最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:3
総数:53349
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

1年生を迎える会を行いました。パート3

 増やし鬼では、1年生は走って逃げてもよく、上級生は歩きで逃げる鬼ごっこでした。下級生をいたわりながらも楽しくゲームをすうことができました。
 最後に1年生がお礼の言葉をみんなで話し、全校生で「藤原小校歌」を歌いました。運営員会の子ども達の頑張りと在校生の1年生を思いやる気持ちがたくさんあふれた素晴らしい集会となりました。
画像1
画像2
画像3

年生を迎える会を行いました。パート3

 藤原小クイズでは、担任の先生の好きなことや教頭先生の名前を三択問題にし、楽しくクイズに参加しました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会を行いました。パート1

 今日は、「1年生を迎える会」を全校生で行いました。運営員会の代表児童が歓迎の言葉を述べた後に、クイズやゲームを行いました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

今日の給食は、「きつねうどん、牛乳、コロッケ、オレンジ」でした。肌寒い日でしたが、温かいうどんで心も体もほかほかです。美味しいきつねうどんでした。
画像1

5年生算数の学習の様子です。

画像1
画像2
 5年生は、隣のクラスの6年生が学力テストのため、家庭科室で算数の学習をしていました。「小数点が十分の一、百分の一、千分の一になるとどのように移動するか」友達と考えを比べ、学習を深めていました。
 真剣に取り組むばかりでなく、発表もとても分かりやすく説明していました。

眼科検診を行いました!

 眼科検診を行いました。子ども達の視力を確かめています。健康な目を保つためには、生活習慣が一番大切です。ゲームのやり過ぎやテレビの見過ぎ等も、目には良くありません。
 正しい姿勢で、生活習慣を守り、健康な目を保てるように気をつけさせていきます。
画像1
画像2
画像3

調べ学習にお邪魔します。

 3年生が「4月19日、3校時に社会科で調べ学習をするので、校長先生時間をとってください。よろしくお願いします。」という手紙を持ってきました。
 予定を見ながら相手にお願いの手紙を書く学習でしたが、校長室への出入りの仕方も素晴らしかったです。
 藤原の子は、「あいさつ」もしっかりできる子を目指しています。
画像1

6年生、全国学力・学習状況調査を行いました。

 6年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。国語AB、算数AB、理科の問題に取り組みました。活用力を見るB問題は、さすがに回答することが難しいようでしたが、時間を有効に使って最後までどの子も取り組むことができました。
 結果を学習や生活面に、生かしていきたいと思います。
画像1

ゆのだけ2組の学習の様子です!

 今日は、名前の学習で「筆圧に気をつけながら、鉛筆でなぞって書く」ことを目標に取り組んでいました。
 時間を決め、集中して最後まで取り組むことができました。
画像1

今日の給食です!

 今日の給食は、「ゆかりごはん、牛乳、とり肉のからあげ、なめことやさいの味噌汁」でした。今月は、給食のきまりをまもることを約束として取り組んでいます。右上に牛乳、左下手前にご飯(主食)、右下手前(おかず)を置き、食べやすいように配置を覚えています。
画像1

4月16日 今日の給食です

 4月16日(月)今日の給食は「ごはん、牛乳、しのだ煮、肉じゃが」でした。
 「しのだ煮」とは、油揚げの中にひき肉をつめて煮た料理です。油揚げに出汁の味がしみこんで、とてもおいしかったです。
画像1

縦割り班の顔合わせ会

 4月16日(月)大休憩に、縦割り班の顔合わせ会・組織作りを行いました。先週も顔合わせはしましたが、今日は1年生も加わった顔合わせです。
 それぞれ自己紹介をしたあと、画用紙に名前を書き、班で集合写真を撮りました。
 この縦割り班では、毎日の清掃をしたり、ゲーム大会などの集会活動時に一緒に活動したりします。
 清掃活動は先週から始まりましたが、どの班も6年生がよく班員の面倒を見て、まとめている様子が見られました。そんな立派な6年生の姿を近くで見ることで、他の学年の子も大きく成長することでしょう。
 大きく成長していく藤原っこの姿が、とても楽しみです。
画像1
画像2

平成30年度PTA総会が行われました。パート3

 新年度は、体験活動の充実を図るため関係機関と連携した教育活動を進めていきます。そそため、藤原公民館主催の土曜学習への積極的参加やいわきFC様との連携を強化していきます。
 そのため総会の終わりに、土曜学習やいわきFC様主催事業への積極的な参加の呼びかけがありました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度PTA総会が行われました。パート2

画像1
画像2
 司会のスムーズな進行により、協議も順調に進めることができました。PTAの新旧役員あいさつ、母の会の新旧役員紹介等、新年度体制へ向け組織や活動計画、予算も無事に承認されスタートを切ることができました。

平成30年度PTA総会が行われました。

 4月13日、授業参観後に平成30年度PTA総会が行われました。昨年度の反省と次年度の計画について協議しました。高橋PTAバザー会長より、3年目の充実期としてPTAバザー活動の協力をお願いしました。
 その後、校長よりPTAの方々に本校職員の紹介をしました。さらに、平成30年度の教育活動の概要や重点事項について説明をしました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度第1回PTA授業参観の様子です!パート8

 ゆのだけ2組です。今日は、生活単元「すきなこといっぱい」の授業でした。鉛筆を持って、ひらがなでなまえを書く学習もあり真剣に取り組んでいました。お家の方がいても、いつものとおり学習に取り組むことができ素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

平成30年度第1回PTA授業参観の様子です!パート6

 ゆのだけ学級1組は、自立の学習で「チャップリントークをしよう」でした。「みんなとなかよくなろう」のめあてで、学習していました。導入の絵本の話を聞く時間では、集中して話に耳を傾けていました。1年生も加わり、さらに楽しい学級になっています。
画像1
画像2
画像3

平成30年度第1回PTA授業参観の様子です!パート6

 6年生は、算数「つりあいのとれた形を調べよう」の学習をしていました。線対称の形を各学習でした。線対称の図形のきまりから、作図をしていく学習でしたが、既習事項を生かして、どの子ども達も高学年らしく落ち着いた態度で学習することができました。
 6年生は、最高学年ということもあり代表になって活動することが多くあります。頼もしい6年生です。
画像1
画像2
画像3

平成30年度第1回PTA授業参観の様子です!パート5

 5年生は道徳の授業「遠足の子どもたち」の授業でした。社会や集団のルール、マナーやきまり、善悪の判断の道徳性を身につける授業でした。5年生の子ども達のいつも真剣な学習態度や挙手、発表する子ども達の姿勢はいつも感心させられます。
 自分の考えをしっかりと本音で述べ話し合い、新学習指導要領でねらいとする「考え、議論する道徳」の授業です。
画像1
画像2
画像3

平成30年度第1回PTA授業参観の様子です!パート4

 4年生算数「折れ線グラフと表」の学習の様子です。けがの種類や場所の数を表に表して折れ線グラフにする学習でした。表の見方、読み取りの導入の学習で、大切な学習です。真剣に、数と向き合っている子ども達の姿が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 1年生を迎える会 内科検診(午後)
4/19 歯科検診 聴力検査
4/20 遠足 お弁当
4/23 クラブ(組織・計画) 移動図書 ALT
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598