最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:6
総数:53280
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

今日の学校7月19日

 三連休があけた19日、真夏を思わせる暑い日となりました。暑いけれど一生懸命1学期の学習のまとめを行い、大休憩には思いっきり外で体を動かした子どもたちでした。お掃除もしっかりできました。明日は終業式を行い、明後日からは夏休みに入ります。
画像1画像2画像3

今日の学校7月13日

 あいにく雨が降り出してしまいました。業間体育は体育館で縦割り班対抗ボール運び競争を行いました。今日は全学年が揃い、しかも欠席ゼロでしたので、どの班もやる気満々。タイムレースの結果11班が一番良い記録を出しました。1回目より、2回目、そして3回目の今日はどの班もきれいにボール出しができており、チームワークの高まりを感じました。楽しく体力づくりを合言葉にこれからも業間体育を進めていきます。
画像1

七夕集会

 先週7月7日、七夕集会を行いました。縦割り班ごとに、短冊に清書した願い事を6年生が用意しておいてくれた笹竹に貼りました。また、それぞれが飾りたい七夕飾りを持ち寄って笹を飾りました。一人一人の願い事が叶いますように。
画像1
画像2

今日の学校7月6日その2

 今日の大休憩は、5年生を除いた学年で業間運動を行いました。体育館で縦割り班対抗ボール運びリレーです。仲良く、はやくをめあてにチームワークよく競うことができました。あいにくのお天気でしたが、身体をいっぱい動かすことができました。
画像1

今日の学校7月6日

 今日は5年生も地域(藤原町)のことを深く知るために探検に出かけました。これは幼稚園を訪問したチームの様子です。はじめに「よろしくお願いします。」とあいさつを交わし、園庭で遊ぶうちにだんだん打ち解けていきました。スピードを加減して鬼ごっこをしたり、そばによって座って話しかけたりする様子はさすが5年生でした。お部屋に入ってからはクラスごとに交流。帰る時には5年生は何度もさよならを言い、園児たちは手をいっぱい振って「またきてね。」と名残を惜しみました。
画像1画像2

防犯教室

 7月4日中央警察署のおまわりさんをお迎えし、防犯教室を実施しました。校舎内に不審者が侵入したとの想定で放送をよく聞き迅速に避難することができました。避難した体育館では、学校以外のところで不審者に会ったらどうすればよいか代表のお友だちがシュミレーションしてみました。皆不審者と距離を保ちながら不審者から逃げ切り、おまわりさんにどんなことがあったのか、どんな人だったかなどお話することができました。「いかのおすし」のプレートをもった6年生のうち、「お 大きな声で助けを求める」を担当した6年生は、大きな声はこのくらいというのを実際に出してくれました。それから全校生でも声を出してみました。今日の学習の中の大事な言葉「いかのおすし」を忘れず、学校の行き帰り、放課後、そして夏休みにも、安全で楽しく生活してほしいと思います。
画像1画像2

7月1日 授業参観日 その3

 5年生はALTの先生も一緒に外国語の授業の様子を、6年生は学級活動の様子を見ていただきました。
  5年 外国語 I like 〜. I don't like 〜. Do you like 〜 ?
  6年 学活  あふれさせたい言葉 なくしたい言葉
画像1画像2

7月1日 授業参観日 その2

 3年生は元気に体育館で体育を、4年生は教室で算数の授業を参観してもらいました。
  3年 体育 マット運動
  4年 算数 垂直、平行と四角形
画像1画像2

今日の学校7月1日

 授業参観日でした。1学期のまとめの時期。子どもたちは落ち着いた学習態度で授業に臨んでいました。
 1年    道徳 うんこのはなし
 2年    音楽 楽きで ドレミ
 ゆのだけ  学活 七夕集会の準備をしよう
 
画像1画像2画像3

今日の学校6月30日

 小学校体育専門アドバイザーの先生がいらっしゃいました。あいにくの雨で、水泳学習でのアドバイスをお願いしていた学年も体育館の授業でのアドバイスをいただくことになりました。これは1年生との授業の様子です。足を前に出すだけでなく手も大きく振って遠くを見ながら跳ぶといいですよとのアドバイスです。
画像1

今日の学校6月29日

画像1
 2年生が藤原町の探検に出かけました。いろいろ行きたいところはあったけれど、今回は6か所を見学させていただきました。幼稚園を中心に回ったチーム、世界ともつながっている一大物流センターチーム。さて、どんな発見があったでしょう。今回の学習での発見やわかったことをもとに秋にもまた探検に出かける予定です。その時にも、地域の皆さんいろいろ教えてください。
画像2

今日の学校6月27日

 縦割り班活動で、七夕の準備をしました。まず、願い事を短冊に下書きしました。その次に1〜5年生は飾りを作り、6年生はその飾りを飾る笹を書きました。班活動もスムーズに進むようになり、仲良く交流できていました。
画像1
画像2

今日の学校6月22日

 緑の少年団活動で、花壇の花の入れ替えをしました。夏に向けて、たくさんの花が咲くことを願ってお世話しました。
画像1画像2

プールにはいったよ

 プールの清掃が終わり、水質検査も合格ということで、今日6月22日から水泳学習を開始しました。先陣を切って2年生が初泳ぎです。
画像1画像2

緑の少年団の活躍

 17日に続き、18日も緑の少年団が活躍し、市制50周年記念の植樹祭で市の木クロマツを植樹してきました。この植樹は平成30年に行われる全国植樹祭に向け、県内各地で植樹をリレーしていく第1回目にもなるとのことでした。暑い中でしたが、緑の少年団として立派な態度で臨んだ子どもたちを晴れがましく思いました。下の写真はテレビ局の取材を受けた後、インタビュアーのお兄さんと一緒に撮ったものです。
画像1
画像2

奉仕作業ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 17日5校時は、全校児童と保護者の皆様とで学校をきれいにする奉仕作業を行いました。4年生以上の子どもたちは緑の少年団としての活動です。保護者の方々は機械で草刈りをしてくださったり、校庭の草引きをしてくださったり、トイレ掃除や窓ふきなど本当にきれいにしてくださいました。ありがとうございました。

1年生の学校探検

 16日、1年生が学校探検をしました。「1年生の◯◯です。入って見てもいいですか。」と上手なあいさつをして探検することができました。学校の中のたくさんの秘密を発見したことでしょう。
画像1画像2画像3

頑張った6年生

 15日いわき市小学校陸上競技大会第3ブロック(小名浜・常磐)大会が行われました。雨の降る中での競技もありましたが、6年生は持てる力を精いっぱい発揮しました。これまで頑張ったことを自信につなげ、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1

陸上大会頑張れ

画像1
 昨日、今日とぐずついたお天気で校庭もぬかるんでいます。明日に陸上大会の本番を控え、6年生も総仕上げをしたいところですが、残念です。
 1〜5年生も応援しています。6年生がんばれ!
画像2

今日の学校6月8日 6年生がんばれ

画像1
 来週の陸上大会に出場する6年生の激励会を行いました。各種目に出場する選手が紹介された後、練習の様子が披露されました。力強い走りは毎日の練習の賜物と思いました。
 5年生が応援団を結成し、在校生の声援を背にエールをおくりました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598