最新更新日:2019/03/26
本日:count up2
昨日:4
総数:53354
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

書写指導を行っています。

 各学級の代表児童が、書写コンクールへ向けて放課後に書写指導を受けています。昨年度、福島県書写研究大会の会場校として発表したこともあり、一人一人の腕前は素晴らしいものがあります。
 墨のよいにおいがする中で、真剣に、集中して作品を仕上げています。
 
 
画像1
画像2
画像3

特設陸上指導

 10月15日に行われる、「いわき市陸上競技大会」に出場する6年生の特設陸上指導が始まりました。長距離出場のため、「苦しさとタイム」との戦いです。けがをしないように、大会当日まで練習し自己ベストをねらいます。ご声援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

PTA本部役員会を開きました。

 10月21日(土)学習発表会後に12時から、PTAバザーが行われます。今日は、PTA役員会でバザーの準備について話し合いました。毎年恒例ですが、多くの出品物があり賑わいます。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学校司書 佐藤先生が2年生の「読み聞かせ」を行いました。

 学校司書の佐藤先生が、2年生に「読み聞かせ」を行いました。着替えに時間がかかっていた子も、佐藤先生の姿を見ると急いで佐藤先生の前に座りました。今日の本は「ふたりはいつも」でした。本は、心を豊かにするばかりでなく行動も変えてしまう魔法です。にこにこしながら、真剣にお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「雑穀ご飯、フーイリチー、もずく入り味噌汁、グレープフルーツ」でした。フーイリチーとは、沖縄県の言葉で「ふ」の入った炒め物のことを言います。しんなりした「ふ」が良い味になっていました。
画像1

学習発表会の練習が始まりました。

 学習発表会の練習が始まりました。今日は、全校合唱の練習を全体で行いました。
 「にじ」「まっかな秋」の2曲を歌いますが、初めて全体で歌いましたが、体育館のガラスが響くほど声量が出て素晴らしい歌声でした。
 本番の10月21日、ぜひお楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

スポーツ委員会企画 「全校生鬼ごっこパート2」を行いました。

 秋晴れの青空の下、スポーツ委員会企画による「全校生鬼ごっこパート2」を行いました。前回も盛り上がりましたが、絶好の天気に恵まれ子ども達の歓声が校庭中に響き渡りました。スポーツの秋、元気に遊ぶ子ども達の笑顔は真っ青秋空にベストマッチでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

今日の給食は、「しおけんちんうどん、牛乳、いわしのごまあげ、みたらし団子」でした。特に、みたらし団子は味といい、もちもち感といい最高のおいしさでした。
画像1

図書ボランティアの皆さんが、読み聞かせを行いました。

 今日は、図書ボランティアの皆さん(伊藤さん、浅野さん、坂本さん、斉丸さん、高橋さん、石川さん)がおいでになり、読み聞かせを行ってくださいました。
 今日のお話は、「ひとつめこぞうとぼうしさがし」「おつきさまでたよ」「まんじゅうこわい」のお話でした。大休憩の時間を使って、希望者だけの読み聞かせにもかかわらずたくさんの子が来て目を丸くしながら耳を傾けていました。
画像1
画像2

5、6年生 学級活動で「メディア講習会」を行いました。

 5、6年生が、学級活動で「メディア講習会」を行い、情報の活用と取捨選択について学習しました。「スマホやゲーム機でインターネットを行うときの危険性」や「LAIN、メールを行う時の注意点」等を教えていただきました。

 特に、「あ」「と」「が」「こ」「わ」「い」と覚えて、注意してくださいとお話がありました。
 「あ あわてないで」 
 「と とらないで」 
 「が 画像を送らないで」
 「こ 個人情報を載せないで」
 「わ 悪口を書き込まないで」
 「い いじめないで」
  
画像1
画像2
画像3

イノシシが遊びに来ました。

 10月1日の朝校庭を見回ると、イノシシが遊びに来て遊具の近くを元気に遊び回った跡がありました。毎年恒例の行事とはいえ、他には校舎裏の畑やプールの脇まで幅広く遊び回り山へ帰ったようです。
 いわき支所経済土木課、教育委員会学校教育課へも一報を入れました。子ども達に危害がないように注意して参ります。

画像1
画像2
画像3

体育館のワックスがけをしてくださいました。

 10月1日に、藤原ミニバスケットボールスポーツ少年団の保護者の皆さんが、体育館のワックスがけをしてくださいました。本来は、大会が近いので練習をしたかったと思いますが、きれいにワックスを塗っていただき体育館はピカピカとなりました。
 貴重な時間を使って、ワックスがけをしていただいた、藤原ミニバスケットボールスポーツ少年団の保護者の皆さんに改めて感謝申し上げます。
画像1

今日の給食です!

