最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:6
総数:53358
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

プール開き 安全祈願を行いました。

画像1
画像2
 今日から、プール開きです。校長、体育主任と一緒にプール開きにあたって、安全祈願を行いました。
 水泳指導は、命にかかわります。各学年のねらいが達成できるように、安全にそして、楽しく水泳の学習ができるように、指導してまいります。

学校司書佐藤先生の読み聞かせでした!

 今日は、学校司書佐藤先生が5年生に読み聞かせを行ってくださいました。「まんじゅうがこわい」の話でしたが、子ども達は興味深く、真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 方部音楽祭の練習を始めました!

 4年生は、休み時間を利用して、方部音楽祭の練習を始めました。曲は、SEKAINOOWARIのヒット曲です。
 仕上がりを楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「かおりご飯、コーヒー牛乳、フヨーハイ、酢豚」でした。フヨーハイとは、「かにたま」と呼ばれる卵焼きのことです。カニは、入っていませんでしたが、たけのこ、かまぼこ、しいたけが入っていました。

画像1

福島大学附属小 今野先生が5年生国語の授業を行いました!パート3

画像1
画像2
 今日の今野先生の授業から、授業態度をほめながら発表の仕方、読み取り方、授業の深め方等多くのことを学ぶことができました。
 これから、日々の授業にぜひ生かしていきたいと思いました。何より、5年生の生き生きした目の輝き、やる気十分の学習態度が素晴らしかったです。


福島大学附属小 今野先生が5年生国語の授業を行いました!パート2

 「学びのスタンダード事業」協力校として2年目を迎え、算数科から他の教科でも主体的・対話的で深い学びの授業に研究授業を通しながら、指導方法の充実を図っていきます。
 今日は、磐崎小、磐崎中からも先生方がおいでになり授業を参観され、分科会にも参加していただきました。
画像1
画像2
画像3

福島大学附属小 今野先生が5年生国語の授業を行いました!パート1

 今日は、福島大学附属小から、今野智功先生がおいでになり5年生で国語の授業を見せてくださいました。
 「世界でいちばんやかまし音」の教材を使って、授業をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

「朝のあいさつ運動」を行いました。

 毎月20日は青少年育成蘇民会議の皆様によって「愛のひとこえ運動」を行っています。今日は、多くの方々が集まり、恒例のハイタッチあいさつをしてくださいました。
 平成30年度の新しい役員の皆様、小学校からも1名多く参加し10名でのあいさつ運動でした。
 
 早朝より集まっていただき、子ども達に、やる気と元気を与えてくださり心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「味噌ラーメン、牛乳、コロッケ、パイナップル」でした。
 パイナップルは、ビタミンCやビタミンBが多めに入っています。そのため、食欲不振や夏バテにも良い食べ物とされています。
画像1

頑張れ6年生! 陸上大会激励会を行いました。パート8

 最後に、5年生の代表児童から代表の言葉とエールをおくりました。
 そして、6年生の代表児童が、「自己記録を目指して、藤原小の代表として精一杯がんばります」と誓いの言葉を述べると、盛大な拍手がおくられました。

 本気になった「練習の跡」からしか、結果はついてきません。あと3日しか練習できませんが、詰めの練習を行い、大会当日にはベストコンディションで好記録が出ることを願っています。
画像1
画像2
画像3

頑張れ6年生! 陸上大会激励会を行いました。パート7

画像1
画像2
 ベストタイムが、男女とも出ると全校生から大きな拍手が送られました。当日も、好記録が期待できます。

頑張れ6年生! 陸上大会激励会を行いました。パート6

画像1
画像2
 4×100mリレーです。4人でバトンをつなぎ切ります。いかに、トップスピードでバトンを渡すかが鍵となります。
 5年生が、一緒になって走ってくれました。

頑張れ6年生! 陸上大会激励会を行いました。パート5

 ボール投げの様子です。1mでも1cmでも遠くへ、投げきります。
画像1
画像2
画像3

頑張れ6年生! 陸上大会激励会を行いました。パート4

 スタート、中間走、腕の振り、後半のゴールまでの追い込みまで、子ども達一人一人が意識して走りきりました。
画像1
画像2
画像3

頑張れ6年生! 陸上大会激励会を行いました。パート3

 自己記録の更新と下級生の応援を受けながら、本気でゴールを目指して走りきります!
画像1
画像2
画像3

頑張れ6年生! 陸上大会激励会を行いました。パート2

 一人一人の頑張りの様子です。一秒でも速く、前に進みます!
画像1
画像2
画像3

頑張れ6年生! 陸上大会激励会を行いました。

 今日は、6月26日に行われる陸上大会の激励会を行いました。出場種目選手の紹介の後、6年生が全校生の前で披露しました。
画像1
画像2
画像3

6月19日 今日の給食です!

画像1
 今日の給食は「ごはん、牛乳、ビーンズシチュー、キャベツとウインナーのソテー」でした。
 ビーンズシチューは大豆が入ったトマト系のシチューです。豆は腹持ちが良く、肥満の予防・解消につながる食べものです。やわらかく煮てあり美味しかったです。

 シチューとごはんの組み合わせを見て、福島市出身のC先生が驚いていました。福島市では無い組み合わせなんでしょうか? 他県出身の私Sは、自校給食でしたがシチューとごはんの組み合わせに違和感はありません。みなさんはどうですか?
 地域によって給食の献立も様々ですね。

「PTA球技大会結団式」が行われました!

 今年度のPTA専門委員会球技大会結団式が行われました。昨年度はソフトボールが準優勝、バレーボールもあと一歩のところまでいき素晴らしい活躍ぶりでした。何より、お父さん、お母さんのチームワークが大変よく、応援でも盛り上がりました。

 今年も、優勝を目指して頑張ります。
画像1
画像2
画像3

3年 体育の授業の様子です1

3年生は、体育の授業でマット運動をしていました。「校長先生、開脚前転ができるようになりました」「倒立もできるようになりました」等、子ども達の「できた」という喜びと満足感の表情で呼びかけてきました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 第3ブロック陸上大会 お弁当
6/27 委員会(議定書・七夕)
6/28 陸上大会予備日 お弁当 スポーツテスト1
6/29 陸上大会予備日 お弁当 スポーツテスト2
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598