最新更新日:2019/03/26
本日:count up4
昨日:3
総数:53352
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

夏休み中に、心に残る良い本を!

画像1
画像2
 今日は学校司書の佐藤先生が一学期最後でした。いつも子ども達が読みたくなる本を「図書コーナー」に置いて紹介してくれます。
 落語の話も今月は、おまけに紹介してくださいました。夏休みだからこそ、心に残る楽しい本をたくさん読んでほしいものです。

今日の給食です!

 今日の給食は、「チキンカレーライス、牛乳、やさいいため、オレンジ」でした。湯本第一小学校、磐崎中学校のリクエストメニューでした。
 一学期最後の献立は、みんなが大好きなチキンカレーでした。また、栄養豊富な野菜炒めも一緒に食べることができ、満足感一杯のおいしい給食でした。
画像1

2年生 生活科町探検 スパリゾートハワイアンズの巻 パート2

 「東北で一番長いウォータースライダーです」と説明されると、子ども達は「えーすごい」と驚いていました。
 学区内に日本で有名な素晴らしい施設があることを、子ども達は誇りに思っていました。調べてきたことをまとめて、発表会の準備をしています。

 お忙しい中、快くお引き受けいただいたスパリゾートハワイアンズの皆様に心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科町探検 スパリゾートハワイアンズの巻

 2年生は、6月29日に町探検でスパリゾートハワイアンズに行ってきました。質問やクイズ形式で施設を案内してもらい、夢中で話を聞いていました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科町探検 藤原幼稚園の巻

 子ども達は、藤原幼稚園にも顔をだし、園生活の様子を見学しました。ほとんどが幼稚園出身の子と言うこともあり、お兄さん、お姉さんぶりを発揮して、しっかりした態度で幼稚園の先生のお話を聞きました。
 
 将来、幼稚園の先生になりたいと思っている子もいるため、目を輝かせながら話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「しょうゆラーメン、牛乳、やきつくね、はちみつレモンゼリー」でした。
 子ども達には人気のしょうゆラーメンで、暑くても美味しそうに食べていました。また、はちみつレモンゼリーは口直しには冷たくてさっぱりとした最高のデザートでした。
画像1

テス先生とのお別れ会

 ALTのテス先生が、今月で終わりになります。一人一人と丁寧に関わってくださり、きれいな英語を教えてくださいました。

 代表児童が、「今まで英語を教えてくださりありがとうございました。自国に戻られても、元気でいてください。」よ感謝の言葉を述べました。
 

画像1

3,4年生 体育で水泳の学習です。

 今日も暑かったのですが、3,4年生はにこにこ顔で水泳学習を行いました。最高の天気で、始めに流れるプールを行い、流れに身を任せ潜ったり、流れに逆らって泳いだりと気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「ツナご飯、コーヒー牛乳、しそぎょうざ、やさいスープ」でした。今日は、宮小学校、内郷第二中学校リクエストメニューでした。バランス良く考えた美味しいメニューです。
画像1

4年 音楽の授業の様子です。

 4年生は、9月に行なわれる音楽祭の練習を行っています。「RPG」SEKAINOOWAI ですが、全体が曲になってまとまってきました。
 体育館での練習で、子ども達も音楽室から場所が変わり、緊張感をもって取り組んでいます。9月の大会まで、練習を重ねて感動の曲を演奏したいと思います。
画像1
画像2
画像3

5,6年水泳の学習です!

画像1
画像2
 5,6年生も、水泳の学習に取り組んでいました。水泳の基本は、「けのび」ですが基本をしっかりと身につけてきれいなフォームで泳いでいます。
 25mを悠々と泳ぎ切り、友達から拍手をもらっていました。

1,2年の水泳学習の様子です。

 今日も暑くて、1,2年生の子ども達はプールで大歓声をあげながら泳いでいました。しかし、命の授業です。しっかりと担任の話を聞き、ルールを守って、一人一人めあてを持って取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「メロンパン、牛乳、青菜とウインナーのソテー、かぼちゃポタージュ」でした。
 今日は、綴小リクエストメニューでした。メロンパンが、柔らかく美味しかったです。
画像1

宿泊学習最後まで立派な帰校式5年生

 疲れていましたが、最後まであいさつや感想発表もしっかりできました。教頭先生から、「素晴らしい活動で立派だったです。これからの学校生活に生かしていきましょう」とお褒めのこどばをいただきました。
この宿泊学習に際して、保護者の皆さま、いわき海浜自然の家の先生方、磐崎小の先生方のご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

2泊3日の宿泊学習退所のつどいです!

画像1
画像2
2泊3日の宿泊学習が無事終わりました。いわき海浜自然の家の先生方には、いろいろ配慮していただき、素晴らしい宿泊学習にすることができました。
代表児童が、自然の家の先生方や家族の感謝の気持ちを述べました。

最後の宿泊学習の昼食です!

最後の宿泊学習の昼食です。子ども達は、味わいながら、残さず食べました。カレー、肉うどん、サラダ、麻婆なす、エビカツ、ゼリーなどお腹一杯に食べました。飲み物の飲み放題が一番人気です。
間もなく退所のつどいが始まります。最後までしっかりとやってくれるでしょう!14時45分には学校に戻ら予定です!
画像1
画像2
画像3

海浜オリエンテーリングの優勝は?

海浜オリエンテーリングの優勝は、2班。第2位は1班。第3位は3班に決まりました。
どの班も、最後のボーナスクイズのあるところを探して頑張りました。
画像1
画像2
画像3

海浜オリエンテーリング優勝は?

海浜オリエンテーリングの優勝が決まりました。暑い中、どの班もみんなで声をかけ合ってゴールすることができました。
画像1
画像2
画像3

海浜オリエンテーリングスタートです!

海浜オリエンテーリングがスタートしました!どの班が優勝するでしょうか?
画像1

キャンプファイアー 番外編

キャンプファイアーの様子番外編ですが、ベストショットを紹介します。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 音楽祭練習
7/20 終業式
7/21 第三回 土曜学習(公民館)
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598