最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:6
総数:53280
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

2年生 歯磨き指導を行いました!

 今日の5校時に、2年生が担任と養護教諭で歯磨き指導を行いました。前歯をきれいに磨くための歯ブラシ指導でした。歯のモデルを使って、歯ブラシの使い方や歯垢の落とし方について理解した後に、実際に歯を磨きました。子ども達は、「これからもていねいに磨きます」「時間をかけて、めんどうくさがらずにやります」と自分のめあてを再確認していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食♪

画像1
今日の給食は、
〇食パン(福島県産りんごジャム)
〇ミネストローネ
〇ハンバーグ
〇メロン
でした。

今日の給食には、旬の始まりであるメロンが出ました。
旬の果物は、それ以外の時期に出回っている果物よりも栄養価が高くなっています。
旬の時期に旬の食べ物を食べるということは、理にかなっているのです。
メロンは夏バテや美肌にも効果があります!

6年生陸上大会激励会を行いました!

 最後に、5年生の応援団から6年生にエールを送り全校生で応援の拍手をしました。6年生代表の酒井君が、「今までの練習の成果を発揮し、自己目標を達成できる校に頑張ります」とお礼の言葉を述べました。当日は、「藤原っ子魂」で全力で頑張ってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年生の陸上大会激励会が行われました!パート2

 4×100mリレーでは、代表の選手が5年生と競争をし男女とも大差をつけ今までの練習の記録も更新し盛大な拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上大会激励会

 来週6月22日に行われる、陸上大会激励会が5年生が中止となって企画し行われました。高野校長から、「自己目標に向かって精一杯取り組んでください。あいさつや態度面も日本一の藤原小の代表として、頑張ってきてください」とお話がありました。
 その後、出場種目毎に選手が紹介され実際に演技している様子を全校生で見ました。
画像1
画像2
画像3

学校司書 佐藤先生の読み聞かせ!

 4年生の朝の読書の時間に、学校司書佐藤先生が、「やぶかの話」を読んでくださいました。夏のこの時期にふさわしい蚊の話で、蚊のすみかや特徴などが分かりやすくお話になっていて興味深く子ども達は聞き入っていました。「パチーン」と佐藤先生が手をたたき蚊を取る演出もあり、話にますます引き込まれていきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食♪

画像1
今日の給食は、
○チキンカレーライス
○小松菜ともやしののりごまあえ
○ガトーショコラ
でした。

いわき市は、2020年の東京オリンピックで、南太平洋「サモア」のホストタウンになっているそうです。今日の給食では、サモアで栽培が盛んなカカオ豆を使ったガトーショコラが出ました。
給食にガトーショコラだなんて贅沢ですね!

6年生 陸上大会の練習風景です!

 6月22日(木)に6年生は陸上大会を控えています。あと一週間となりました。子ども達は、最後のまとめの練習に励んでいます。記録の向上目指して、後ひと踏ん張りです!
画像1
画像2
画像3

5年生 学級会「スポーツ集会の計画を立てよう」の話合いを行いました!

 5年生の古川先生から、5校時に学級会「スポーツ集会の計画を立てよう」の話合いをするので見に来てくださいと言われて見に行きました。学級会の後半しか見られなったのが残念でしたが、学級全全員で「Tボール」を行うことに決定し、いろいろな役割を決めていました。自分もよくてみんなもよい学級会(学級集団)を目指して、話し合った様子がよくわかりました。友達の意見を聞き、学級全体のことを考え自分の意見を言えたら最高です。
 藤原小は、心の教育も大切にする学校です。道徳や学級活動の時間を大切に、取り組んでいます。
画像1

全校生で「シャトルラン」をしました!

 今日の業間運動は、校庭の状況が悪かったため全校生で「シャトルラン」をしました。
シャトルランは、スポーツテストで行う種目です。縦割り班で組み合わせを工夫し、楽しくそして音楽のリズムに合わせて走りました。早い音楽に合わせた動きにも、高学年の児童は経験があるため、楽に走っていました。果たして、スポーツテスト当日、最高記録は何回でしょうか。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 「マット運動を行ないました」

 4年生は、4校時目にマット運動を行っていました。マット運動の安全に行う約束を確認した後、基本の動きから始まって、前転や後転の運動を行いました。中学年のこの時期だからこそ、体全身を使っていろいろな動きを身に付けさせます。友達を応援する姿もたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工 「いろいろな町ができたよ」

 1年生の教室に入ると、ニコニコ顔で子ども達が寄ってきて「アイス屋さん」「学校もあるよ」「校長先生も立っているよ」「お化け屋敷なんだ」と次から次からお話が始まりました。それもそのはずです。子ども達が、自分たちの素敵な町を作り上げていたからです。夢や想いがたくさん詰まった町が、一年生のオープンスペースに飾られています。
画像1
画像2
画像3

ボランティア支援員 鈴木先生がおいでになりました!

 今日から、ボランティア支援員の鈴木先生がおいでになりました!鈴木先生は、昨年度本校で講師として勤務されていました。「藤原小の子ども達のために力になりたい」と申し出があり、週3回程度(月、水、金)の午前中に勤務をしていただくことになりました。お話の仕方、子どもに対する接し方、教材づくりまで大変素晴らしく勉強になります。全学年の補助をしていただきます。
画像1

プール壁面修繕工事完了!

 プールの壁面修繕工事が完了しました。プール開きを6月20日に控えていたため、子ども達の安全安心なプールの学習のために、いわき市教育委員会の方々、福島塗装様のご尽力で急遽の壁面修繕工事をしていただきました。子ども達の泳力を高められるように、水泳指導を充実させていきます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語「新聞づくり」の取材で、校長室を訪れました!

 4年生が国語「新聞づくり」の取材で、校長室を訪れました。「好きな食べ物は何ですか」「全校生に読んでほしい本は何ですか」「全校生に望むことは何ですか」等、質問ゼミにあいました。取材の仕方も「今、校長先生お時間はよろしいでしょうか」「ご協力ありがとうございました」とあいさつもしっかりしていて感心しました。きっと素晴らしい新聞が完成することでしょう。今から楽しみです。
画像1

ゆのだけ学級 理科の時間です!

 モンシロチョウの体のつくりについて、ビデオを見ながら学習していました。さなぎからモンシロチョウになる様子を見て、「こういうふうにチョウになるんだ。すごい」と感動をしながら見ていました。
画像1

2年生 算数の習熟の時間です。

 2年生の算数の「長さ」の勉強です。今まで学習してきた内容を、プリントで確認していました。どの子も、やる気満々で、競い合って取り組んでいました。できた人から、ヒントがほしい友達にやり方を説明していました。

画像1

1年 国語「ひらがな」の学習の様子です!

 1年生の国語「ひらがな」の学習の様子です。「れ」「ふ」「け」「や」の書き方の様子です。はらい、はねのところに気をつけて、「しーん」とした教室で子ども達は集中して書いていました。
 
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、牛乳、肉とたけのこの味噌炒め、卵スープ、小魚」でした。
小魚は大豆も入っており、おやつ感覚で食べられる栄養価の高い食べ物でした。
画像1

今日の給食でした!

今日の給食は、「ご飯、牛乳、いわしのあげびたし、ちくぜん煮」でした。ちくぜん煮は、ふき、こんにゃく、人参、ごぼう、たけのこ、えだまめ、干しシイタケなどが入っていて、栄養満点のおかずでした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598