最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:6
総数:53280
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

中学校入学説明会がありました。

 本校の6年生は、ほとんどが磐崎中学校へ進学します。そこで、磐崎中から教頭先生、生徒指導の先生がおいでになり中学校の学習や生活の仕方について説明がありました。

 特に、「しっかりと人の話を聴ける」ことが大切であることを話されました。また、学習や部活動の取り組み方についても、分かりやすく映像を使って説明をしてくださいました。

 どの子も中学校へ進学する期待感が感じられました。
画像1

授業参観を行いました。ゆのだけ学級です。

 ゆのだけは、国語で「作文発表会をしよう」でした。一人一人が、自分が描いた絵のコメントを作文にして発表し合いました。

 パソコンで自分の好きな絵を描き、文章にしてしっかりと発表し合う姿に、この一年の成長が感じられました。
画像1
画像2
画像3

授業参観を行いました。6年生

 6年生は、道徳「へそのお話」命の学習を行っていました。命の素晴らしさについて考え、話し合いを深めました。
 授業の展開後半で、保護者の皆さんから内緒で担任が預かっていた手紙を読む場面がありました。シーンと静まりかえり、子ども達の目頭が熱くなる様子を見て、感動せざるにはいれませんでした。
 最後に、担任の命の話もじっと子ども達は聴き入っていました。

 「命の大切さ」重みを感じ、精一杯目標に向かって頑張り抜いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観を行いました!5年生

画像1
画像2
 5年生は、国語「季節の言葉 冬の朝」を学習しました。場面を見て、季語を生かした俳句づくりに取り組んでいました。
 まとめの学習をとして、真剣に課題に向き合う姿が見られました。

授業参観を行いました!4年生

 4年生は、国語で「初雪のふる日」の学習をしていました。「どんなふうに音読をすれば良いか」文章の状況を推測しながら、班で話し合いをしました。
 その後、読みの工夫について全体で確認し合いました。しっかりと友達の意見を聞き合う姿に、高学年の仲間入りになる雰囲気が感じられました。
画像1
画像2
画像3

授業参観を行いました!3年生

 3年生は、道徳で「大切な家族」を学習していました。家族の素晴らしさについて、自分でワークシートに書きその後、班で発表し合いました。
 そして、全体で代表児童が発表しました。「いつも優しいお父さん。縄跳びを一緒に教えてくれます。お母さんは、料理をおいしい料理作ってくれます。弟は、けんかもするけど大好きです。」

 心がほっこりした時間でした。
画像1
画像2
画像3

授業参観を行いました!2年生

画像1
画像2
 2年生は、音楽で「2の1コンサート」を行いました。今まで、音楽で学習した内容を歌や楽器で演奏して発表しました。
 子ども達の生き生きした姿と保護者の方々の熱い視線が見事にマッチし、微笑ましい授業でした。

授業参観を行いました!1年生

 本年度最後の授業参観を行いました。1年生は、生活科「できるようになったよ はっぴょうかい」でした。
 作文で自分の成長を振り返り、ひらがなで文字を書き、その後縄跳びや鍵盤ハーモニカの演奏をしました。
 お父さんお母さんからの盛大な拍手に、どの子も満足した表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

第3回学校評議委員会を開催しました!

画像1
画像2
 第3回学校評議委員会を開催しました。本校の取組状況や改善点等、学校評価を基に学校評議員の皆様から建設的なご意見をいただきました。

 結果に満足せず、今後の藤原小の教育活動にご協力いただけるように、「チーム藤原」で教職員一丸となって取り組んで参ります。

 平成30年度の教育活動の充実のため、計画と準備をしっかりと行っていきます。

今日の給食です。

 今日の給食は、「ご飯、たまごふりかけ、牛乳、鶏肉のバジル焼き、野菜たっぷりわかめスープ、でこぽん」でした。
 白水小学校の友達のリクエストメニューです。肉も野菜もがっちりとれるメニューです。
画像1

