最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:4
総数:53352
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

藤原子ども見守り隊の総会を行いました!

画像1
画像2
 「藤原子ども見守り隊の総会」を行いました!子ども達の安全確保、不審者からの犯罪防止のために、時間を見つけてご協力いただきます。今年度登録していただいている方々は、40軒ですが情報を共有しながら子ども達の安全確保のために全力で取り組んでまいります。

クリーンデー(緑の少年団活動)でPTAと一緒に作業しました。パート3

画像1
画像2
画像3
 校舎内の手が行き届かないところも、きれいにしていただきました。校庭の裏をきれいに最後まで草刈をしてくださっていたのは前会長の佐藤さん、前々会長の星さんでした。今回のクリーンデーにわざわざ駆け付けてくださいました。本当にありがたいです。

クリーンデー(緑の少年団活動)でPTAと一緒に作業しました。パート2

画像1
画像2
画像3
 人数が多いとあっという間にきれいになります。下学年の子ども達も本気なって花壇の草取りをしていました。1年生の子ども達が「きれいなって、気持ちいい」と話していました。

クリーンデー(緑の少年団活動)でPTAと一緒に作業しました。

 今日は、クリーンデーとして、緑の少年団活動でPTAと一緒に奉仕作業を行いました。熱い中での作業でしたが、たくさんの保護者がおいでになり、子ども達と一緒に作業をしてくださいました。本校は、緑の少年団活動も行っており、4年生以上が緑の少年団員として活動しました。
 また、校舎内の窓やトイレ等の普段手が届かないところも保護者の方々に協力していただききれいにしていただきました。
画像1
画像2
画像3

2校時の休み時間の様子、業間運動です。

 真っ青な空の下で、子ども達は2校時の休み時間に元気に校庭に飛び出してきました。向かった先は、ジャンボジャングルジムと鉄棒です。ジャングルジムは、さわり鬼ごっこをしていました。鉄棒がなぜ人気なのか声をかけてみると、鉄棒カードの技をやりたくて3年生以外の他の学年の子もよってきて、挑戦がはじまりました。学習カードの力は、本当にすごいです!
 その後、全校マラソンの音楽が流れ全校生が一斉に走り始まりました。体力向上のために、できるところから取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年生です。わり算のひっ算の仕方は?

 「76÷3のひっ算の仕方は?」昨日の問題の続きをやっていました。位に気を付けて、順序良く「商を立てる」「割られる数からかけた数をひく」「のこりの数をわる」の意味を確認しながら、学習していました。
画像1
画像2

4年生 算数の学習です!

 4年生 わり算のひっ算を使って、文章問題を解く時間でした。求められる数、式、答えに気をつけて解いていました。解き方を理解しているか一人一人を確認しながら学習を進めていました。また、家庭学習コーナーでは、自主学習の幅を広げるために工夫している子のノートを紹介してありました。
画像1
画像2
画像3

6年書写(習字)の時間です!

 6年生は、文字の組み立て方「湖」の毛筆の学習でした。「さんずい」や三つの部分からなる形に気を付け、形に気を付けて書いているか自分で朱書きを入れ自己評価をしながら書いていました。「筆使いやはね、とめ」はさすが6年生でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「コッペパン、マーシャルビーンズ、牛乳、スパゲティミートソース、野菜スープ、オレンジ」でした。スパゲティミートソースは、子ども達の人気メニューです。パンにはさんで、「スパゲティパン」にして食べる子もいて、洋食の給食好きには大喜びのメニューでした。
画像1

5年生 調理実習をやりました!

 5年生の調理実習は、野菜サラダを作りました。いろどり、味、ゆで方等に気を付けおいしそうに盛り付けることができました。校長室まで、届けてくれましたが味も見た目も、そして何より班の協力や後片付けまで手際の良さも素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語 新聞づくりの校正を考えました!

 4年生の授業です。国語で、本物の新聞を使って、見出しや校正について考え気づいたことを発表していました。「見やすく工夫している」「必ず発行年月日やいつどこで等が書かれている」等、本物から学んだことを自分の言葉で発表していました。どんな内容の新聞ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

滝先生の習字は楽しいな!パート2

 滝先生は、一人一人に名前の書いてある手本を書いてきてくださり、手本を見て気持ちを込めて書くように指導されました。2,3校時の2時間続きの授業でしたが、真剣に向作品に向き合い「日」を清書することができました。
画像1
画像2
画像3

滝先生の習字は楽しいな!

 3年生の書写(習字)の時間に、特別非常勤講師滝正嗣先生がおいでになり、指導をしていただきました。縦の線、日の横画の練習をして本番の「日」を書きました。滝先生は、もともと高校の教員ということもあり、子ども達の説明も丁寧でわかりやすく、何より「線を大切に自信をもってかきなさい」という指導で、どの子も生き生きした表情で筆を走らせていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、きくらげのり、牛乳、白身魚のりごまあげ、どさんこ汁」でした。白身魚のりごまあげは、ボリュームたっぷりで、ご飯には最高でした。
画像1

6年生、陸上大会リハーサルに行ってきました!

 今日は、6月22日に開催される陸上大会のリハーサルに行ってきました。午前と午後に分かれての練習だったため、当日の半分の約500名が参加して行われました。練習の成果を発揮して、好タイムが出たようです。当日には、たくさんの方の応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

藤原小の「おもてなし」

画像1
画像2
 本校には、2階、3階の階段踊り場に心が和む「おもてなしコーナー」があります。
季節の花や金子みすゞの詩を飾ったりしてあります。本校においでの際は、ぜひご覧ください。

4年生 音楽祭へ向け「情熱大陸」の練習が始まっています!

 4年生は、音楽祭へ向け「情熱大陸」の練習が始まりました。曲想がバイオリンのテンポよさのイメージがあるため、鍵盤楽器で仕上がるか楽しみです。子ども達は、真剣に指導してくださる先生方の話を聞きながら一小節ずつ進んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 道徳「ルールの決め方 これでいいのかな」の学習です!

 平成30年度「特別の教科道徳」の実施へ向け、道徳の授業を日々再確認しています。今日は、5年生が「ルールの決め方」について、学習していました。本校は、少人数なので一人一人の道徳的価値を大切にし、よく考えを聞き多面的・多角的に考えさせられるようにしています。本音で、自分のルールに対する考えを発表していました。
画像1
画像2

6年生「考えを広げる討論会」の準備をしています!

 6年生は、国語で「立場を明確にして主張し合い、考えを広げる討論をしよう」の準備をしています。今日は、グループでテーマや役割を決める話し合いでした。ノートで友達の考えをまとめる人、司会をする人等、班ごとに自由に決めて話し合っていました。グループ学習、されどグループ学習です。自分の意見を話す力は、これからとても大切になります。発表会へ向け、どんな風にまとまるか楽しみです。

画像1
画像2

エプロンシアター 最高です!

 今日は、図書ボランティアの福嶋さん、坂本さん、浅野さん、齋丸さんの4名の方が来て読み聞かせをしてくださいました。2校時の休み時間、希望者だけの集まりですが会場は子ども達で満席。楽しい笑い声と集中して見つめる目が印象的です。きっと、子ども達は、想像力をたくさん働かせ、お話の中の主人公になったことでしょう。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598