最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:6
総数:53358
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

平成29年度末人事異動による教職員の異動について

 平成29年度末人事異動により、下記の先生方が転退職並びに新しく転入されますのでお知らせいたします。

<転退職職員>
 教  頭  鈴木 英直  いわき市立鹿島小学校へ
 教  諭  紺野 広子  いわき市立郷ヶ丘小学校へ
 養護教諭  伏見真依子  退職 埼玉県蕨市立第一中学校へ
 講  師  緑川 沙希  退職
 支 援 員  志賀 成美  退職 福島県立いわき支援学校くぼた校へ

<転入職員>
 教  頭  阿部 美紀  いわき市総合教育センターより(昇任)
 教  諭  根元千佳子  いわき市立好間第一小学校より
 教  諭  和野崎祐子  いわき市立鹿島小学校より
 教  諭  茅原 聡美  福島市立大森小学校より(新採用)
 講  師  田所 優実  新採用

<昇任職員>
 副 主 査  酒井あかり  主事より昇任

先生方とのお別れ会を行いました。

 朝早くから、保護者の皆さんも会場においでいただき、転退職される先生方を見送っていただきました。本当にありがとうございました。

 残された教職員で一丸となり、また元気で頑張る藤原っ子の姿をお目にかけることをお約束しました。転退職される先生方は、ゆっくりと会場を一周し一人一人の子ども達と握手をして、会場を後にされました。
 
画像1
画像2
画像3

先生方とのお別れ会を行いました。パート3

 転退職される先生方へ、在校生代表の石井さんが、今までお世話になった感謝の言葉を述べ、その後全校生で校歌を心を込めて歌いました。
画像1
画像2
画像3

先生方とのお別れ会を行いました。パート2

校長の話の後、転退職される鈴木教頭先生、紺野先生、伏見先生、緑川先生から、今までのお世話になった感謝の言葉と子ども達へメッセージが送られました。
画像1
画像2
画像3

先生方とのお別れ会を行いました。パート1

 今日は、平成29年度末人事異動により転退職される4名の先生方とのお別れ会がありました。今までお世話になった先生方との別れは、本当に悲しくつらいものがあります。

  今までお世話になり本当にありがとうございました。新任地におかれても、益々ご活躍されますように願っています。
画像1
画像2
画像3

島サミット応援旗を作成しました!

 5月の中旬に島サミットが開催されます。そこで、本校はトンガの国のウエルカム国旗をを作成しました。当日は、気持ちを込めて、全校でお迎えしたいと思います。
画像1

教室移動を行いました。

 今日は、新年度へ向けての準備として、教室移動を行いました。新5,6年生が手伝ってくれました。
 今までの荷物を次の学年へ向けて引き継いだり、隅々まできれいにしたりしました。

 新年度へ向け、カウントダウンです。
画像1
画像2
画像3

平成29年度卒業証書授与式 その7

 呼びかけもクライマックスです。卒業生が「さようなら」、在校生が「さようなら」そして合わせて「さようなら」の掛け合いで、呼びかけが終了しました。

 体育館に響き渡った歌声、呼びかけの余韻が残っているところで、保護者代表の星さんから熱い謝辞をいただきました。

 素晴らしい子ども達、素晴らしい保護者の皆さん、そして素晴らしい来賓の皆様のおかげで卒業証書授与式を終えることができました。本当にありがとうございました。
 
 そして、卒業生のご活躍を心より願っています。

 「頑張れ 31名に 藤原っ子 夢や希望に向かってチャレンジ!」 
画像1
画像2
画像3

平成29年度卒業証書授与式 その6

 感動の卒業式で、裏方しかも大役がピアノ伴奏です。「校歌」「旅立ちの日に」「あなたにありがとう」どの曲もそして、歌声も素晴らしかったです。
 
 感動をありがとう 素晴らしいピアノ伴奏をありがとう 
画像1
画像2
画像3

平成29年度卒業証書授与式 その5

画像1
画像2
 卒業生と在校生の呼びかけです。小学校生活の思い出を振り返りながら、自分の言葉で発表しました。
 卒業生も、在校生も堂々とした見事な掛け合いでした。

