最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:6
総数:53281
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

学校保健委員会を行いました。パート3

 最後に、栄養教諭の鈴木先生から、健康を支える食生活の大切さについてご指導をいただきました。
 また、学校薬剤師の小澤先生から、藤原小の着実な取組により成果が出たことに対するお褒めの言葉をいただきました。

 いわきスポーツクラブの木村様からは、「学校や地域の方と連携をスポーツによって深め地域を盛り上げ、いわきを東北一の都市にしたい」と力強い言葉で話されました。さらに、いわきスポーツクラブ阿部様からは、運動好きの子を育てる「毎週水曜日アスレチックアカデミ−教室」についての説明がありました。

 藤原小は、平成30年度も「健康づくり」に、「運動」「栄養」の専門家やいわきスポーツクラブの皆様のお力をお借りしながら、力を入れて取り組んで参ります。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会を行いました!パート2

 意見交換では、教職員と保護者の分かれて、「学校としてできること」「保護者としてできること」について、話し合いを行いました。

 学校では、「運動好きにするための取組の継続やスポーツで乗り越える教育的意義を教える」、家庭、地域では「スポーツ少年団と関係機関で連携し合って、体作りの大切さを大人が再確認する」等、貴重な意見が出されました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会を行いました!パート1

 学校保健委員会を行いました。
 まず、養護教諭と体育主任から、本校の健康診断の結果やスポーツテストの結果から、肥満や健康づくりについて説明をしました。

 その後、いわきスポーツクラブの木村様から、「いわきスポーツクラブ・いわきFCの取組み」について、講義があり、「小さい時からの運動の大切さ、運動好きにするためには」についてお話がありました。
画像1
画像2
画像3

雪が降って大喜びです!

 雪が降って、早速子ども達は校庭に出て雪遊びを始めました。雪だるまづくりをする子、雪合戦をし始める子等大いに「雪」の日を楽しんで過ごしました。
画像1
画像2
画像3

藤原小の朝の雪景色の様子です!

 藤原小の校庭と朝の雪景色の様子です。いわきは雪が降らないところで有名でしたが、今回で大雪が3回目です。
 浜通りだからこそ、なおさら雪がきれいに映えます。雪の朝、子ども達は、元気に登校して一日をスタートさせました。
画像1
画像2
画像3

豆まき集会を行いました。パート3

画像1
画像2
 放送での豆まき集会となったため、放送委員会と集会委員会が協力し合いながら集会を運営しました。さすがは、6年生です。臨機応変に進行を務め、集会を成功させました。

 2018年、藤原小の子ども達に、たくさん良い福が入ってきますように。
「鬼は外 福は内」

豆まき集会を行いました!パート2

 学級で追い出したい鬼を、学級会で話し合ってきめました。
 1年生は「好き嫌い鬼」、2年生は「インフルエンザ鬼」、3年生は「話を聞かない鬼」、4年生は「忘れ物鬼」、5年生は「うるさい鬼」、6年生は「けじめがない鬼」、ゆのだけ学級は「ちゃんと動かない鬼」でした。学級の代表が、それぞれ理由もつけて放送で発表した後に、一斉に豆まきをしました。

 
画像1
画像2
画像3

豆まき集会を行いました!

 今日は、節分前日です。児童会で豆まき集会を行いました。インフルエンザが流行しているため、体育館でなく放送で行い、年男、年女の5年生が各教室を回って豆まきをしました。

 各教室には、5年生の古川先生が鰯の頭と柊の飾りをつくってきてくださり、豆まきの風習を感じさせるものとなりました。
画像1
画像2
画像3

「縄跳び記録会」に向けて頑張っています!

画像1
画像2
 4年生の体育の時間では、時間跳びに挑戦していました。一人一人腰を下ろしていくと最後に一人の男子だけが残りました。
 「がんばれー」学級全員で応援する姿は、本当に素晴らしく気持ちよい光景でした。

1年 生活科「鬼のお面をつくったよ」

画像1
画像2
 1年教室では、豆まき集会のために、鬼のお面を作っていました。一般的には、無病息災を祈る伝統行事ですが、「自分の弱いところを追い出して心を強くする」という考えで集会活動を行います。
 泣き虫鬼、怒りん坊鬼、忘れん坊鬼等、豆まきで、藤原っ子の願いが届きますように!

