最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:4
総数:53352
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

エプロンシアターのプロ 福嶋さんが来ました!パート2

 お話の中に子ども達を巻き込んで、一緒に登場人物の動きを一緒にしながら声を出したりして、様子を想像させました。
 1,2年生にとっては、本当に、まるでお話の世界に来たような夢の時間でした。
 
 公私共々お忙しい中おいでいただいた福嶋さんに心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

エプロンシアターのプロ 福嶋さんが来ました!

 今日は、1,2年生の読書タイムに、エプロンシアターのプロ福嶋さんがおいでになり、素晴らしいお話会を開いてくださいました。
 図書ボランティアで本校においでになっていましたが、その話しぶりに子ども達も大人もすーっと魔法をかけられたかのように引き込まれます。無理を言って、わざわざ来てきてくださいました。
 「おれカエルやめるや」とエプロンシアターでした。
画像1
画像2
画像3

学校司書 佐藤先生の「読み聞かせ」でした。

画像1
画像2
 今日は、学校司書佐藤先生が5年生に読み聞かせを行ってくださいました。「ハーメルンの笛吹き男」を読んでくださいました。
 ハーメルンの町にネズミが第繁殖し、男が笛を吹くとネズミが集まってきて退治をしてくれたですが、ハーメルンの人々がその報酬を払わなかったのです。果たして、その結末は・・・

 状況を想定させる佐藤先生のお話に、6年生の子ども達も興味津々。本は、心と頭の栄養です。

特別非常勤講師 瀧先生と書写の勉強をしたよ!パート2

 3年生16名は、「筆の使い方がむずかしかった」「いつもよりもていねいにかけた」「集中してかいたのでつかれた」等、45分間の書写の学習でたくさん学んだようです。

 瀧先生は、一人一人に手本や名前も丁寧にかいてくださり、子ども達も真剣に自分と向き合うことができました。毛筆の本当の楽しさを理解することができたようです。
画像1
画像2
画像3

特別非常勤講師 瀧先生と書写の勉強をしたよ!

 3年生は、特別非常勤講師の瀧正嗣先生と書写(毛筆)の勉強をしました。「下」という文字の始筆、終筆の書き方、筆づかいを丁寧に教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

体育員会主催の「ドッジボール大会」を行いました

画像1
画像2
 業間運動の時間に、全校生でドッジボール大会を行いました。子ども達は、運動が大好きです。全校生で楽しく、体を動かすことができました。

第1回学校評議員会が行われました!パート3

画像1
画像2
 「授業の中で、担任と気負わずに自然なやりとりをする様子が見られ、担任と子ども達との関係がうまくいっているように感じました。」と話される評議員の方もいました。

 平成30年度の教育活動が一層充実し、子ども達の個性を伸ばせるように教職員一丸となって取り組んで参ります。

第1回学校評議員会が行われました!パート2

 「何をかいたの」「これは、私でこれはくもです」など、質問にしっかり答える子ども達の姿た目が合うと「こんにちは」とあいさつする子など、素晴らしい姿が見られて良かったとお褒めの言葉をいただきました。

 学年が上がるにつれて、落ち着いて学習に取り組む様子が見られたことや昨年よりもさらに成長を感じられたことなどの感想もいただきました。
画像1
画像2
画像3

第1回学校評議員会が行われました!

今日は、第1回学校評議員会が行われました。本年度の学校の運営や重点事項の説明と授業を参観していただきご意見をいただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「わかめうどん、牛乳、しそぎょうざ、米粉バナナケーキ」でした。東京2020オリンピック競技大会 ホストタウン サモアを応援しよう!サモア給食でした。
ラグビー競技事前キャンプとして、いわき市に決定したことから本日の献立となりました。
画像1

6年生の陸上記録会が行われました!パート7

 陸上大会の練習を通して、最後まで頑張り通した粘り強さや記録が向上し目標を達成できた喜び、次に頑張ろうとする意欲など、教育的な意義は大きかったです。

 1学期も残り少なくなってきました。6年生は、今度は学習面にも力を入れていきます。これまで、支えてくださり励ましてくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

6年生の陸上記録会が行われました!パート6

 腕の振りに注意して走ること、足で地面を蹴って最後まで走り切ることをめあてとして全力で走りきりました。
画像1
画像2
画像3

6年生の陸上記録会が行われました!パート5

 1cmでも遠くをめがけて、しっかりと投げきりました。他の学校の友達と競い合って、粘りで走り来る姿や悔しさを見せる表情も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生の陸上記録会が行われました!パート4

 フォームもいつもの校庭と違って、地面を強く蹴り弾むように走る子が多っかたです。
画像1
画像2
画像3

6年生の陸上記録会が行われました!パート3

 一人一人の頑張りの様子です。一分、一秒でも速くゴールを目指して走りきりました。
画像1
画像2
画像3

6年生の陸上記録会が行われました!パート2

 一人一人が、各種目で頑っている様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生の陸上記録会が行われました!

 第3ブロック小名浜、常磐方部の小学生1000名が集い、陸上大会が行われました。
藤原っ子は、今までの練習の成果を発揮し自己新記録を目指して最後まで頑張りました。
 
画像1
画像2
画像3

明日、第3ブッロクの6年生の陸上大会です。

 明日は、6年生の陸上大会です。そのため、準備にいわき陸上競技場に行ってきました。
 天気は、陸上大会開催にとっては最高の日です。どうぞ、6年生が自己新記録が出せるようご声援をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科の授業で電池で走る車を作りました!

 4年生が、理科の授業で電池で走る車を作りました。乾電池の向きやエナメル線の付け方等気をつけて完成させました。
 体育館の広いところで、走った喜びの声が体育館中に響きました。理科は、「楽しい」が一番です。そして、「なぜ、なんだろう」と疑問を持つことが大切です。将来、理科博士がたくさんでることは間違いないでしょう。
画像1
画像2
画像3

全校集会で3年生が発表しました。

 今日の全校集会は、3年生の発表でした。「ゆかいなまきば」をリコーダーで、「ありがとうの花」を3年生全員で歌いました。
 リコーダーは、3年生になって初めて挑戦しています。子ども達は、緊張しながらも真剣に演奏することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/1 国民安全の日
7/3 集金日 5校時
7/4 ALT 5校時
7/5 七夕集会(大休憩) 5校時
7/6 試食会 授業参観 教育講演会 懇談会
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598