平成29年度卒業証書授与式 その4

 校長式辞では、「藤原小学校で学んだことを自信と誇りを持って、大きく大きく羽ばたいてください。頑張れ藤原っ子」と話をしました。

 福島議員からは、「みんなちがって みんないい。自信を持って卒業してください。」と金子みすゞの詩を引用しながら心にじーんとくるお祝いの言葉でした。
 高橋会長からは、「先生方のご指導、保護者、来賓の皆様の温かな励ましへの感謝を忘れずこれからも頑張ってください。」と小さい時からの成長を知っているからこそのお祝いの言葉でした。
画像1
画像2
画像3

平成29年度卒業証書授与式 その3

 小学校6年間の学習・生活の努力の結晶、「卒業証書」の授与の様子です。
画像1
画像2
画像3

平成29年度卒業証書授与式その2

 感動の平成29年度卒業証書授与式でした。入場からの様子です。
画像1
画像2
画像3

平成29年度卒業証書授与式を行いました。

 本校教育活動の集大成である「平成29年度卒業証書授与式」が行われました。

 6年生31名が小学校生活の最後にふさわしい堂々たる態度で臨み、下級生も祝福の気持ちを込めしっかりとした態度で厳粛な中にも心に残る素晴らしい式となりました。
画像1

平成29年度の修了式を行いました。

画像1
画像2
 平成29年度の修了式で、1〜5年生までの教育活動の全てが修了しました。

 校長から、「皆さんは、この1年間あいさつ、勉強、思いやり日本一を目指してたくさんのこと学んできました。ふ ふだんから じ じぶんから わ わかったできた し しんけんに よ よさをみとめあい う うれしいたのしい学校になるように一人一人がで取り組んできた結果、できるようになったり、わかるようになったりしたことがたくさんあります。得意なところ、伸びたところを自信として更に次の学年で伸ばしてください。また、藤原小の自慢の一つは、「みんなが仲が良い」ということなので、これからも、相手のことを考え、困っている人がいたらみんなで助け合い優しく思いやりの気持ちがあふれる日本一の藤原小を作っていきましょう。」と式辞がありました。
 
 

介助員の先生とのお別れ式を行いました。

 今日は、明日で離任される介助員の先生とのお別れ式を行いました。今まで、たくさんの元気や笑顔をいただいた先生なので、子ども達も大変寂しい気持ちで一杯になりました。
 でも、持ち前の明るさと粘り強さ、元気で他の学校へ行かれてもエネルギッシュに活躍されると思います。出会いと別れの季節です。子ども達の心の中に、また一つ思い出として刻まれた一日となりました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の会場の準備も整いました。パート2

 子ども達の通路や保護者の控室等も工夫を凝らし、祝福の気持ちも込めました。環境掲示でも、教職員の気持ちをたくさん込めてあります。

 卒業おめでとう。頑張れ31名の卒業生。頑張れ、藤原っ子!
画像1
画像2
画像3

卒業式の会場の準備も整いました。

 平成29年度の卒業証書授与式の準備も整いました。通路には花が飾られ、式用の花も生けられました。教職員で心を込め、卒業生のために会場を整えました。
 準備しながらでも、子ども達のことを振り返りながら作業を進めていました。別れの寂しさと旅立ちの喜びを感じている教職員一同です。

 最高のそして感動の卒業式まで、あと1日です。

 
画像1
画像2
画像3

校庭の河津桜が、満開です!

画像1
画像2
 校庭の河津桜が満開です。卒業式に合わせたかのように、桜が咲いています。卒業生との別れを惜しみながら、凛と咲く桜に魅せられます。
 明日の卒業式は、天気も良くなりますので、心を込めた最高の式にします。

今年度最後の給食でした!

 卒業、修了おめでとう献立でした。「ポークカレーライス、牛乳、ほうれん草とツナのソテー、さくらもち」でした。
 今年度の給食もいよいよ最後です。来年度4月から、美味しい給食を期待してください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任式
4/6 入学式 始業式
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598