体育専門アドバイザー 森合先生がきたよ!パート3

 森合先生は、3,4年生では一緒に体の動きを高める運動として、体力向上プログラムの運動に一緒に参加してくださいました。

 一日体育の授業に参加してくださり、子ども達の動きのよいところや頑張りについて励ましてくださり、意欲を持って授業に参加することができました。

 2月1日にも、おいでになり体育に参加していただきます。体力の向上を図るために、藤原小は、日々一歩一歩取り組んで参ります。
画像1
画像2
画像3

体育専門アドバイザー 森合先生がきたよ!パート2

 体育専門アドバイザー 森合先生が2年生では、二重跳びの見本を見せてくださいました。ロイター板を使って練習をしましたが、そのジャンプ力に子ども達は釘付けでした。やはり、本物の優るものなしです。

 
画像1
画像2
画像3

体育専門アドバイザー 森合先生がきました!

 今日は、いわき教育事務所の体育専門アドバイザー 森合先生が各学年の体育の授業に一緒に入っていただき授業を行いました。

 今は、縄跳び記録会へ向け練習しているため一緒に跳び方を教えてもらいました。また、追いかけ走や鬼ごっこ一緒に加わっていただき、子ども達と本気になって遊びました。

 体全部を使って遊んでいる子ども達は、とてもさわやかな表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、味付けのり、鶏肉のじゅうねんやき、みそけんちん汁」でした。
 じゅうねんやきは、久ノ浜第二小の皆さんが作った「エゴマ」といわれる「じゅうねん」をすりつぶして作ったものを鶏肉にからめて焼いたものです。香ばしくて、ご飯によく合い大変おいしかったです。

画像1

体験入学に藤原幼稚園の子がきたよ!パート3

 いよいよクライマックスの給食の時間となりました。一緒に、各班で給食を食べました。

 1年生の子ども達は、最後にあいさつの中で幼稚園の子達へ「待っているよ」と言うと「ありがとうございました」という元気な返事に大満足の様子でした。


画像1
画像2
画像3

体験入学に藤原幼稚園の子がきたよ!パート2

 お店屋さんごっこは、盛り上がりを見せ、品物が売り切れになる店も出ました。
 呼び込みも、「おまけします。ぜひうちの店に来てください」と工夫した声もきかれました。
 藤原幼稚園の子に、かっっこいいところを見せたいという気持ちもあるのでしょうか、お兄さん、お姉さんになった1年生でした。
画像1
画像2
画像3

体験入学に藤原幼稚園の子がきたよ!

 今日は、体験入学で藤原幼稚園児が来ました。元気にあいさつをしたあと、子ども達は幼稚園の子達を優しく手を取り、案内しました。

 お店屋さんは、1年生が生活の時間を利用して、いろいろなお店を考えました。財布やお金は折り紙でつくり、絵カードで品物の絵を上手に描きました。
 また、バーコードにかざし精算した後に品物を売っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 「ダンス集会」 パート2

 4年生のダンス集会も盛り上がってきました。
 とうとう、子ども達から「先生方も一緒に踊りましょう」と要求され、見学していた教職員も一緒に踊ることになり、気持ちよい汗をかきました。
 子ども達の発想が活動が、学級や学校を楽しく豊かなものにできることを実感した大切な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 「ダンス集会」で踊りました!

 4年生から、「休み時間に『ダンス集会』を休み時間に開くので来てください。」という招待状をもらいました。

 早速、会場に行くとたくさんの先生方を招待していました。4年生の女子が中心となり練習したそうで、曲に合わせて素敵なダンスを披露してくれました。

 
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、上遠野小学校リクエストメニューでした。「ドッグパン、チリコンカン、牛乳、野菜スープ、みかんゼリー」でした。

 パンに、挽肉を炒めた「チリコンカン」を挟んで食べたドッグパンは、とても美味しかったです。体験入学にきた藤原幼稚園の子ども達にも大好評でした。


画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598