最新更新日:2019/03/26
本日:count up2
昨日:4
総数:53354
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

目録贈呈式が行われました。

 今日は、「とうほう・ふるさと総活応援私募債」による寄贈の指定を受け、株式会社高根沢工業代表取締役 高根澤 宏様、東邦銀行湯本支店長 歌川 賢一様、調査役 市川基彰様、東邦銀行いわき営業部調査役 古川 克彦 様がおいでになり目録の贈呈式を行いました。
 
 目 録
1 グランドならし        1点
1 サンドウエイト        1点
1 グランドならし用取替ブラシ  1点

 を寄贈していただきました。

 高根澤様より、子ども達の元気の源は、「校庭で体をしっかり動かし体力をつけることが大切です」「あいさつもしっかりできる子に育って欲しい」とお話がありました。
 高野校長より、「大切に使わせていただきます。子ども達の学習環境を整え体力作りに励みます。あいさつ日本一にも取り組みます」とお礼の言葉を述べました。
画像1
画像2

6年生 学習発表会の練習の様子です。

 6年生の学習発表会の練習の様子です。6年生は、「はだしのゲン」を演じます。31名全員で、大作に挑みます。小学校最後の思い出に残るようみんなで協力し合って精一杯演じます。どうぞ、ご期待ください。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習発表会の練習の様子です。

 5年生の学習発表会の練習の様子です。5年生は、表現運動を行います。跳び箱、縄跳び、長縄、マット運動、そして5年生18名全員で協力して「エイサー」を踊ります。力強い動きやリズミカルな動きに、ご声援ください。
画像1
画像2
画像3

学習発表会、第2回目全校合唱の練習です。

 今日は、第2回目の全校合唱の練習でした。「にじ」「まっかな秋」の2曲を歌いました。入退場の練習も行ったので、歌の練習時間は少なかったのですが、146名の歌声は見事です。どうぞ、お楽しみにしてください。
画像1
画像2

今日の給食です。

 今日の給食は、「ナン、牛乳、秋野菜カレー、コロッケ、アセロラゼリー」でした。ナンは、藤原小、内町小、内郷第一中のリクエストメニューです。
 
画像1

4年生 学習発表会の練習の様子です。

 4年生は、方部音楽祭で発表した「校歌」「情熱大陸」に加え、ハウルの動く城でおなじみの「世界の約束」をリコーダー二重奏で、「世界中の子ども達が」を手話と合唱で発表します。
 4年生21名が心に響く音楽をお届けします。ご期待ください。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 学習発表会の練習の様子です。

 3年生は、大作の劇「エルマーのぼうけん」を演じます。エルマーと冒険家達が、りゅうを助けるために3年生32名が元気一杯演じます。
 途中に入る歌も、劇の盛り上げ効果的に役立っています。どうぞ、ご期待ください。
 
画像1
画像2

2年生 学習発表会の練習の様子です。

 2年生は、劇「どろぼうがっこう」を演じます。まずは、2年生は役になりきって、楽しく元気な声で演じることを目標にがんばっています。
 どろぼうがっこうは、果たしてどんな様子なのでしょう。2年生16名が精一杯に表現します。どうぞ、ご期待ください。
画像1
画像2

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、秋さけいそべあられあげ、いわきいんげんとれんこんのきんぴら、いろどりきのこ汁、なしのコンポート」でした。いわき市平にある和食料理店「平安」の鈴木信明さんが考えた、本格的な和食の献立です。地元いわき市でとれた食材の旬の材料を取り入れた献立でした。
画像1

1年生 国語「くじらぐも」

 1年生の国語科「くじらぐも」の学習です。くじらぐもに乗ろうと、「天までとどけ、1,2,3」のかけ声でジャンプする子どもたち。教科書の物語と同じように、校庭でやってみました。
 「本当に空に届きそうだった」と感想を言う子もいました。
 今日の4校時は本当にくじらのような形の雲がある、すてきな空でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習発表会準備中

画像1
 学習発表会に向けて、各学年練習や準備に忙しい毎日です。
 6年生は劇「はだしのゲン」を演じます。そのための、とても大きな背景絵を制作しているところです。
 戦争の悲惨さが伝わってくる、おどろおどろした恐ろしい絵になっています。(小さいお子さんには刺激が強すぎるかも?)
 まだ制作途中。完成するともっとすごい迫力になっているはずです。
 6年生の熱演と、背景絵も楽しみです。

2年生 体育「キックベースボール」で盛り上がりました。

 2年生は、体育の授業で「キックベースボール」を行いました。紅白に分かれ、点数を競い合いました。ナイスキックの時は、チーム全員で喜び合っていました。
 2年生は、元気良さを精一杯発揮して楽しい体育の授業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生の学習発表会の練習です!

 初めての学習発表会ですが、みんなで協力し合って劇の準備をしたり上手に演技をしている友達に拍手を送ったりと素晴らしい練習態度です。当日もしっかりと演じてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年生の学習発表会の練習です!

 1年生26名の学習発表会の練習の様子です。開会の言葉を全員で行います。また、劇「もうねのなんてこわくない」を演じます。
 1年生のかわいらしい演技やダンスが一番の見所です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「みそけんちんうどん、牛乳、鶏肉と豆腐のハンバーグ、野菜あんかけ、グレープフルーツ」でした。ハンバーグは、鶏肉と豆腐で作られたものでヘルシーで食べやすいものでした。
画像1

校庭が整備されました。

 校庭が、ソフトボールスポーツ少年団監督星様のご尽力で、きれいになりました。連休の日に寄贈されたレーキを軽トラックを使ってきれいにしてくださいました。
 子ども達が整備された校庭で喜んで走り回る表情からも、学習環境を整えることは大変大切なことであると実感しました。貴重な時間を使って、ご尽力いただきました星様に改めて感謝いたします。

校庭が整備されました。

 校庭が、ソフトボールスポーツ少年団監督星様のご尽力で、きれいになりました。連休の日に寄贈されたレーキを軽トラックを使ってきれいにしてくださいました。
 子ども達が整備された校庭で喜んで走り回る表情からも、学習環境を整えることは大変大切なことであると実感しました。貴重な時間を使って、ご尽力いただきました星様に改めて感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

 今日の給食は、「麦ご飯、ごまこんぶ、コーヒー牛乳、豚肉ととうふのうま煮、白菜と大根の味噌汁」でした。実りの秋です。何を食べても美味しい季節です。野菜の苦手な人も、新鮮な野菜をしっかり食べ栄養を体に入れましょう。
画像1

書写指導を行っています。

 各学級の代表児童が、書写コンクールへ向けて放課後に書写指導を受けています。昨年度、福島県書写研究大会の会場校として発表したこともあり、一人一人の腕前は素晴らしいものがあります。
 墨のよいにおいがする中で、真剣に、集中して作品を仕上げています。
 
 
画像1
画像2
画像3

特設陸上指導

 10月15日に行われる、「いわき市陸上競技大会」に出場する6年生の特設陸上指導が始まりました。長距離出場のため、「苦しさとタイム」との戦いです。けがをしないように、大会当日まで練習し自己ベストをねらいます。ご声援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598