最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:6
総数:53281
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

1,2年生 生活科で一緒に遊びました!

 11月29日の2校時に、生活科で1,2年生が一緒に遊びました。今回は、2年生が「くじびき」「わなげ」「おばけやしき」「さかなつり」のコーナーをつくり1年生を招待しました。
 
 最初は1年生がえんりょ気味な感じがしましたが、段々2年生が「こっちの遊びはおもしろいよ。プレゼントもあるよ」の呼び声に、各コーナーで遊ぶ元気な声が聞こえました。感想発表では、1年生の子が「今日は、おばけやしきが楽しかったです。折り紙のプレゼントももらいました」等、たくさん発表しました。
 
 最後に、1年生全員でお礼の言葉を言いました。
画像1
画像2
画像3

12月1日は、持久走記録会です。しかし、・・・

 明日12月1日は、持久走記録会の予定です。しかし、残念ながら今のところ天気が良くないようです。
 明日、7時に実施するかどうか判断します。メールで一斉配信しますので、保護者の皆様よろしくお願いいたします。
 
 行事が、天気に恵まれず残念ですが、その場合は12月4日(月)に延期となりますので、よろしくお願いします

学校司書 佐藤先生が2年生に「読み聞かせ」を行いました!

 学校司書の佐藤先生が、2年生で読み聞かせを行っていました。「こわいはなし、おもしろい話のどちらがいいですか」全員が、「こわいはなし」と言ってすーっと本の世界へ子ども達を引っ張ってくれました。
 子ども達の真剣なまなざしと表情を、見ている方も感動します。本は、心を豊かにする宝石です。

 昼休みに図書室をのぞくと、佐藤先生が12月の「おすすめコーナー」の模様替えを行ってくださっていました。早く本を読んでみたくなるようなコーナーです。
画像1
画像2
画像3

ALTのテス先生と英語の勉強をしました!

 3年生は、ALTのテス先生と一緒に英語の学習に親しみました。「友達と一緒に『スター(星)』や『ハート(マーク)』を作りましょう」と指示され、友達と協力をしながら楽しく学習していました。

 5年生は、外国語活動「what is this in English(英語でこれは何といいますか)」の練習で、受け答えを楽しんでいました。

 テス先生の柔らかい人柄が、子ども達にじんわりと伝わっていく授業で、どの学年もテス先生の授業を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

業間マラソンの様子です!

 自由遊びが終わると、音楽が流れはじめ「全校マラソン」が始まります。今日は、ALTのテス先生、事務のあかり先生も一緒に走りました。

 子ども達の目標はいろいろです。同じスピードで走る子、全速力で走る子、高学年の子と走る子、先生方と競争する子等いろいろな姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「雑穀ご飯、納豆、牛乳、切り昆布の油炒め、豚汁」でした。雑穀ご飯は、普通の白米と比べると噛む回数も増え食べ応えありました。
 
 切り昆布の油炒めは、子ども達にとっては食べ慣れない子が多いせいか、苦手な子が多かったようです。しかし、好きな子は「美味しい」と言っておかわりをする子もいました。

 いろいろな食材や味に慣れ、好き嫌いなく食べられるようにこれからも声かけをしていきます。
画像1

体育専門アドバイザー橋本先生と走ったよ!

 11月27日(月)に、いわき教育事務所から体育専門アドバイザーが橋本先生がおいでになり、各学年の体育の時間に持久走の指導をしてくださいました。

 子ども達は、「頑張れ、ここからまだ走れる。」の熱い声かけに、どの子も頑張り新記録を出す子がたくさん増えました。

 あらためて、先生の存在や意欲を持たせる声かけの大切さが分かりました。大会当日も練習の成果を生かして、素晴らしい記録を出してくれることでしょう。
画像1
画像2

全校集会で、3年生の発表と図書委員会の表彰を行いました。

 11月27日の全校集会は、「3年生のリコーダーの発表」と「図書委員会の表彰」を行いました。

 3年生は、音楽で「レッツゴーソーレ」を演奏しました。4月からリコーダーの練習をはじめましたが、この頃きれいな音がでるようになりました。演奏が終わった後は、全校生から盛大な拍手をもらいました。

 その後、図書委員会から2学期に読書をたくさんした人が表彰されました。最高で18冊でしたが、時間をうまく見つけながら読書を楽しんでいる子が増えてきています。 
画像1
画像2

今日の給食です。

 今日の給食は、だしで味わう日本食の日でした。11月24日は、いい日本食の日でした。給食では、「こんぶ」「かつおぶし」「にぼしのだし」を使いわけて使っています。
 さわに椀のだしは、何のだしだったのでしょう。
 今日のメニューは「ご飯、ひじきのりの佃煮、牛乳、しししゃものあまずかけ、さわに椀」でした。
画像1

1年生 生活科「秋のおもちゃをつくろう」

 1年生の教室に行くにと、歓声があがっていました。生活科で校庭の落ち葉や松ぼっくり、どんぐり等を使って、「秋のおもちゃを」作っていました。
 松ぼっくり、どんぐりシュートゲーム、さかなつりゲーム、けん玉等、子ども達のユニークな発想に驚かされました。楽しくおもちゃづくりに取り組んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

業間運動で、マラソンを行いました!

