最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:10
総数:287891
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

その2

1年生も一生懸命学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 3日目の授業風景

 3学期が始まって3日目です。すっかり学校生活のリズムを取り戻した子が多く、どの教室でも真剣に学んでいます。書き初めに取り組んでいる学級も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心と体を整える時間(仮称)

 両足を床につけ椅子に座わる。おしりを後方に突き出し、腰骨はぐっと前に突き出す。あごを引き、肩の力を抜く。手は膝の上に置く。頭は、上に引っ張られている感じで。
目を閉じて、そのままリラックスした気持ちを保ちます。

 3学期から「腰骨を立てる姿勢」を保つ時間を設ることにしました。今日がその初日です。これは、植田中学校区の小中学校で共通に実践するものです。
 植田中学校は「セルフコントロール」の時間として以前から実施しており、学校生活に落ち着きが増してきたという成果が出ているそうです。「腰骨を立てる姿勢」は、体と心の両方に様々な効果があると言われています。植田小の子どもたちに、どんな変化が現れるか楽しみです。
画像1 画像1

3学期の初日の風景

 友だちや先生と久しぶりに会ったことで、元気な声が聞かれました。初日の風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期 始業式

 3学期のスタートです。子どもたちが学校に戻ってきました。
始業式では、話を聞く態度がとてもよく、新学期への期待を感じました。
3年生と5年生の代表児童も、全校生の前で堂々と今年の抱負を述べることができました。どの子も自分のめあてに向かって、一歩一歩進んでいけるように支援していきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

 地区の保護者の方にもご協力いただいて、一斉下校を実施しました。
 通学路の危険箇所の再点検、歩行の様子などを一緒に見ていただきました。
 忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期 終業式

 長かった第2学期も終業式を迎えました。台風や地震で臨時休校が2日もありましたが、大きな被害や事故がなく過ごすことができました。
 式では、1年生と6年生の代表が、2学期の振り返りと冬休みのめあてについて壇上で発表しました。自分の意見を堂々と発表する姿に大きな拍手がおくられました。
 2017年、どの子も新しい年を希望をもって迎えられることを願います。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳下腺炎・感染性胃腸炎による出席停止児童 12/21(水)

画像1 画像1
耳下腺炎による出席停止児童

1年…2人 2年…1人 5年…1人 6年…1人  合計…5人


感染性胃腸炎による出席停止児童

1年…1人 2年…3人 4年…1人 5年…1人 6年…2人 合計…8人

※ 感染性胃腸炎(ノロウィルス)は、全国規模で流行しているそうです。
  ここ10年間で最多だった2012年の流行に迫る状況だそうです。

今日の授業 6年  体育

 午後の5校時の授業です。なわとびや持久走で体力を高めています。
どちらも、簡単には上達しません。毎日毎日の積み重ねが大事です。
6年生は、毎朝、登校後すぐに校庭を走っています。元気に運動する姿は、頼もしい限りです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健員会

学校保健員会を開催しました。今回は、学校薬剤師の三瓶几典様をお招きし、感染性の疾病への対策についてのお話を伺いました。

 インフルエンザや感染性胃腸炎などの病気の予防は、やはり手洗いだそうです。手についたウィルスを自分で自分の口に運んでしまい、感染することが多いのだそうです。食事の前に手を洗うのはできていても、口に手を持って行く行為は食事の時以外でも多いので注意が必要です。

 もう一つの予防は、健康な腸を保つことだそうです。そのためには、規則正しい食事、バランスのとれた食事(特に野菜を意識して摂る)を心がけることが大切だと言います。

 子どもたちの指導に役立てていきます。 
 
画像1 画像1

耳下腺炎・感染性胃腸炎による出席停止児童 12/16(金)

耳下腺炎(おたふく風邪)による出席停止児童

1年…4人  3年…2人  5年…1人  合計…7人


感染性胃腸炎による出席停止児童

2年…1人  6年…1人         合計…2人


※インフルエンザも油断できません。土日の人混みへの外出は、要警戒です。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ その2

図書ボランティアさん、今年も大変お世話になりました。すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 12/16

今年(2016年)最後となる図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
今回は、6年生とあゆみ学級で行ってくださいました。
6年生でも、読んでもらうことは大好きです。絵本の世界に浸ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

耳下腺炎・感染性胃腸炎に注意を

耳下腺炎(おたふく風邪)による出席停止児童 12/15(木)

1年…4人  3年…2人 6年…1人  合計…7人


感染性胃腸炎による出席停止児童

2年…1人  5年…1人        合計…2人


※インフルエンザによる出席停止児童はいなくなりました。

今日の給食 12/14(水)

画像1 画像1
 今日の給食メニュー (磐農オリジナル食材使用献立) 

 ご飯、ポトスープ、とり肉の梨酢マリネ、牛乳、豆乳パンナコッタ

 
 梨酢は、磐城農業高校の生徒さんが作ったものです。梨の風味がでるように、梨のコンポートと一緒にソースに仕上げてあります。

吹奏楽 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
福島県アンサンブルコンテスト いわき支部大会が行われました。
12日(日)の小学校の部に本校吹奏楽部4チームが参加しました。
日頃の練習の成果をアリオスの大きな舞台で堂々と披露することができたと思います。
結果は、次の2チームが県大会へ出場することが決まりました。

 県大会出場  木管8重奏 
            渡邉心寧 松本果奈 鈴木亜優波 蛭田恵梨沙
            青田悠那 吉田美空 高木結菜  渋井怜菜

        金管6重奏
            齋藤恵吾 日渡遙空 鈴木こころ
             鈴木花実 宮川 天 上遠野尚也 

  県大会までさらに磨きをかけて、いい演奏ができるように祈っています。   

インフルエンザによる出席停止児童状況 12/13(火)

 インフルエンザによる出席停止児童状況  12/13(火)

 2年…1人 のみとなりました。 流行が拡大しないでよかったです。

 

 これからも予防に心がけましょう。

おでかけアリオス 1年

 1年生は、「おでかけアリオス」で鑑賞教室を行いました。「おでかけアリオス」とは、学校などに演奏家を派遣し音楽に親しんでもらおうとする活動です。
 おいでいただいたのは、ピアニストの渡辺貴紀さんです。大熊町出身で、いわき在住の方です。
 渡辺さんは、1年生にも分かりやすくピアノの構造や曲の紹介を丁寧にしてくださいました。お陰で難しいと思われるショパンやバッハ、ベートーベンなどの曲を楽しんで聴くことができました。すばらしい演奏に接する貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は、家庭科室から出火したことを想定して行いました。また、児童には予告しないで、突然非常ベルを鳴らして訓練してみました。びくりして声を出してしまった子もいましたが、その後担任の指示で全員安全に避難することができました。
 全体指導の後、職員による屋内消火栓の放水訓練も行いました。
 
 空気が乾燥する時期です。お子さんの火遊びにつながらないように、ライターやマッチの管理をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班子ども会

 登校班ごとの話し合いが行われました。
 2学期の登校や帰宅後の生活についての反省と、冬休みの安全な過ごし方についての確認を行いました。ここでも、上級生が活躍しました。

 寒さのためか、特別な事情がないのに車で送迎する保護者の方が多くなっています。
特別な事情がなければ通学班での登校ができるよう、お子さんにご指導願います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/15 いわき市児童書写展
1/16 鑑賞教室 6年のみ  お弁当の日
発育測定 3年
1/17 発育測定 2年
1/18 発育測定 1年
1/21 アンサンブルコンテスト 県大会
いわき市児童造形展
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001