最新更新日:2019/03/26
本日:count up3
昨日:7
総数:53377
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

今日の給食です。

 今日の給食は、「ご飯、きくらげのり、牛乳、豚肉のうま煮、にら玉汁」でした。特に、暑い日は、「豚肉とにら」のパワーは最高です。
 好き嫌いせずに、しっかりと食べて5,6月を乗り切って行きます。
画像1

第8回太平洋・島サミットに参加する首相、夫人をお迎えしました!パート2

画像1
画像2
 第8回太平洋・島サミットは、太平洋の島国が首脳レベルで率直な意見交換を行うことによって、緊密な協力関係を構築し、日本と太平洋の島国との絆を強化するために、1997年から3年ごとに首脳会議を行っているのです。

 フィジーの首相が、本校児童に寄ってきていろいろと話をしてくださいました。フレンドリーに話をしてくださり、一生の思い出となりました。

第8回太平洋・島サミットに参加する首相、夫人をお迎えしました!

 第8回太平洋・島サミットに参加する各国の首相・夫人をお迎えしました。本校は、トンガの国の歓迎用の横断幕を作成し、6年生18名と担任、校長が会場となるスパリゾートハワイアンズの入り口でお迎えしました。
 
 安倍首相、夫人が子ども達一人一人とハイタッチをしてくださり、子ども達は「テレビで見ているけど、すごかった」「優しい声をかけてもらった」大喜びでした。

 きっと、子ども達の一生の思い出やこれからの心の支えとなることでしょう。

画像1
画像2
画像3

班長会で登下校を振り返りました!

 今日は、今年度から登下校の安全のために新しく「班長会」を行いました。登校班の課題や反省を話し合い、安全に登下校するための会議です。

 どの班もしっかりと反省をすることができ、さらに班長、副班長の自覚と責任を確認することができました。

画像1

今日の給食です!

 今日の給食は、「食パン、キャラメルクリーム、牛乳、ハムとチーズのピカタ、鶏肉と豆のトマト煮」でした。ハムとチーズのピカタは、食感も味も抜群で食パンに挟んで食べると最高の味でした。
画像1

今日の給食の様子です!

 今日の給食は、「ご飯、味付けのり、牛乳、ししやもフライ、煮がし、新玉ねぎのみそ汁」でした。
 
 「煮がし」は、いわき市の古くから正月、節分、田植え等、行事やお祝いに振る舞われる郷土料理です。
画像1

児童会委員会の話し合いの様子です。

 児童会各員会が行われました。保健委員会、給食委員会、そして集会委員会の様子を見ましたが、4年生以上の子ども達が藤原小学校の児童会を少しでもよくなるように、どの委員会も真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽の学習です。

 4年生は、音楽で全員で鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。きれいな音を出すため、教頭先生のピアノに合わせて音を出していました。
 音楽祭へ向け、いよいよ練習が始まります。
画像1

5年生 算数の学習です!

画像1
画像2
 5年生は、比例の学習をしていました。1mの値段が80円の時、2m、3mと増えていくとき代金は何円になるか関係式を表す学習でした。

 自分の考えを、さらに班で話し合って考えを深めて学習していました。

6年生 外国語活動の学習をしました。

 6年生は、外国語活動の学習をしました。「I CAN・・・ CAN yOU・・・」話し方の学習でした。「習うより慣れろ」です。

 子ども達は、ALTのテス先生の発音に合わせ、何度も音声に出して表現していました。
画像1
画像2
画像3

業間運動で、全校生で「基本の運動」を行いました。

業間運動で、全校生で「基本の運動」を行いました。暑い中ではありましたが、全学年で体を動かす気持ちの良い汗をかきました。

 今年度は、全学年がスポーツテストを行います。毎日の運動で、子ども達の体力を高めていきます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「味噌ラーメン、牛乳、やさいはるまき、オレンジ」でした。「味噌ラーメン」は、やさいの具がたくさん入っていて、スープとしても美味しくいただけました。子ども達の好きなメニューの上位ランクです。

画像1

今日の給食です!

 今日の給食は、島サミット応援給食でした。太平洋の島国で食べられている食材を使った献立でした。タロイモを使い、米粉を使ってのカレーでした。ソテーには、エリンギを使用しました。島国ならではの食材といわき市の食材を組み合わせての献立でした。「タロイモのカレーライス、キャベツとエリンギのソテー、冷凍パイナップル」でした。

画像1

平成30年度藤原小学校春季大運動会パート16

画像1
画像2
 お陰様で平成30年度藤原小学校春季大運動会は、保護者、地域の皆様のご協力で大成功に終えることができました。ありがとうございました。

 本日の子ども達の様子をご覧いただきいかがだったでしょうか。
 「あいさつ、勉強、思いやり日本一」を目指し、これからも着実に取り組んで参ります。
 そして、心身が健康で、学習面、生活面でも大いに力を伸ばし「夢や希望に向かってチャレンジ」する藤原っ子を育てて参ります。

平成30年度藤原小学校春季大運動会パート15「藤原子どもじゃんがら」

 6年生による伝統継承「藤原子どもじゃんがら」の様子です。太鼓と鐘の音が校庭に鳴り響き6年生が入場しました。そして、円状なって踊り出す6年生の踊りの素晴らしさに会場から盛大な拍手が送られました。今年も、6年生がしっかりと伝統を引き継ぎ発表することができました。

 講師として指導していただいた斎藤様をはじめ着付けを手伝ってくださった保護者の皆様に心より感謝を申し上げます。
画像1
画像2
画像3

平成30年度藤原小学校春季大運動会パート14 「燃えよ!紅白対抗リレー」

 紅白対抗リレーは、各学年の代表児童が走ります。スピードに乗って、子ども達が心を一つにバトンをつないでいく種目です。抜きつ抜かれつのデットヒートでしたが、結果は紅白引き分けでした。
画像1
画像2
画像3

平成30年度藤原小学校春季大運動会 パート13「一気呵成!全校綱引き」

 全校生による「一気呵成!全校綱引き」は、1,2年生、3,4年生、5,6年生と順に加わっていく綱引きです。始めは赤が引いていましたが、白組の力強さは驚くほど強くあっという間に引っ張り勝利を決めました。
 全校生が本気になって綱を引き合う姿に、盛大な拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度藤原小学校春季大運動会パート12 「時はきた!藤原山の合戦」

 「時はきた!藤原山の合戦」の男子の合戦の様子です。最後まで、粘り強く引き合い勝負に勝とうとする場面が多く見られ、迫力満点の演技でした。
画像1
画像2
画像3

平成30年度春季大運動会パート11 「時は来た!藤原山の合戦」

 5、6年生「時は来た!藤原山の合戦」では、校庭の真ん中までダッシュして自分の陣地まで引いてくる競技です。一対一で引き合う姿や一人で4人を相手に頑張る姿が見られ会場から大きな拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度春季大運動会パート10 「1,2年生力を合わせて大玉ころがし」

 「1、2年生力を合わせて大玉ころがし」では、自分達の体よりも大きな紅白玉を4人で力を合わせて転がします。途中にコーンを回りますが、白組が優勢だったのですが赤組が大逆転をして勝利しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 家庭訪問 移動図書
5/22 家庭訪問 教材費集金
5/23 家庭訪問
5/24 家庭訪問 知能テスト(2.5年)
5/26 第一回 土曜学習(藤原小)
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598