 今日の給食です。「ご飯、やさいふりかけ、牛乳、チーズインハンバーグ、玉ねぎ味噌汁」でした。チーズインハンバーグは、どの子も好物で美味しそうに口に運んでいました。
画像1

あいさつ名人を表彰しました!

 あいさつ名人を表彰しました!9月は、あいさつが素晴らしい通学班を表彰しましたが、今回は個人を表彰しました。
 今回は、毎日しっかりあいさつができる4年生を「あいさつ名人」として、表彰しました。「め めをみて」「さ 先に「き 気持ちのよい」あいさつは、相手を元気にしてくれます。
 これからも、日本一のあいさつができる「藤原っ子」を育てていきます。
画像1
画像2
画像3

学校訪問の藤原っ子の頑張り 全校集会で見合いました!

 学校訪問が、9月29日にありました。子ども達は、「ふだんから」「自分から」「わかったできた」「らしさを発揮して」本当によく頑張りました。
 その頑張りや素晴らしかったことを全校集会で、高野校長がプロジェクターで映し出しながら、各学年毎称賛しました。 
これからも、あいさつ、勉強、思いやりの日本一の学校を作っていきます。

画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

今日の給食は、「ご飯、味付けのり、牛乳、豚肉とこんにゃくのチンジャオロース、かきたま汁、ぶどうゼリー」でした。こんにゃくのチンジャオロースは、珍しいですが味もしっかりしておりご飯には、バッチリでした。
画像1

学校訪問パート8 6年生の算数の授業の様子です。

 6年生の算数の「速さ」の授業の様子です。距離や時間が異なる速さの比べ方を考える授業でした。
 グループの中で、自分の考えを分かりやすく伝えていました。また、グループで話し合ったことをホワイトボードにまとめて全体でも、堂々と発表することができました。
 
 今回ご指導いただいたことを生かして、子ども達147名に、確かな学力を身に付けられようにしていきます。
 一人一人「ふ ふだんから」「じ じぶんから」「わ わかったできた」「ら らしさを発揮して」「し しんけんに」「よ よさをみとみめあい」「う うれしさ」楽しい日本一の学校を目指して取り組んで参ります。
画像1
画像2
画像3

学校訪問パート7 5年生理科の授業の様子です。

 5年生の理科小松先生の授業です。「台風と天気の変化」の授業で、台風による災害や災害に対する備えについて、自分達ができることを考えました。
 普段から、「防災マップ」を調べ具体的に行動できるようにすることが大切ということを実感できました。実際に防災グッズの非常用ラジオ付き懐中電灯、非常用食事、マントなどを見てさらにその必要性が分かりました。
 
画像1
画像2
画像3

学校訪問パート6 5年生の授業の様子です。

 5年生は、学級活動(2)「じょうずにことわる」の授業でした。薬物の危険性を知り、近づかない方法について考える授業で、養護教諭の伏見先生がT・Tとして入り授業を行いました。

 薬物(シンナー等)は、テレビなどで見たり聞いたりしたことはあるものの、どれだけ危険か真剣に考える機会が少ないのが現状です。しかし、一度手を出してしまったら心も体もぼろぼろになっていくため、「絶対にことわる」断り方について役割演技を入れながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

学校訪問パート5 4年生の授業の様子です。

 4年生は、国語「読んで考えたことを話し合おう ごんぎつね」の学習でした。ごんの行動や気持ちを想像しながら、「ごんと兵十の関係」について読み取る授業でした。
 
 教科書を自分でしっかりと読み取り、グループで話し合って、考えをまとめていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598