大玉ころがしです。二人で仲良くがんばりました。
画像2

運動会その2

画像1
 1、2年生のチャンス走です。じゃんけん魔女に勝ってゴール。じゃんけん魔女とは?
画像2

平成28年度の運動会

画像1
 今年度の運動会の雰囲気が伝わればと思います。
 その1 1年生のかけっこと2年生の60m走です。
画像2

今日の学校5月18日

 今日は五月晴れとなり、大休憩には多くの子どもたちが校庭で体を元気に動かしました。2校時、3年生は書写の授業で、道具の準備や片付け、筆の持ち方、洗い方などを学習し、実際に墨をつけて書いてみました。先生のお話をよく聞き、こぼしたり汚したりすることもなく学習することができました。給食後はドリルタイム。習った漢字を思い出すなど復習に取り組む姿が見られました。
画像1画像2画像3

今日の学校5月17日

 今日は9時から心電図検査があり、1、4年生と希望者が検査を受けました。順番を待つ態度も静かでした。また、清掃も多くの児童が一生懸命体を動かし、丁寧に取り組んでいました。2年生は教室で大切に見守ってきたカマキリが卵からかえったと報告してくれました。
 運動会が終わり、雨も降る中、疲れなども残って集中できないかなとも思いましたが、落ち着いて生活できていました。
画像1画像2画像3

運動会大成功でした

 大成功に終わった運動会。子どもたちは自分のめあてに向かって精いっぱい頑張り、また、高学年は係の仕事も一生懸命に行いました。それに応えるように、保護者の皆様が朝はやくから準備にご協力くださり、終わった後もすばやくお手伝いをしてくださいました。地域の方々からもたくさんの声援をいただきました。本当によい運動会になりました。ありがとうございました。
 左の写真は朝6時の花火の合図の時。PTA会長さんが見事キャッチ。この後花火の玉はお守りとしてテントにさげておきました。右は運動会後に行った引き渡し訓練の様子です。ご協力ありがとうございました。来週、しばらく運動会の様子をお知らせしたいと思います。
画像1画像2

今日の学校5月13日

 昨日に続き、今日も良い天気となり、校庭が使えるようになりました。今日は、校庭で最後の式の練習やリレーの練習をしました。また、高学年の児童は係としてどう活動したらよいか試してみました。さらには、全員で草むしりや石拾いをし、校庭をきれいにしました。写真は左から退場のかけ足、追いかけ玉入れ、草むしりです。午後から最後の準備をして運動会に備えます。みんなの力を結集してここまで準備できたことが素晴らしいことだと思います。
画像1画像2画像3

運動会スローガン

 運動会のスローガンが決まりました。
「勝利を信じ 仲間の絆 深めよう」
 運動会に向け、子どもたちは一人一人めあてを決め、大きなこいのぼりにのせました。願いが届くように残りの練習を大切に行っていきたいと思います。スローガンのように、勝利に向かって力いっぱい頑張る子どもたちへの応援をよろしくお願いします。
画像1画像2

今日の学校5月6日

 5月の風に若葉がそよぎ、今日5月6日は運動会練習日和でした。写真はラジオ体操の様子です。手の先から足のつま先まで、ピンとよく伸びました。右は、運動会の時に使う道具を置く部屋の写真です。「がんばろう うんどうかい」の風船かざりが子ども達を激励しています。
 今日はまた、PTAの専門部会も開かれます。4月の授業参観時に、各学年の役員さんが決まり、これから各部の1年間の活動計画などを話し合う予定です。1年間お世話になります。
画像1画像2

今日の学校5月2日

 5月2日、命を守る大事な学習、避難訓練を行いました。「学校にいる時に大きな地震が発生した」との設定で、「避難経路、避難場所をよく聞いて行動すること」をねらいとして実施しました。「非常階段が使えず、校舎中央にある階段を使用して避難するように」との放送に無言で落ち着いて避難することができていました。左の写真は、避難してきた順に整列しているところです。万が一災害が発生しても、学校にいる時は放送や先生の話をよく聞き落ち着いて行動することを改めて確認しました。
 その後、「災害が発生して、お家の人に迎えに来てもらう」場合の待ち方を学習しました。右の写真は、きょうだい一緒に待つので、上の学年のクラスに移動し、一緒に並んだところです。こちらも無言ですばやく行動することができていました。この引き渡し訓練は、14日運動会の後に実施予定です。
 
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598