最新更新日:2019/05/14
本日:count up4
昨日:10
総数:287894
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

県学力テストに挑む

 5年生は、この度福島県が行う学力テストを受けました。全県の5年生と中学2年生が対象です。
 学んだ知識や理解したことを用いて、総合的な思考力や表現力を問う問題が出されていました。普段の生活の経験を豊かにしたり、新聞や読書で興味・関心を広めたり、さらには自分の考えを相手に分かるように伝えたり、単なる記憶量ではない総合的な学び力が求められてます。
 5年生は、真剣に問題に取り組んでいました。どんな結果がでるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

植田バンドフェスティバル

 恒例の植田バンドフェスティバルが、6日勿来市民会館にて行われました。
部長さんが曲紹介をしたり、菊田先生が○○に仮装して指揮をしたり、コンクールとはひと味違った演出があり、楽しい音楽会となりました。詰めかけた会場の皆さんも笑顔で拍手をおくってくれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー

 PTAバザーが大盛況。風もなく穏やかな秋の日に恵まれ、多くの方にお越しいただきました。協賛品の販売には大人の方が、くじ引きや射的、輪投げ等には子どもたちがつめかけました。役員さんたちが準備してくれた飲食物を味わう笑顔がたくさん見られました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勿来地区リレーカーニバル

 勿来地区リレーカーニバルが、3日クレハグラウンドで行われ、5・6年生の選手が参加しました。穏やかな日和の中、各校の選手たちによる熱い戦いが繰り広げられました。
本校は、4×100Mリレーで男子Aチーム、女子Aチームがそれぞれ総合3位に入賞。個人では、男子1000m走で加藤悠真くんが2位に入賞しました。
こちらにも多くの保護者の皆様が応援に来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

日本管楽合奏コンテスト 全国大会

 日本管楽合奏コンテスト全国大会が、3日の文化の日に東京都文京区のシビックホールにて行われました。全国から録音審査を通過した32校が参加した大会です。
 本校吹奏楽部は、見事優秀賞に輝き、大きなトロフィーをいただいてきました。それ以上に、東京で開かれた大会の舞台を経験できたことが、何より子どもたちのよい経験になったと思います。
 遠くまで応援に行ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま教育週間 学校公開

 学校公開初日、23名の方が参観においでになりました。
授業を観たり、廊下に掲示してある作品を観たり、ゆっくりと参観なさっていました。
授業参観日では味わえない、より普段の様子がご覧になれます。
明日と4日も公開しています。ぜひおいでください。    
画像1 画像1
画像2 画像2

食に関する指導 5年

5年生は、勿来給食共同調理場の栄誉技師さんを講師にバランスのよい食事について学びました。主食、主菜、副菜、その他はなど、献立を考えるための基準を教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前絵本の読み聞かせ

子どもの読書環境を豊かにする会の皆様による、読み聞かせが行われました。
10月26日には、1年生。28日には、あゆみ学級。11月1日には、2年生が参加しました。1校時分、たっぷりとお話の世界に浸ることができ、とても豊かな気持ちになることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

東京ドームシティアトラクションズ

ゆっくり楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

東京ドームシティアトラクションズ
一番のお楽しみ。イキイキしてます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

国会議事堂の見学

とても混んでいて、時間がかかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

修学旅行の様子
東京に入りました。首都高速、右手は浅草です。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 ご声援に感謝

本日の学習発表会、多くの方々が来てくださいました。熱心にご覧になり、大きな拍手をおくっていただきました。衣装や小道具の準備で、お世話いただいたご家庭もあったと思います。皆様のお陰で、子どもたちも達成感を味わうことができました。学習発表会を通して学んだことを、今後の生活に生かせるよう指導していきたいとおいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会プログラム

画像1 画像1
学習発表会のプログラムをアップしました。

右の配付文書の項目をクリックしてください。

 ※ プリントとしても配付いたします。

校内発表会 6年

6年 劇「超高速 参勤交代 植小の巻き リターンズ」

話題の映画、植田小の学習発表会に登場。

難題を乗り越え、湯長谷藩は窮地を救えるのか? こうご期待。

そして、最後に閉幕の言葉。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内発表会 3年

3年 群読 「ともだちや」 他

「ともだちや」の群読を通して、ほんとうのともだちについて考えさせてくれます。

長い文章もよく覚えました。一生懸命演じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内発表会 吹奏楽部

吹奏楽部 吹奏楽「華麗なる吹奏楽の世界」

吹奏楽コンクール県大会金賞受賞曲他、聴き所満載です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内発表会 2年

2年 劇「ほんとうの宝もの」
 
宝ものフェスティバルを通して、ほんとうの宝ものとは何かを問いかける劇。

登場人物になりきって演技していいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内発表会 5年

5年 表現「植小ソーラン 2016」

リズム表現、マット・跳び箱運動、群読、よさこいソーランなど多彩なパフォーマンスを元気いっぱい披露します。 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内発表会 4年

4年 合唱 「校歌」「TOMORROW」「365日の紙飛行機」の3曲

方部音楽祭で発表した素晴らしい歌声を披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 県下小中音楽祭3部(創作)
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001