最新更新日:2019/05/14
本日:count up4
昨日:10
総数:287894
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/2(木)

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/2(木)

1年…0人   2年…0人   3年…3人

4年…3人   5年…2人   6年…15人   合計…23人 

節分まぢか

2月4日は、立春です。その前日、3日が節分。

児童会主催で豆まき集会を行う予定です。

豆まきで追い出したい鬼を考えています。
画像1 画像1

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/1(水)

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/1(水)

1年…0人   2年…1人   3年…2人

4年…2人   5年…3人   6年…18人  合計…26人


※ 保護者の皆様もお気をつけください。

今日の授業 4年 保健

4年生は、磐城共立病院の助産師さんを講師に招き、人の誕生について学びました。

お腹の中で大きくなること、お腹の中での姿勢、栄養のとり方などたくさんの写真を見せていただきながら話を聞くことができました。

実際の赤ちゃんの感触、重さ、伸長などを模した「赤ちゃん人形」を一人一人胸に抱く体験もしました。

命の尊さについて感じてくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況 1/31(火)

インフルエンザによる出席停止児童状況 1/31(火)

1年…0人  2年…1人  3年…2人

4年…2人  5年…3人  6年…16人    合計…24人

※ 感染予防には手洗いとうがいが大事です。無意識のうちに口に手を当ててしまうこともあるので、マスクも有効です。 

1年生活科 その2

「○○くんは上手だよ。」と得意な遊びもできたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外で遊ぼう 1年生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
寒いこの時期ですが、外で元気に遊ぼうといことで、むかしの遊びに挑戦しています。

ビー玉遊び、缶ぽっくり、羽根つき、コマ回し、竹とんぼ飛ばしなど、むかしの遊びはちょっとこつが必要なものが多いです。

最初は難しいですが、できるようになる喜びがあります。  

インフルエンザによる出席停止児童状況 1/30

インフルエンザによる出席停止児童状況 1/30 

1年…0人  2年…1人  3年…1人

4年…2人  5年…1人  6年…14人  合計…19人


※ 6年1組では、インフルエンザや発熱等で約半数が欠席したため、31日と1日を学級閉鎖といたしました。ご理解とご協力をお願いします。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ その2

図書ボランティアさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 1/27

今日は、1年生とあゆみさんで読み聞かせをしていただきました。
笑い声が聞こえてきたり、歓声があがったり、すっかりお話の中に引き込まれた子どもたち。豊かな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園生をおもてなし 1年

4月に入学予定の幼稚園生が学校見学に来ました。
1年生は、各教室ごとに「だるま落とし」「かるた」「けん玉」など、昔から伝わる遊びでおもてなしをしました。先輩らしく幼稚園生をやさしくリードしてあげる微笑ましい姿が見られました。1年生の成長を改めて実感できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/25(水)

今日の給食は、和食給食です。
平にある和食料理店の方と一緒に考えた献立だそうです。
海苔の袋に「おしながき」もついていました。
いつもの給食の味とは違った、だしの効いた深い味わいになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽アンサンブルコンテスト県大会

木管八重奏のチームが見事県代表に決定。おめでとう。

アンサンブルコンテスト県大会が、21日(土)いわきアリオスで行われました。県内各地の代表15チームで東北大会出場の2つの切符を競い合いました。

いわきの代表3チームの内2つが本校の吹奏楽部。金管六重奏と木管八重奏の2チームとも素晴らしい演奏で、どちらも金賞を受賞しました。


なお、東北大会は、2月12日に山形県酒田市で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め その2

上学年の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め作品展

書き初めの作品が掲示されました。既に審査が終わって「金賞」が張られている学年もあります。どの学年もみんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっといい話

縦割り班での活動が終わって、子どもたちは一斉に昇降口から校舎内へとへ入りした。
その後の玄関付近は、凍み解でぬかるんだ校庭の土が転々と残っていて、とても汚れていました。
すると、6年生の女子児童3名が「お掃除します」と言って、ほうきで掃き掃除を始めました。しかも、手際よく作業をしています。授業開始が迫っていましたが、そのままにしておくのは心配だったのでしょう。短い時間でやれるところまでやって、できるだけきれいにしよう頑張ってくれました。
自ら汚れに気づき、進んで行動してくれたことに感心しました。うれしいできごとでした。

  
画像1 画像1

縦割り班で遊ぼう

 1年生から6年生までが混ざった縦割り班での活動の4回目です。6年生の班長さんが、遊びのお世話をして活動しました。ドッジボール、鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、トランプ、フルーツバスケットなどいろいろな種類がありました。6年生も班のお世話が上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況

 1月17日(火) インフルエンザによる出席停止児童

 1年…1人  2年…2人  3年…0人

 4年…3人  5年…0人  6年…0人  合計…6人


 ※ このところの低温と乾燥した空気の影響で、インフルエンザウイルスが活発化しているようです。お子さんの体調管理をよろしくお願いします。

劇団四季 こころの劇場の鑑賞

6年生は、劇団四季のミュージカル「王子とこじき」を鑑賞してきました。
アリオスの舞台いっぱいに繰り広げられるミュージカルの場面を、子どもたちは熱心に見入っていました。「人は見かけで判断してはいけない。身分が違っても、真実を求める心は同じ。」という劇のメッセージを受け止めて、胸に刻んでくれたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

その2

1年生も一生懸命学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 豆まき集会
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001