最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:7
総数:53374
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

4年生 道徳の学習です。

 4年生は、道徳の学習で「みんながつくる楽しい学校、学級」について学習していました。自分が、学校や学級のために行ってきたことを話し合い、これからどうするかについて考えました。
 いつも真剣な話し合いに、参観する側も心が引き込まれます。素晴らしい5年生になること間違いなしです。
画像1
画像2
画像3

3年生 学級活動「みんなでサッカー」を行いました。

 3年生は、学級活動で3学期頑張れたので「サッカー集会」を行ってました。校庭中に響き渡る声で元気に、そして男女仲良く楽しそうに駆け回っていました。明るさ、元気よさ一番の3年生。4年生になっても、活躍すること間違いなしです。
画像1
画像2
画像3

卒業式へ向け、外環境もきれいにしています。

 卒業式へ向け、校門の壁面も黒ずんでいたところを用務員の斉藤さんがきれいにしてくれました。晴れの門出を陰ながら、いつも演出してくださいます。素晴らしい藤原小の職員です。着々と感動の卒業式のために準備をしています。
画像1
画像2
画像3

6年生 全校集会で発表しました。

 最後の全校集会で、6年生が福沢諭吉の「天地の文」を発表しました。「天地日月。東西南北。きたを背に、南にむかひて右と左を指せば、ひだりは東、みぎはにし。」子ども達が、一斉に暗記し声に出して発表しました。

 国語科の学習を全体の前で、緊張感をもって発表する姿も良かったと思います。中学校へ向け、素晴らしい機会でした。
画像1
画像2
画像3

1年 「お楽しみ会」の準備をしています。

 3学期も間もなく終わりです。1年生は、学級活動で行う「お楽しみ会」の準備をしていました。プログラム係が、模造紙に当日のプログラムを書いていました。子ども達のうれしそうな顔から、当日の集会活動を心から楽しみにしている様子がうかがえました。

 子ども達が、にこにこしている顔を見ると本当に幸せな気分になります。

画像1
画像2
画像3

今年度最後の「あいさつ名人」を表彰しました!

 藤原小は、「あいさつ日本一」を掲げて今年度取り組んできました。気持ちよいあいさつのでる児童を、毎月校長から表彰しています。
 今年度、最後のあいさつ名人を全校集会で表彰しました。あいさつ名人が中心となり、さらにあいさつの輪が広がっていくことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

 いよいよ最後の給食に近づいてきました。「ご飯、のりふりかけ、牛乳、鶏肉のガーリックソースがけ、チャプスイ、オレンジ」でした。鶏肉のガーリックソースがけは、味がしみていて、ご飯とよく合いました。
画像1

各教室のワックスがけを行いました。

画像1
画像2
 各教室のワックスがけを行いました。次の年度に引き継ぐための準備が少しずつ始まっています。今までお世話になった教室の隅々まで、きれいにして次の学年へと引き継ぎます。

除染土を運びました。

 今まで敷地の隅に置いてあった除染土を、本日業者が、校長立ち会いのもとに運搬しました。本校の敷地内は、0.076〜0.086μシーベルト、一部に0.16μマイクロ−ベルトのところがありますが、安定した状況です。
 これで、除染土は埋めてあるところを除けば、地上に出ている状態のものはありません。子ども達にとって、安心、安全な学習環境をこれからも作っていきます。今後も、環境放射線測定器「ラディ」で定期的に測定してまいります。
画像1
画像2
画像3

6年生との会食を行いました!

 6年生との会食を行いました。今日で6年生の会食は、一番最後でした。「中学校では、部活動が楽しみです」「将来の夢や目標は、まだ決まっていません。でも、いろいろな友達を作って精一杯頑張りたいです」と力強く話してくれました。落ち着いてたくさんの話が聞けたことが、良かったです。中学校での活躍を期待しています。

 今日の献立は、「バーガーパン、スライスチーズ、牛乳、ハンバーグ、鶏肉とまめのトマト煮」でした。給食もあと3日です。味わって、いただきたいと思います。

画像1

6年生と会食をしました。

 今日も6年生と会食をしました。中学校への期待や将来の夢、小学校時代の一番の思い出等、あっという間に時間が過ぎます。一人一人のしっかりとした受け答えに、中学校でも活躍ができると確信できました。
 今日の給食は、「ツナご飯、コーヒー牛乳、しそぎょうざ、野菜スープ」でした。長倉小、湯本一中のリクエストメニューでした。
画像1

