最新更新日:2016/06/28
本日:count up59
昨日:154
総数:162820
1学期も残り少なくなってきました。学習面も生活面も、学んだことがしっかり身につくように、まとめを充実させたいです。

学年集会 あゆみ学級

あゆみ学級では、今日の給食のない日に合わせて、みんなで昼食を作るという活動を学年集会として実施しました。包丁も上手に使いました。みんなで料理をすると、みんなが笑顔になるのがいいですね。
寺島先生も日頃の腕前を披露しました。見た目は、上手そうですが…。
画像1
画像2
画像3

今日の授業 1年生 図工

1年1組さんでは、画用紙をいろいろな形にして、思い思いの絵を描いていました。
子どもたちの発想の素晴らしさにびっくりです。
画像1
画像2
画像3

今日の授業 4年生 図工

4年2組さんは、大きな段ボール箱と格闘していました。
協力しながら作業しているのがいいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の授業 4年 外国語活動

今年もマーカス先生が外国語活動の指導助手として、植田小に来てくれています。
4年4組さんでは、英語カルタをしながら学習していました。
画像1
画像2

救急救命法講習会

本日の放課後、勿来消防署の署員の方を講師に救急救命法の講習会を開催しました。
多くの保護者の皆様が参加してくれました。
万が一の場合、今日の講習がいかされると思います。
画像1
画像2
画像3

環境・エネルギー教室 その4

施設見学の様子

最後に、学習の修了証と記念品をいただききました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

環境・エネルギー教室 その3

画像1
画像2
画像3
体験活動の様子

環境・エネルギー教室 その2

体験活動の様子
画像1
画像2
画像3

常磐共同火力での環境・エネルギー学習  5年生

 5年生は、常磐共同火力発電所さんのお世話で「環境・エネルギー教室」を開催しました。(今日は、5年1組さん、あゆみさん)
 はじめに、電気やエネルギーの話や発電所による発電の仕組みについての説明を聞きました。
 次に、「発電」「水質」「リサイクル」の体験を3班に分かれて行いました。共同火力では、電気を作っているのはもちろん、使った水や空気をきれいにして外へ出す仕事や発電する際に出た物質を再利用するための仕事などもしていることが、実験を通して理解することができました。
 実際に発電所の中も見学させてもらいました。
 お忙しい中、対応していただいた常磐共同火力の皆様に感謝申し上げます。
 明日は、5年2組・3組さんがお世話になります。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳 あなたって こんなにすてき

友だちのよいところを見つけ、花びらカードに書いて伝えよう。
友だちに書いてもらったカードを台紙に貼って、自分のよいところを再発見しよう。
この活動を通して、お互いの自己肯定感を高めるのがねらいです。
2年生の廊下には、友だちからもらったよいところの花びらをいっぱいに付けた、大きな花が掲示してあります。2年生なりに相手を思う心が伝わってきて、温かな気持ちになります。授業参観日に是非読んでみてください。  
画像1
画像2
画像3

初泳ぎ

今年はじめての水泳の授業を5年生が行いました。
気温も水温も24度と入水可能な温度でしたが、海風があり肌寒さを感じる初泳ぎだったようです。午後には、4年生も初プールを楽しみました。
これから、入水の条件を見ながら、どんどんプールでの学習を進めていきます。
画像1
画像2

鑑賞教室

杜の響き金管五重奏団を招いて、鑑賞教室を行いました。
ユーモラスな楽器紹介、各学年代表による指揮者体験など楽しい時間を過ごすことができました。もちろん演奏曲も素晴らしく、みんなで手拍子をしながら鑑賞することができました。昨日の夕方は、吹奏楽部の練習も見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

頑張った陸上競技大会

6年生は、6月16日に陸上競技大会第4ブロック大会に参加してきました。
午後になり雨が降り出すという、よいコンディションではない中でしたが、これまでの練習の成果を発揮すべく、全力で競技に臨みました。
6年生のがんばりに拍手をおくりたいです。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業も実施

クリーン作戦と同じ日に、PTAの奉仕作業も行われました。梅雨の晴れ間の大変暑い日でしたが、校庭の除草や通学路の清掃等をしていただきました。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。お陰様でとてもきれいになりました.ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

クリーン作戦

いわきのまちをきれいにする運動の一環でクリーン作戦を実施しました。
学年ごとに分担して、通学路や公園のゴミ拾いを行いました。
ゴミ拾いを通して、自分のまちをきれいにする気持ちを再確認することができました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

6/15(水)図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。
今回は、1年生全員が対象でした。パネルシアターによる楽しいお話に、子どもたちは大喜び。最後には、みんなでダンスも踊りました。

子どもたちのためにと一生懸命な図書ボランティアさんには、頭が下がります。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校評議員会を開催

今年度1回目の学校評議員会を開きました。
評議員さん方に授業の様子を参観していただき、今年度の学校教育についてご意見を伺いました。
画像1
画像2
画像3

方部音楽祭に向けて

4年生は、9月30日に行われる方部音楽祭に向け練習を始めました。
今年は、合唱を発表することにしました。きれいな歌声と美しいハーモニーをめざし、頑張っています。
お腹に手を当て、お腹から声を出す感覚を養っています。
画像1
画像2

今日の給食 6/10(金)

久々の給食紹介です。
今日のメニューは、牛乳、麦ご飯、ひじきと根菜の油炒め、鶏肉の唐揚げ、三つ葉と大根の味噌汁です。
画像1

今日の授業 4年生

4年2組で国語の研究授業が行われました。
「一つの花」という物語の登場人物の心情を文や語句を手がかりに読み取り、友だちと互いの意見を交換し、より深い理解へ繋げようとする授業でした。
多くの先生方に観られて、少し緊張気味でしたが、頑張って学習していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 授業参観日  地区懇談会
7/5 防犯教室  PTA運営委員会
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001