1年生 生活科「成長したよこの一年」

 1年生の教室に行くと、子ども達がこの一年間でできるようになったことや頑張ったことについて、発表していました。
 友達から「がんばれー」の声援を受けて、縄跳びを披露する姿にじーんとくるものがありました。心も体も成長している1年生です。
画像1
画像2
画像3

縦割り班で、長縄の全員跳びをやりました。

 大休憩時間に、縦割り班で、長縄の全員跳びをやりました。長縄が軽くて跳びにくさもありましたが、班員みんなでかけ声をかけながら長縄を跳びました。

 下級生の世話をしながら、一緒に長縄を行う姿は微笑ましく感じました。


画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

 今日の給食は、「しおラーメン、牛乳、青のりポテト、チーズ」でした。
 青のりポテトは、粉ふきいものようにして青のりがかけてあり子ども達には人気の食べ物でした。
画像1

磐崎中入学予定者見学を行ってきました。パート2

 人数の多さに驚きですが、授業開始のあいさつ、学習の中身の濃さについても子ども達は大変驚いていたようです。
 
 部活動も参観させてもらい、先輩の中学生の優しい言葉かけにより、子ども達は早く中学校へ入学したいという熱い思いがわいたようです。
画像1
画像2
画像3

磐崎中入学予定者見学を行ってきました。

 6年生は、磐崎中の学習の様子や部活動の見学を行ってきました。磐崎小の児童と一緒に体育館で説明を受け、人数の多さに驚きました。

 1年生の体育、理科、国語、数学、社会の学習している様子を参観させていただきました。しーんと静まりかえった中にも、本気になって取り組む姿やあいさつ、返事等の学習態度面もさすがは中学生と感心していました。

 

画像1
画像2
画像3

藤原地区の方々による「ハイタッチあいさつ運動」を行いました!

 今日も恒例の藤原地区の方々の「あいさつ運動」でスタートしました。

 春の日差しを感じながら、青少年育成市民会議常磐地区推進協議会藤原支部会長の芳賀様、藤原地区の皆様総勢6名の皆様が、ひまわり坂のところで登校して来た子ども達一人一人に「ハイタッチあいさつ」で迎えてくださいました。

 「あいさつ」日本一を掲げる藤原小の子ども達の心に、「元気とやる気」の火をつけてくださり、子ども達も元気なハイタッチでスタートできました。お忙しい中、子ども達を迎えていただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春が近づいています!

 職員室前の「プランター」のチューリップの芽が出始めました。朝の気温が2度です。日中は7,8度くらいになります。春は、着実に近づいています。
画像1
画像2
画像3

全校集会で2年生が発表しました!

 全校集会で2年生が、音楽で学習してきた曲を発表しました。鍵盤ハーモニカの難しさは、吹きながら音を出すことです。
 全校集会が延期になって、今日の発表になりましたが、2年生全員で、みんなで音を聴き合いながら、担任のリズム楽器に合わせ上手に演奏しました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食です!

 本日の給食は、「ご飯、さつまあげ、豚汁、牛乳、こんにゃくと大豆の煮物」でした。
毎月19日は、食育の日「和食」の組み合わせの日です。
 和食は、主食、主菜、副菜、汁物がそろった献立になっています。味覚で子ども達に和食のよさを味わわせたいものです。
画像1

6年生を送る会 パート4

 6年の代表児童が、「地域の皆様のおかげで、私達はたくさんの思い出を作ることができました。いつも温かく見守っていただきありがとうございました」と心を込めて、しっかりとお礼の言葉を述べました。

 地域の皆様に支えられ、成長した6年生31名が、また一つ大きく成長し志を持つことができた一日となりました。

 いきいきクラブ会長の太田様、青少年育成市民会議支部長芳賀様、そして藤原公民館長丹野様、講師のラッキー赤津様に心より感謝申し上げます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598