最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:10
総数:287890
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

今日の給食 5/13

今日は、一番人気のカレーです。
牛乳、ポークカレー、麦ご飯、グリーンサラダ、小魚
画像1 画像1

運動会の練習

運動会まで後1週間。練習も本番を想定して行われています。
今日は、応援合戦の練習も行われました。
応援団長の気合いの入った号令のもと、元気に応援合戦を繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA安全互助会申し込み集計作業

PTA安全互助会申し込み集計作業が、学年委員さんやボランティアさんなどによって行われました。平日の午前中にもかかわらず、多くの方に集まっていただき誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻咽喉科検診

1年生と3年生が受診する耳鼻咽喉科検診が行われました。
校医の先生がいらっしゃると、ちょっと緊張の面持ちで待機。
どきどきしながら診てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 今日の給食

画像1 画像1
久々に給食を紹介します。
メニューは、牛乳、食パン、マーシャルビンズ、チキンオーブン焼き、アスパラとコーンのソテー、大麦入り野菜スープです。

チキンの味がおいしかった。スープに大麦が入っていたのに驚いた。アスパラのソテーも塩味が効いていてよかった。全体にいろどりがよかった。(校長室掃除担当の平子君、根本君、吉田さんの感想です。)

5年 今日の授業

3組−−−社会  低地の人々のくらしの学習です。低い土地の特徴をと
         らえて、どんな課題があるのか、逆にどんな利点があ
         るのを考えそこに住む人々の暮らしの工夫を学んでい
         きます。生活経験の豊かさが試されます。  
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 今日の授業

2組−−ー国語  文学的作品(物語教材)の登場人物の心情を文章表現
         から読み取る学習です。根拠となる言葉に着目して正
         しく読み取ることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 今日の授業

5年生は、高学年の仲間入りをし、運動会でも頼りにされる存在です。
係の仕事も任されます。下学年の手本となってくれることを期待しています。

1組−−−国語  新聞の全国紙と地方紙との違いを比べ、違いを見つけ
         そのわけを考えるの学習です。しっかり考える習慣が
         試されます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校初めての運動会までもう少しです。がんばって練習しています。
お楽しみに!!!

1年 今日の授業

運動会に向け練習が本格化しています。
でも、きちんと授業も進められています。

1組ーーー連絡帳が書けるようになりました。国語の勉強が、黒板を自分の連絡帳に正確に写すという生活に役立っています。

2組−−−生活科の学校探検です。今日は「音楽室」に行きました。いろいろな楽器や掲示物、音楽室の秘密などを見つけることができました。

3組−−−算数です。1〜9までの数の学習です。○の数と数字とが一致していることをつかむことが、数の感覚を身に付ける大事なポイントです。二人組でゲームをしながら、楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行者天国 ステージ発表

ステージ発表では、多くの観客のみなさんを前にして、多少の緊張もあったようですが、前日までの練習の成果を発揮し見事な演奏やトーク(曲紹介等)を披露しました。
お聞きくださった皆様に笑顔を届け、たくさんの拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植田歩行者天国 パレード ステージ演奏

恒例の植田歩行者天国に参加しました。新体制になってからはじめの披露の機会。
新入部員も交えて、堂々とした発表ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

運動会に向けて、大休憩時に初の全体練習が行われました。
今日は、開閉会式の並び方とラジオ体操の練習でした。
1年生もがんばって参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事予定

画像1 画像1
7月の終業式までの行事予定をアップしました。
お弁当の日の予定も載せましたのでご覧ください。

楽しかった遠足 6年 VOL2

センターでは、いろいろな科学体験をすることができました。この遠足の体験を秋の修学旅行に生かせるようにと、担任の先生たちは考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 6年生

6年生は、電車にのって日立シビックセンターへ行きました。電車に乗るのもわくわくの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 5年生 VOL2

広い公園合内は、貸し切り状態。思い思いに体を動かして、楽しい時間を過ごしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 5年生

5年生は、安寿と厨子王ゆかりの地を訪れ、金山運動公園へ行く遠足でした。近くにあってもなかなか行かない場所に子どもたちも興味がわいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 4年生 VOL2

消防署員の方々の工夫や苦労、市民の皆さんへの願いなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 4年生

4年生は、勿来消防署の見学がメインの遠足でした。普段は目にすることができない消防署の秘密をたくさん見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 運動会
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001