学校司書の佐藤先生の読み聞かせがありました。

 本好きの子にするために、学校司書の佐藤先生が読み聞かせを行ってくださっています。今日は、ゆのだけ学級でした。子ども達は、大型絵本に目を向け真剣に話を聞きました。
 佐藤先生は今年度最後の勤務日でしたが、図書室のおすすめコーナーも作ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

6年生の体育の授業です。

 6年生は、体育でベースボール型ティーボールを行いました。しっかりと置いてあるボールをバットで打ち、走り出しますが、捕って投げることやつかむこと、ルールの理解も難しさがあります。
 白組の男子のナイスバッティングで、最後の逆転劇が見られ大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科の授業です。

画像1
画像2
 5年生は、今まで学習した内容を生かして「動くおもちゃ」を作りました。子ども達は、振り子の学習を思い出しながら「おもちゃづくり」に夢中になり、どの子も楽しんで取り組んでいました。

業間マラソンを行いました。

 今日は、外の気温が16度。熱いと感じる程でした。今日も業間の時間は、全校でマラソンを行いました。
 子ども達も、気持ちよさそうに校庭を走りました。
画像1
画像2
画像3

6年生への卒業メッセージが掲示してあります。

 6年生への各学年のメッセージが、掲示板に掲載されています。心を込めて書いたもので人に伝えることは、とても素晴らしいことです。
 間もなく卒業式です。一つ一つが、子ども達の心の中にアルバムとして残ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

校庭の河津桜が咲き始めました!

画像1
画像2
 校庭の河津桜が咲き始めました。毎年、卒業式あたりに、花が満開になる河津桜ですが、今年もこの容器に誘われていよいよ咲き始めました。
 ピンクの桜が咲き誇る中での卒業式を想像するだけでも、素晴らしいことです。来週3月23日に合わせて、満開となるように願っています。

 

今日の給食です!6年生と楽しい会食をしました。!

 今日の給食は、「わかめうどん、牛乳、やさいかきあげ、デコポン」でした。デコポンの口いっぱいに広がる甘さは、格別でした。
 6年生との会食が今日で6回目でした。小学校時代の思い出、中学校への期待、日常生活の様子等会話が盛り上がり、食事時間がオーバーしてしまうほどです。

 6年生との楽しい会話、美味しい給食ごちそうさまでした。
画像1

磐崎中学校の「感動の卒業式」に行ってきました。

 磐崎中学校の卒業式に行ってきました。ほとんどの卒業生が、磐崎中に進学したため本校の卒業生一人一人の成長が楽しみでした。
 「感動」の一言です。本当に素晴らしい卒業式でした。在校生の送辞も素晴らしかったのですが、卒業生代表の答辞が、自分の言葉で心を込めた話しぶりに圧倒され、涙涙の時間でした。
 
「期待された自分達が、中だるみをして期待されたように行動できませんでした。でも、磐崎中の先生方の温かなご指導がありました。私達を下級生が先輩として慕ってくれました。分かっているけど、反抗してしまったお父さん、お母さんに感謝の気持ちで一杯です。本当に、ありがとうございました。磐崎中は、本当に素晴らしい中学校でした。」

 卒業生の「旅立ちの日に」は、3部合唱のきれいなハーモニーで、ジーンと心にしみる歌声でした。
さらに、在校生の拍手で退場する子ども達の顔から流れる涙、先生方の温かな見守りと激励の涙に来賓として参加しましたが、この空間にいて本当に良かったと思える素晴らしい卒業式でした。

 来週3月23日は、藤原小の卒業式です。子ども達一人一人の心に、いつまでも残る卒業式を挙行できるようにします。卒業生が、夢や希望を持って中学校へ行けるようにあと7日間精一杯の教育を行います。

 


今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、あじつけのり、牛乳、いりどり、どさんこ汁」でした。
 本年度の給食が終わりに近づいてきています。味わっていただきたいと思います。明日は、6年生との会食です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598