最新更新日:2019/03/26
本日:count up4
昨日:8
総数:53278
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

春の遠足にってきました!パート7

3,4年生の様子です!
画像1
画像2

春の遠足に行ってきました!パート6

3,4年生の様子です!
画像1
画像2

春の遠足に行ってきました!パート5

3,4年生の様子です!
画像1

春の遠足に行ってきました!パート4

1,2年生の様子です!
画像1
画像2

春の遠足を実施しました!パート3

1、2年生の様子です!
画像1
画像2
画像3

春の遠足を実施しました!パート2

画像1
画像2
画像3
5年生の活動の様子です!

春の遠足パート1

4月21日(金)、春の遠足を実施しました。曇り空を吹き飛ばす、元気の良いあいさつをして全校生が一斉に出発しました。1,2年生は、「競走馬総合研究所」、3,4年生は「上湯長谷公園」5,6年生は、「ほるる」に行ってきました。
 何とか天気はもち、全員元気に行って来ることができました。
 3,4年生は昼食時に雨がひどくなり、急きょ長倉小学校の鈴木充子校長先生にお願いしたところ快くお引き受けいただき大変お世話になり、会議室をお借りし弁当を食べることができました。心より、感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3

「し」 真剣に取り組む藤原っ子!

 3年生の教室に入ると、かけ算の意味について学習していました。友達の考えをさらにわかりやすく付け加え発表していました。4年生の教室では、折れ線グラフの学習でしたが、「他の考えはありませんか」の質問に、しっかりと挙手して自分の考えを発表していました。
 真剣に、ふだんから課題に向き合う「藤原の子」のです。さらに一人一人の学力を身につけさせられるように工夫して指導していきます。

画像1
画像2

今日は、春の給食でした!

 本日の給食は、ご飯、咲けふりかけ、牛乳、たけのこのおかか煮、どさんこ汁でした。
 この時期にふさわしい「たけのこ」を舌鼓し、子ども達も春を満喫したようです。どの子も残さず食べようとしているため、残さいも減ってきています。ご家庭でも、給食のメニューや様子をお聞きください。
画像1

学校司書(図書館の先生)佐藤恭子先生がおいでになりました!

 今日から藤原小に、学校司書(図書館の先生)佐藤恭子先生がおいでになりました。
勉強するときに、「どんな本を探せばいいのか」「本を読みたいけど何か面白い本はないか」等たくさん相談にのってくださいます。
「ふ」ふだんから 「じ」 じぶんから 「わ」 「わかるまで」「できるまで」
「ら」 らしさを大切に の「わ」 わ の勉強や読書の部分を助けてくださる本に関するプロの先生がいらして、益々藤原小の教育活動は充実できます。
 また、各学級を回って「本の読み聞かせ」もしてくださいます。本当に楽しみです。

画像1

明日の登校と遠足実施について

 明日の登校の時の学校前地下道使用は、建設事務所の確認後のため使用できません。本日と同じく、交差点を通っての登校となりますので、よろしくお願いいたします。
 なお、明日は子ども達が楽しみにしている遠足です。現在の天気予報では、実施予定ですが、明日午前6時15分に一斉メールで実施判断いついて送信いたします。

 いわき市立藤原小学校長 高野 孝男

変更です!明日、登校は地下歩道使用できません!

4月19日18時現在。再度地下歩道に水が溜まりはじめ、明日は地下歩道が使えない状況です。遠回りになりますが、横断歩道を渡っての登下校となりますのでよろしくお願いいたします。

学校前入口地下道の登下校について

本日、学校前入口地下道が雨水により浸水し、登下校に使用できなくなりましたが、先程対応が済み明日4月20日の登校から使用できますので、ご安心ください。また、強風警報も発令されております。登下校には十分気を付けるよう、一声声かけ願います。なお、明日万が一のために、教職員が要所に立哨指導をしますので、よろしくお願いいたします。
画像1

3年生 芸術家を目指して!

