最新更新日:2019/03/26
本日:count up4
昨日:3
総数:53352
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

今日の給食です!

 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、マーボーあつあげ、もやしとはるさめのスープ、豆乳パンナコッタ」でした。豆乳パンナコッタは、凍っていましたが暑かったので子ども達は美味しく食べていました。
画像1

歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。

 歯科検診でお世話になっているにいつま歯科から4名の歯科衛生士さんが来校し、3年生に歯科指導をしていただきました。
 カラーテスターによる赤染めをし、「こんなに磨き残しがあったんだー!」とびっくりしている様子でした。
 歯と歯ブラシをぴったりくっつけることや下の前歯は歯ブラシを縦に使うことなど上手に歯を磨くコツを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

いわき教育事務所長 御代田進一様 業務次長 西内英理 様が来校されました!

 1年生は、国語の授業で、気持ちとわけを話す授業でした。ニコニコ顔、泣き虫顔を使って、状況を話す様子です。どの子も、理由をつけてニコニコ顔で一生けん命話すことができました。
画像1
画像2

いわき教育事務所長 御代田進一様 業務次長 西内英理 様が来校されました!

 4年生は、社会科でダムの働きについて考えていました。一枚の写真からわかることを、学級みんなで話合い深め合っていました。
画像1
画像2

いわき教育事務所長 御代田進一様 業務次長 西内英理 様が来校されました!

 3年生は、国語の授業で、答えを見つけながら感想を書く学習でした。教科書の内容を真剣に読み取っている姿が印象的でした。
画像1

いわき教育事務所長 御代田進一様 業務次長 西内英理 様が来校されました!

画像1
 本日、4校時目にいわき教育事務所長 御代田進一様 業務次長 西内英理 様が来校されました!全学年の授業をご覧になり、子ども達の頑張っているところをほめてくださいました。さらに力を入れるところなどを、今後研修を積み重ねて子ども達に力をつけていきます。
 ゆのだけ学級では、国語で一人一人の学年の課題に向かって、本気になって取り組んでいました。

6年生は、英語でタナナ先生との授業でした。!

 6年生は、英語で月の言い方や誕生日を尋ねたり、答えたりする勉強でした。自分に関係する生まれた月や日にちは覚えやすし、しっかり話せればよいですよね。
画像1
画像2

3年生は、算数の授業を参観しました!

画像1
 3年生は、算数の授業で「20÷5の計算を考えよう」の学習をしていました。昨日の12÷3の計算の仕方を生かして、しっかりと学習していました。

5年生は、国語「敬語」の勉強を参観してもらいました!

 5年生は、敬語を使う場面を自分で作り「お○○○しました」等、言葉を楽しんで使っている様子を参観しました。
画像1
画像2

いわき市教育委員会吉田教育長様、根本教育委員様が訪問されました!

 今日は、1校時目にいわき市教育委員会教育長 吉田尚様、教育委員 根本紀太郎様が本校を訪問されました。授業の様子や学校経営について、ご指導いただきました。授業スタンダードを活用し、子ども達でさらに授業を深めていくことが大切であるとご指導いただきました。4年生の国語の授業です。興味を持った文章をノートにまとめ、発表する時間でした。
画像1
画像2

今日の給食です!

 今日の給食は、「食パン、ブルーベリージャム、牛乳、鶏肉のバジル焼き、花豆ポタージュ」でした。鶏肉のバジル焼きは、当たり前ですがバジルの香りと味付けがよくとてもおいしく子ども達も喜んで食べていました。
画像1

本日より、釜ノ前の立哨指導が始まりました!

 本日より、「DOME IWAKI BASE」前で、PTAによる立哨指導が始まりました。昨日も、DOMEの会社役員の皆様も立哨指導をしてくださいましたが、本日も雨の中にもかかわらず、あいさつも一緒に行ってくださいました。本当に、ありがとうございます。交通事故0へ向け、地道に運転者の皆さんへ安全運転をアピールしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、牛乳、ホイコーロー、ジャガイモの味噌汁、小魚」でした。小魚は、歯ごたえもおいしさもバッチリでした。
画像1

大休憩です!全校生で体力づくりを行いました!

画像1
画像2
画像3
 2校時が終了し、大休憩の時間を活用して、全校生で体力づくりを行っています。「スキップ走」「バック走」「腿上げ走」「ギャロップ走」「全力走」等、体全部を使って思いっきり運動をしました。

3年生の算数です!「割る意味」分かるかな?

画像1
 3年生は、「クッキー12個を3人で同じ数ずつ分けるのには、一人分何個でしょう」という問題に取り組んでいました。子ども達にわかりやすいように大きいブロックを担任が使って説明していました。一人一人の様子を見ると、自分でノートに図や絵に表して問題を解く子もおり、わり算の「割る意味」を理解しようと頑張っていました。

小さい「っ」の書き方は?

画像1
画像2
 一年生は、ひらがなの勉強がだんだん難しくなってきています。今日は、小さい「っ」の書き方でした。知っている言葉と文字を組み合わて、自分が書けるようにしていきます。「ねっこ」「しっぽ」なかなか理解するには、難しいひらがなで。

音楽祭へ向けて!

 4年生が、9月の音楽祭へ向けて練習が始まりました。曲名は、「情熱大陸」です。楽器を誰が担当するか、オーディションをして決定しました。テンポや曲想がとても良いので、子ども達ものりのりで練習しています。本番をぜひお楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

子ども達の安全な登校のために!

画像1
画像2
 この3日間、子ども達の登校の安全確保のために、IWAKI DOME BASE前 釜ノ前地区の通学路に3名(取締役の熊谷様、管理の首藤様、部長様)が立ってくださいました。交通量が多いことと、先々週に交通事故があったために安全運転を呼びかけるために立ってくださいました。藤原の子ども達のために、本当にありがたいことです。
 私達も明日6月1日より、釜ノ前PTAで当番を決め立哨指導を行います。また、できる限り安全な方法はないか一緒になって考えていきたいと思います。

今日の給食です!

 今日の給食は、「塩ラーメン、生あげとうずら卵の鶏がらスープ煮、牛乳プリン」でした。ラーメンスープは、鶏、豚のがらでとったスープでつくってあります。一年生の教室へ行くと、全員「おいしいです。」とこたえてくれました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃、本当にありがとうございました!

画像1
 本日、プール清掃にご協力いただいたPTA役員、保護者の皆様です。心より感謝申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598