最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:6
総数:53281
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

3年生 ローマ字入力の仕方を習ったよ

 パソコン室に行くと、3年生が国語で、ローマ字の入力を学習していました。ローマ字入力をしながら、ゲームができるため子ども達はにこにこしながら学習していました。
 
画像1
画像2
画像3

1年 算数の学習です!

 1年生は、算数で10より大きい2位数+一位数のたし算やひき算の学習をしていました。先日、やっとたし算やひき算を覚えたばかりなのに、あっという間に計算ができるようになっていました。
 何といっても基本が大事です。しっかりと基礎基本を身につけさせていきます。
画像1
画像2
画像3

体育専門アドバイザー橋本先生と一緒に汗を流しました!

 今日は、いわき教育事務所体育専門アドバイザー橋本先生と一緒に子ども達が汗を流しました。
 2年生は、全身を使った運動の後、「ドッジボール」を一緒に行いました。2つボールがあるため集中力を切らすことはできません。
 夢中になって、橋本先生と一緒に体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

学校司書 「佐藤先生」の読み聞かせがありました

画像1
画像2
 今日は、6年生の子ども達に、学校司書佐藤先生からの「読み聞かせ」がありました。
「動物裁判」という題名で、主人公ライオンの仕事について考えさせられるお話でした。

 6年生は、「卒業」という言葉が聞かれるようになってきたせいか、さらに落ち着いて生活しています。佐藤先生の話を、真剣に集中して聞いていました。

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、厚焼き卵、ひじきの油炒、さつまいもの味噌汁」です。
 今日は、食育の日献立でした。主食、主菜、副菜、汁物が揃った献立です。毎月19日が、食育の日です。和食を見直す日としての献立ですが、ご飯を中心とした和食の組み合わせ、味を大切にしたいものです。
画像1

ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」がありました。

 「本好きの集まれ」の合い言葉で、今月もボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
 本好きのお母さん方ですので、読み方もプロです。あっという間に本の世界に引き込む話術は、毎回勉強させられます。
 今日も、図書室は満員御礼でした。
画像1
画像2
画像3

「じゃんがら」の練習です

画像1
画像2
 6年生に教えてもらいながら、5年生の代表の子が「子どもじゃんがら」の練習をしていました。
 リズムがなかなか合わなかったり、足の踏み出し方が難しかったりと6年生の大変さが分かったようです。
 5年生は、6年生からしっかりと、伝統を受け継いでいます。

今日の給食です

 今日の給食は、「雑穀ご飯、わかめふりかけ、牛乳、ハンバーグ、豚汁」でした。豚汁は、野菜も一緒に体にしっかりとれる食べ物で、体も温まります。
 雑穀ご飯は、よく噛まないといけませんが、体の調子をよく整えてくれるものです。
 あらためて、給食の素晴らしさを感じました。
画像1

たこあげをしたよ!

 1年生が、生活科の時間でたこあげをしました。風もちょうどよい強さで、風に向かって元気に走り回り高くまであげようとしていました。
 
 空高く上がるたこを見て、子ども達はにこにこしていました。
画像1
画像2
画像3

「ゆのだけ学級」の算数科の授業研究会を行いました!

 「ゆのだけ学級」の算数科の授業研究会を行いました。2,3,4年生が一緒に学習するため、算数科の合同での授業を行うこと自体難しいのですが、習熟の時間を調整し本時の授業を行いました。
 話合いの中で図形の特徴や「三角形、四角形」等の定義を確認しました。その後、なかまわけクイズで図形を分類しました。

 輪ゴムをピンで留め図形を作ることができる自作教材は、子ども達の学習意欲と集中力を高めることができました。授業研究をすることで、「わかる・できる授業」の指導方法が明らかになります。

 各学年のまとめの時期です。これからも教材研究を深め「わかる・できる授業」を目指して取り組んでいきます。
 
画像1
画像2
画像3

「3学期のめあて」を堂々と発表しました!