3年生は、図工で、絵の具を上手に使い「色、形、いい感じ」の題材で、自分で好きに縦と横の線をつなぎ楽しみながら学習に取り組んでいました。絵の具の出し方、筆の使い方、混色を試しながら自由に描けるため、子ども達はニコニコしながら取り組むことができました。将来、芸術家が出るのはまちがいないでしょう。
画像1
画像2

1年生を迎える会を行いました!パート2

太鼓の数になって手をつないで座る「数手つなぎ鬼」では、下級生や先生方に自分から声をかけて協力し合う姿が見られました。最後に、じゃんけんで勝った人が一番の先頭になる「じゃんけんつなぎ」の鬼ごっこでは、5年生の高木瑛斗君が優勝し全校生から拍手が送られました。
 最後に1年生全員で、しっかりと「お礼の言葉」を話し、全校生で「藤原小校歌」を歌いフィナーレを迎えました。集会委員会の子ども達の頑張りと在校生の一年生を思いやる温かな気持ちが感じられた素晴らしい会となりました。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会を行いました。 パート1

学校が始まって10日目。「1年生を迎える会」がありました。1年生26名を全校生で迎えるために、集会委員会の子ども達が中心となりゲームや内容を考え準備をしてきました。1年生が6年生に手を引かれ一緒に入場すると盛大な拍手で迎えられました。6年の岡部桃香さんが代表で「1年生のために、協力して楽しい集会にしましょう」とあいさつがありました。はじめに、「藤原小○×クイズ」では、藤原小にちなんだ問題が出され、○×の正解を聞くたび歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は、ソフト麺です!

今日の給食は、牛乳、味噌かけうどん、ブルーベリ−ゼリ−、野菜コロッケです。久しぶりの、ソフト麺なので、子ども達は大喜びです。箸の持ち方、姿勢にも気を付けて残さず食べています。
画像1

平成29年度全国学力・学習状況調査を実施しました!

 本日、6年生が平成29年度全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目が、国語A(20分)、算数A(20分)、2時間目が国語B(40分)、3校時目が算数B(40分)でした。子ども達が、どれ位学習が身についているか把握し、課題と改善を図るのが目的です。
 どの子も、本気になって取り組みました。6年生の感想を聞くと、「A問題は自信がある。」「B問題は、難しかった。よく読まないと、理解できない。」等、様々です。さて、結果はどうでしょうか。本校の課題を分析し、しっかりと反省をし授業の充実を図っていきたいと思います。
画像1

今日の給食です。!

 今日の給食は、「ご飯、牛乳、いわしの梅煮、ごもくきんぴら、わかめ汁」です。
毎月、19日は、「食育の日」でその前後に「食育の日献立」を実施しています。食育の日献立は、主食、副菜、汁物が揃った献立で、ご飯を中心とした和食の組み合わせを考えた内容となっています。また、ご飯は左に、汁は右に置くなどのきまりも一緒に覚えています。

画像1

平成29年度第1回授業参観・PTA総会

 ゆのだけ学級は、「楽しい遠足」について、真剣に学習していました。とても立派だなと感じたのは、1時間目の授業のことです。自分のめあてに向かってしっかりと橋本先生の話を聞いて取り組んでいました。「ふだんから」から、真剣に取り組む「藤原っ子」です。
 授業参観後は、平成29年度のPTA総会が行われました。高橋会長が、「本部役員が力を合わせて取り組んでまいります。」とあいさつすると、PTA会員から盛大な拍手がおくられました。
 同時に、交通安全母の会の総会も行われ、福崎会長のもとに平成29年度取り組んでいくことが承認されました。

 土曜学習が、今年度から開催されます。生涯学習課西山様、古川様、丹野藤原公民館長、社会教育コーディネーター今野様、常磐公民館赤津様が来校され、土曜学習について説明をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598