最新更新日:2019/05/14
本日:count up7
昨日:10
総数:287887
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

運動会練習

運動会に向けて、大休憩時に初の全体練習が行われました。
今日は、開閉会式の並び方とラジオ体操の練習でした。
1年生もがんばって参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事予定

画像1 画像1
7月の終業式までの行事予定をアップしました。
お弁当の日の予定も載せましたのでご覧ください。

楽しかった遠足 6年 VOL2

センターでは、いろいろな科学体験をすることができました。この遠足の体験を秋の修学旅行に生かせるようにと、担任の先生たちは考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 6年生

6年生は、電車にのって日立シビックセンターへ行きました。電車に乗るのもわくわくの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 5年生 VOL2

広い公園合内は、貸し切り状態。思い思いに体を動かして、楽しい時間を過ごしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 5年生

5年生は、安寿と厨子王ゆかりの地を訪れ、金山運動公園へ行く遠足でした。近くにあってもなかなか行かない場所に子どもたちも興味がわいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 4年生 VOL2

消防署員の方々の工夫や苦労、市民の皆さんへの願いなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 4年生

4年生は、勿来消防署の見学がメインの遠足でした。普段は目にすることができない消防署の秘密をたくさん見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 3年生 VOL2

 公民館の屋上にも上がらせてもらいました。鮫川や海、植田の町並みが見渡せ、最高の眺めでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 3年生

3年生は、公民館の見学も兼ねた遠足でした。公民館の中を案内していただきました。公民館を利用していた方の活動に飛び入りさせてもらうという、ちょっぴり嬉しい体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい遠足 2年生 VOL2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちと一緒に、おいしくお弁当やおやつを食べました。

楽しかった遠足 2年生

2年生は、植田公民館隣の後宿公園に行きました。いくつもの学校が遠足に来ていて大変な賑わいでした。他校の子どもたちと一緒になって、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 1年 VOL2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔いっぱいの遠足となりました。

楽しかった遠足 1年

小学校初めての遠足。東田中央公園では、遊具や広場で遊んで、おやつを食べました。
その後学校に戻り、中庭でお弁当を食べました。友だちと楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

入学した1年生を縦割り班の一員として迎入れる「1年生を迎える会」が行われました。
自己紹介をしたり、ゲームをしたり、上級生が1年生を優しくリードしてくれました。
2年生からはアサガオの種、5年生からは校歌の歌詞、6年生からはメダルがプレゼントされました。1年生はもちろん、みんなの笑顔いっぱいの楽しい会となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 授業参観後行われたPTA総会
 用意された議案は、すべて大きな拍手と共に承認されました。
 新しい執行部もきまり、平成28年度のPTAがスタートしました。

 それにともない、これまで5年もの長きにわたり会長の要職を務めたいただいた堀米会長さんが退任なさることになりました。震災直後からの大変な時期に、植田小のために、子どもたちのために多大なる貢献をしていただきました。総会の席で表彰された総務の森さん、澤田さん、6学年委員長の中條さんと共に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月は、子どもたちも張り切っています。がんばろうと思っている子も多いです。
やる気スイッチを入れるチャンスです。小さな努力を認めてあげて、年度末までこの意欲を持続させたいものです。

今年度初めての授業参観

15日(金)に行われた授業参観の様子です。
多くの保護者の皆様が参観にお出でになったので、子どもたちは緊張しながらも張り切って学習に臨んでいたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生全員集合

 大休憩の時に校庭デビュー、遊具で遊ぶことを楽しみにしています。

画像1 画像1

避難訓練

大きな地震が起こった、という想定で避難訓練を実施しました。
自分の身の安全を守ることが第一なので、机の下に頭を守るようにもぐることを指導しました。
 また、当学区は、津波の被害も想定されことから、大きな地震があった際は、児童在校時であれば、保護者が迎えに来るまで児童は学校で保護します。
 学校は指定避難所になっています。非常用備品も備えてあります。ご家庭でも、学校を非常時の避難場所として話し合っておくとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 聴力検査 1年
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001