最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:10
総数:287891
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

スチューデントシティー体験 5年 その3

みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティー体験 その2  5年生

学んだことを次の生活に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティー体験 5年生

体験型学習施設エリムで、5年生がスチューデントシティーのプログラムを体験しました。スチューデントシティーは、文字通り子どもたちが市民となって、様々な職業体験と経済体験を通して、共存(互いが結びついて成り立つ)社会への理解を深めるのがねらいです。
 ここでは、子どもではなく、大人としての責任ある言動が求められます。仕事をして、報酬をもらい(銀行振り込み)、税金(市民税)も納めます。お互いを呼ぶのも「○○ちゃん」「○○君」ではなく、「○○さん」と呼び合います。仕事をしているときは、「お客様」を大切にすることを心がけます。社内会議をし、反省点を次に生かしていきます。
 はじめは、勝手がつかめず遠慮気味だった子どもたちも、学習が進むにつれ積極的になって、どこか大人びた表情に変わっていきました。
 ボランティアとしてお手伝いいただいた保護者の皆さん、一日ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティーでの学習の準備 5年生

5年生は、明日平にある体験型学習施設エリムでスチューデントシティーのプログラムを体験してきます。エリムでの学習を効果的に行うために、事前学習を進めています。今日がその最終準備。しっかり学べる心の準備が整ったようです。明日が楽しみです。 
画像1 画像1

台風一過

台風10号の接近による臨時休校明けの今日、台風一過となり、子どもたちも元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 8/26(金)

画像1 画像1
2学期初めての給食を紹介します。
麦ご飯、ドライカレー、野菜スープ、牛乳、オレンジ

1年生も久々の給食に大満足。「食管が空っぽになりました」と担任の中井川先生もびっくり。 
画像2 画像2

2学期始業式

 2学期がスタートしました。始業式では、暑くてもきちんとした態度で臨み、しっかりと話を聞く素晴らしい姿が見られました。堂々とした代表児童の発表にも真剣に耳を傾けていました。
 暑い時期から寒い時期までの長い2学期、充実した学校生活が送れるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県吹奏楽コンクール 県大会

画像1 画像1
 8月7日(日) 福島県文化センターで、福島県吹奏楽コンクールが行われました。いわき支部代表として参加した本校は、金賞を受賞しました。東北大会の切符は逃したものの、表現力を磨いた息の合った見事な演奏を披露しました。
 次は、県下小中学校音楽祭を目標に、さらに美しい響きを求めて頑張っていきます。
 応援くださった皆様、お手伝くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

校庭の排水改良工事

雨が降るたび雨水が校庭を川のようになって流れ、土がえぐられて運動するのに危険を感じていました。このたび、市の教育委員会で改修してもらえることになりました。
校舎前の側溝の土砂を取り除いたり、土を入れて校庭の傾斜を改良したりしています。
子どもたちの安全が確保できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路の危険箇所視察

7月26日、関係機関が共同で通学路の危険箇所を視察点検しました。
参加したのは、市の教育委員会担当、関係地区の行政嘱託員(区長)さん、県の土木事務所担当、勿来支所経済土木課担当、PTA会長さん、学校(校長・教頭)です。
危険箇所を視察しながら、児童の安全確保のために何が必要か協議しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

県大会出場 おめでとう

17日(日)に行われた福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会において、本校吹奏楽部が見事金賞に輝き、県大会に出場することとなりました。子どもたちのがんばりに拍手をおくります。
県大会は、8月7日(日)に福島市で開かれます。夏休みも練習が続きますが、よりよい演奏をめざして頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式

 今日で71日間の1学期が無事終了しました。
終業式では、全校生がきちんとした態度で臨み、静かに話に耳を傾ける姿がありました。2年生と5年生の代表の発表も堂々としていて感心させられました。明日からの夏休み、事故なく安全に有意義に過ごしてほしいです。
 いろいろな教育活動が円滑に実施され、子どもたちの活躍と成長が見られたのも、保護者の皆様、地域の方々のお陰です。ご理解とご協力誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

図書ボランティアさんによる読み聞かせが、2年生対象に行われました。
今日も3つのお話を聞かせていただきました。
表情たっぷりな語りに、子どもたちもついつい引き込まれてしましました。
「え〜」「やだあ」「やったあ」とリアクションしながらお話の世界にどっぷりとつかっていました。
図書ボランティアの皆さん、豊かな時間をいつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク集計(厚生委員会)

厚生委員会の役員さん方が、ベルマークの集計作業を行ってくれました。
細かく、根気のいる作業ですが、「ちりも積もれば…」です。
子どもたちの学習環境の充実に繋がる大切な活動です。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会 2学年

2学年の学年集会が行われました。
「親子で工作をしよう」がテーマ
木製の3つのパーツを組み立てて絵を描き、飾り温度計を作りました。
親子で楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事予定

画像1 画像1
8月から12月までの行事予定をアップしました。
ご活用ください。

大会に向けて仕上げの練習

いよいよ17日(日)に吹奏楽コンクールいわき支部大会が行われます。
9日(土)・10日(日)のには、合宿をしてみっちりと練習をしてきました。
部員のモチベーションも高まり、支部大会1位突破を目標に最後の仕上げに頑張っています。応援よろしくお願いします。

 ◎ 福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会
    期日   : 7月17日(日)
    会場   : いわき芸術文化交流館 アリオス
    演奏時刻 : 10:10予定 
 
 ※ 注意事項
    コンクールですので、マナーを守って鑑賞願います。 
    
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

久しぶりの給食紹介です。
本日のメニューは、牛乳、いちごグローブパン(いちごを練り込んだグローブの形のパン)、キャベツのマリネ、ハムチーズピカタ、鶏肉と豆のトマト煮、シークァーサーゼリーです。
いわき市で行われる、U-15ベースボールワールドカップを応援するメニューだそうです。
画像1 画像1

保健指導 歯みがきの仕方

 保健指導の一環として、歯みがきの仕方を学習しています。保健室の養護の先生の協力で全クラスの授業を行っています。
 今日は、1年3組さんが受講しました。テスターで真っ赤になった口の中にびっくりしながらも、一生懸命に話を聞き、正しいみがき方の練習がきちんとできました。
 6歳臼歯(6歳頃に生えてくる永久歯)は、歯の王様です。王様の歯を大事に守ることが、歯の健康で一番大事なことです。
 時間ができる夏休み、ご家族で歯みがき点検をしてみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた集会

児童会主催の全校たなばた集会が行われました。
全校でたなばたさまの歌を歌い会が始まりました。
次に、各クラスの代表が願い事を発表しました。児童会代表がたなばたのお話を寸劇で表現してくれました。最後に、たなばたにちなんだ○×クイズで楽しい時間を過ごしました。
今夜、星空が見える天気になって、みんなの願い事が叶といいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 PTA運営委員会
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001