最新更新日:2016/09/27
本日:count up88
昨日:99
総数:170456
平成28年度も折り返し地点です。残り半年、学年相応の力が身に付くように頑張らせたいです。

1年学年集会

1年PTA主催の学年集会が行われました。
1部は、親子運動会。親子で協力して運動し、心地よい汗を流しました。
2部は、給食試食会です。みんなで会食をしました。
大勢の保護者の皆様が参加してくれて、大盛況でした。
画像1
画像2
画像3

いよいよ宿泊活動 5年生

 5年生は、明日からの宿泊活動の最終準備学習を行いました。
自然の中での集団活動を通して、「自主・自律」と「協同・協働」を学んできて欲しいです。失敗やうまくいかないこともあろうかと思いますが、そういう時こそ、学ぶチャンス。心の成長を期待したいと思います。

画像1
画像2

クレハスポーツフェスティバル

 残暑がぶり返したような天候になった昨日(25日)、クレハスポーツフェスティバルに6年生選抜メンバーが参加していきました。勿来方部のすべての小学校が参加し、男女別のリレーは大いに盛り上がりました。暑い中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業 6年生 国語

先週に引き続き6年生でも研究授業が行われました。
意見文を書く上で、グループ内で互いに意見交換をし、さらに自分の考えを深めていくのが今日の授業のねらいです。根拠を明らかにして、自分の考えを豊かに表現できる力を一層高めていきたいです。
画像1
画像2

鍵盤ハーモニカの講習会 1年生

1年生は、専門講師の先生をおよびし、鍵盤ハーモニカの講習会を開きました。
ドレミの鍵盤の位置を「○○さんのお家はどこでしょう? 二つのお山の□□」と歌で親しみやすく教えていただきました。どんどん練習して鍵盤ハーモニカを好きになって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

音楽祭激励会

 方部音楽祭に参加する4年生を励ます会が開かれました。
4年生は、1学期から練習をはじめ、きれいな歌声、美しいハーモニー、豊かな表現などを求めて頑張ってきました。30日(金)の本番では、これまでの練習の成果を十分に発揮してきて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

今日の授業 3年生 算数

何十×整数について学んでいます。
どうして、そのような式や計算になるのか、理由を言えることを大事にしていました。
画像1
画像2

今日の授業 3年生 社会

スーパーマーケットは、お客さんのためにどんな工夫をしているかを考えていました。
家の人との買い物の経験を思い出して考えていました。
3年生でも、隣の友達と意見交換をしていました。
画像1
画像2

今日の授業 3年生 図工

水彩絵の具は、1年生の時から使っていますが、よりその特徴を生かした使い方に挑戦しました。混色の仕方や水の量によって、いろいろな色合いが工夫できました。
画像1
画像2

研究授業 2年 国語

 話をしっかり聞き、子どもたちが意欲的に取り組む授業をめざして、1・2年の先生方が研究を進めています。金曜日には、2年3組で研究授業が行われました。
 「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を読んだ感想を友達と伝え合い、いろいろな感じ方に触れさせようとする授業でした。この授業では、自分の感想をきちんと話すこと、聞いた方はその感想についての意見を述べること、話し手と聞き手の両方の力が求められます。コミュニケーションの力や協力して結論を導き出す力などを高められるようにしていきたいです。、

画像1
画像2
画像3

県下小中学校音楽祭(合奏)いわき地区大会 吹奏楽部

 県下小中学校音楽祭(合奏)いわき地区大会がいわき芸術文化交流館アリオスで行われ、本校吹奏楽部が参加してきました。これまでの練習の成果を発揮すべく一生懸命演奏し、金賞を受賞しました。残念ながら地区代表の座は逃しましたが、植小サウンドを堂々と表現できたと思います。また、次の目標を持ち練習に励んでくれることと思います。
 

画像1

今日の授業 4年 総合的な学習の時間 Vol.2

こちらは、手話を学んでいるところです。自己紹介ができるようになりました。また、「サザエさん」の歌にも手話で挑戦しました。
画像1
画像2

今日の授業 4年 総合的な学習の時間 Vol.1

4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。
今日は、点字と手話について学びました。
いわき点訳サークルの方々、聴力障害者会・手話サークルの皆さんに講師を務めていただきました。
障害のある方のお気持ちや接する上で気をつけたいことも、きちんと学ぶことができました。
画像1
画像2

清掃の様子

 お掃除の様子です。教室や廊下はワックスが塗ってあるため、普段はから拭きをしています。掃き掃除が終わったところから丁寧に磨いていきます。1年生も大事な戦力です。清掃後の整列もきちんとしています。(余談ですが、植田小では「ひざ当て」を使用していません。いわきでは、少数派です。)
 家庭でも、任せれば喜んでやってくれると思います。親御さんからお子さんへ「ありがとう」が言える機会を意図的に作ってみてはいかがでしょう。
画像1
画像2
画像3

今日の授業 2年生 その3

3桁の数ひく2桁の数の学習です。繰り下がりをきちんと理解することが大切です。
画像1
画像2

今日の授業 2年生 その2

獣医さんの仕事とそのわけを考えながら読んでいきます。
画像1
画像2

今日の授業 2年生 その1

国語 説明文の読み取りです。時間の経過をおって読んでいきます。
画像1
画像2

校舎からの景色

 台風13号から変わった熱帯低気圧が接近して、荒天が心配されましたが、登下校時間ともたいした雨でなくよかったです。
 今日は台風一過のいい天気。3階の教室からは素晴らしい景色が見られました。

画像1

読み聞かせ 1年

9月に入って2度目の読み聞かせが行われました。
今日は1年生が対象。目を輝かせて聞いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業 6年生 書写

漢字と平仮名のまざった課題に挑戦。
文字の大きさ、バランスが難しいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 宿泊活動 1日目 5年、お弁当の日
9/29 宿泊活動 2日目 5年、お弁当の日
9/30 宿泊活動 3日目 5年、方部音楽祭 4年、お弁当の日
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001