 今日の業間運動は、12月1日に行われる持久走記録会の練習を行いました。1,2年、3年、4,5年、6年のスタートラインを変えながら一斉に時間を決めて走りました。
 目標を持って休まないで自分のペースで走ることは、素晴らしいことです。大会当日も素晴らしい記録が出ることを願っています。応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

パンジー、ヒアシンス、チューリップが喜んでいました!

 環境委員会と4年生の子ども達が、プランタ−に「パンジーの花、ヒアシンス、チューリップの球根を植えてくれました。
 用務員の鈴木さんの説明で、植え方を教えてもらい見本を見ながら短時間で植えることができました。
 
 「心を込めて」話すと、子ども達は花や球根に話しかけながら丁寧に植えていました。また、後片付けや掃除も立派で、上手に竹ぼうきではく用務員の鈴木さんの様子を見て、子ども達が拍手を送る場面も見られました。

 パンジー、ヒアシンス、チューリップの球根達が、「心を込めて植えてくれてありがとう」と喜んでいました!
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「みそかけうどん、牛乳、餅米だんご、ヨーグルト」でした。餅米だんごは、肉団子のまわりに餅米がまぶしてあり食感も味もばっちりでした。
画像1

4年生の理科の授業です。「マイナス8度」

 「先生、温度がマイナスです。北海道にいるみたいです」と言って、子ども達が試験管に目を向けていました。水が、氷になるときの温度や様子について実験を通して、学習していました。
 子ども達の驚きや発見は、子ども達の好奇心ばかりでなく「科学の目」も育ててくれます。「本当にすごい」という感動の声に、学習する意義を改めて考えさせられた一コマでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語の授業です。

 1年生は、国語で「じどうしゃのつくり」について、学習していました。車の特ちょうについて書かれてある文章中の「しごと」「つくり」の言葉を探して読み取りを深める授業でした。
 「先生ここに書いてあった」「線をひこう」等の声がたくさん聞かれ、真剣に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数の学習です

 面積の学習で、部屋の広さ比べをしていました。どうしたら凸凹になっている部屋の広さを比べられるか、自分の力で考えその後グループになって話し合い考えを深めていました。
 子ども達は、話し合いにより学習の内容を理解することができ、学習の仕方も身についてきています。「学びのスタンダード推進事業協力校」として、日々分かる授業に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、いわき海星高校「かじきカツ」給食でした。いわき海星高校の生徒のみなさんが、実習船「福島丸」で釣り上げたかじきがカツになって給食に出されたものです。 「ご飯、牛乳、かじきかつ、ひじきの油いため、はちはい汁」でした。
 ごはんを主食とした、日本型食事の日(食育の日)を推進する和食の日でした。
画像1

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、牛乳、いわしの梅煮、ジャガイモのそぼろ煮」でした。魚とご飯の相性はばっちりで、子ども達も残さず食べようとしていました。
画像1

藤原地区の方々による「あいさつ運動」を行いました!

今日、11月20日は、藤原地区の方々による「あいさつ運動」を行いました。

 毎月20日は、伝統の藤原地区の方々による「あいさつ運動」です。

 雨の中、青少年育成市民会議常磐地区推進協議会藤原支部会長の芳賀さん、元PTA会長小山様、地域の皆様が、ひまわり坂のところで登校して来た子ども達一人一人にハイタッチであいさつをしてくださいました。

 伝統の「あいさつ運動」です。気持ちの良い「元気なあいさつ」日本一を目標に取り組んでいます。お忙しい中、いつも子ども達と笑顔であいさつしてくださる温かな気持ちで、この藤原の子ども達を育てていただいていることに心から感謝です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「おもちゃづくり」

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科の授業で、おもちゃづくりをしています。
 それぞれ作りたいものを考えて、グループに分かれて制作中です。
 完成したら1年生を招待してみんなで一緒に遊びます。
 完成をみんな楽しみにしています。がんばれ2年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598