 今日の全校集会は、5年生の代表児童が、「冬休みの反省と3学期のめあて」を堂々と発表しました。
 学習・生活面の自分の強みを生かし、弱みを克服しながら最高学年へ向けて頑張る意気込みが感じられた発表でした。
画像1

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、さばのみそ煮、すきやき、小魚、牛乳」でした。
 すき焼きは、この季節にぴったりのおいしく子ども達にも人気のおかずです。野菜もしっかりととれ、味もご飯に合うように甘辛くしてありました。

画像1

身体計測後の「心」の指導です。

 4年生が、「心の重さを感じよう」について、養護教諭から指導を受けていました。
 上学年になってくると、心身の発達や変化が大きくなる時期「思春期」に入ってきます。そしてこの時期は、ちょっとした悩みや不安が多くなるころです。

 そこで、「相手を思いやり優しい言葉かけをすること」「好きなこと、得意なことに夢中になること」「心が重たいことを相談すること」を大切に、一人で悩まず友達や先生に相談してくださいと話がありました。

 不思議な「心のリュックサック」から、キーワードが出てくる度に、子ども達はうなずきながら真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

 今日の給食は、「コッペパン、はちみつレモンジャム、牛乳、スパゲティナポリタン、卵スープ、マンゴープリン」でした。

 今月の食育目標は、「感謝の心を持って食べよう」です。子ども達に、調理してくださった方々に感謝の気持ちを持って、残さず食べるように指導していきます。
画像1

今年の目標を掲示しました。

 各学年のコーナーに、今年の目標が掲示されています。
 「なわとびをがんばる」「二重跳びを30回跳ぶ」「高学年になるので、低学年の子の世話をしっかり行い、勉強もがんばる」「中学生になるので、勉強と部活をがんばる」など一人一人決めた目標が掲示されています。

 始業式に、高野校長から「夢や目標をもって生活しましょう」とお話がありました。この一週間の気持ちを大切にさせ、第3学期を一日一日に目標を持たせ、励ましながら取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

身体測定を行っています。

画像1
画像2
 新年になって、どの学年の子ども達も体が大きくなった感じがします。特に、上学年の子ども達は身長がスーッと伸びて担任が驚いています。
 また、今日は2年生の子ども達が身体測定を行いましたが、養護教諭から「心」と言葉についての話がありました。
 「心を傷つける言葉は言わない」「イライラや不安、心配な気持ちにならないように相談する」等、低学年に分かりやすく説明していました。

 人の心を傷つけることは、いじめです。藤原の子は、いじめをする子はいませんし、絶対に許しません。しかし、万が一悩んでいるときは担任に、相談するように声かけをお願いします。

 心と体の健やかな成長のために、藤原小は全教職員一丸となって取り組んでいきます。

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、牛乳、さんまのあげびたし、ひきなもち、オレンジ」でした。ひきなもちは、福島市の郷土料理です。汁物に豚肉、凍りどおふ、大根、にんじん、三つ葉、干し椎茸、白玉もちが入っていました。

 郷土料理は、どことなく昔から伝わる「日本の味」という感じがして、食べてみても舌においしさが残るものです。


画像1

第3学期・始業式の朝、「ハイタッチ・あいさつ運動」で始まりました!

画像1
画像2
第3学期始業式の朝、寒い中藤原地区の方々の「あいさつ運動」でスタートしました!

 吐く息が真っ白に見える寒さの中、青少年育成市民会議常磐地区推進協議会藤原支部会長の芳賀様、藤原公民館長丹野様、他地域の皆様総勢8名の皆様が、ひまわり坂のところで登校して来た子ども達一人一人に「ハイタッチあいさつ」で迎えてくださいました。

 「あいさつ」日本一を掲げる藤原小の子ども達以上に、元気にハイタッチしてくださる地域の皆様に、心より感謝申し上げます。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

寒さに負けず、体力作り「マラソン」を行いました!

 全校生で、業間マラソンを行いました。久しぶりに体を動かすため、子ども達は、天気にも恵まれ最高のコンディションのもとに気持ちよく走ることができました。

 体力向上もしっかり図りながら、冬休みで増えた体重ももとに戻していきます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 第3学期初めての給食は、「カレーライス、牛乳(コーヒー)、あおなとちくわの煮びたし」でした。
 子ども達にとって、カレーライスは一番の好きな食べ物です。残さず食べる子、続出でした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598