最新更新日:2019/05/14
本日:count up6
昨日:10
総数:287886
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/17(金)

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/17(金)

1年…5人   2年…2人   3年…1人

4年…0人   5年…0人   6年…1人   合計…9人

※週明けには、0に近づくことを願っています。 

地元に伝わるお話を聞いたよ  4年生

4年生は、この度、金山の昔を伝える会の遠藤拓二先生をお迎えし、地元に伝わるお話「安寿と厨子王の物語(山椒大夫)」をお聞きしました。
学区内の菖蒲沢付近から金山町にかけて、安寿と厨子王の物語のゆかりの地がたくさんあること、親子・姉弟の家族愛を物語る母子像も建てられていることなど、遠藤先生が調査したことを分かりやすく教えてもらいました。



  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

4月に入学する児童の保護者説明会を開きました。
学校からの説明ばかりでしたが、学校と親御さんのパイプづくりの第一歩です。教師も親御さんも、お子さんのよりよい成長が一番の願いです。不明な点は、何でも相談できるような関係を作っていきたいです。
画像1 画像1

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/16(木)

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/16(木)

1年…5人   2年…2人   3年…1人

4年…0人   5年…0人   6年…1人   合計…9人


※1年生で感染が拡大しないでよかったです。

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/15(水)

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/15(水)

1年…5人   2年…2人   3年…1人

4年…0人   5年…1人   6年…1人  合計…10人

※インフルエンザには、A型、B型があります。一度罹っても、他の型に感染する恐れもあります。かぜの症状が出たときには、要注意です。

校内学力テスト

今の学年の学習(国語、算数)が、どの程度身についたかを確かめる学力テストを行いました。
みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。学力は、テストだけで表されるものではありませんが、できるにこしたことはありません。いい結果が出ることを期待しています。
学校では、結果を反省材料にし指導の改善を行い、さらなるステップアップを図っていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/14(火)

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/14(火)

1年…5人   2年…1人   3年…0人

4年…0人   5年…2人   6年…2人   合計…10人


※空気が乾燥しています。まだまだ注意が必要です。

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/13(月)

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/13(月)

1年…3人   2年…1人   3年…0人

4年…0人   5年…5人   6年…1人   合計…10人


※1年生は、かぜの症状での欠席者が多いので、今後インフルエンザと診断される児童が増えるかも知れません。

吹奏楽アンサンブルコンテスト東北大会

吹奏楽アンサンブルコンテスト東北大会が12日(日)に山形県酒田市で行われました。
東北6県の代表のみが参加できる大会です。本校から木管八重奏の参加し銅賞を受賞しました。

今週の18日(土)には卒業演奏会(13:00〜15:00)が開かれます。アンサンブルの演奏も披露されます。是非、子どもたちの日頃の練習の成果をお聴きおいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/10(金)

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/10(金)

1年…2人   2年…0人   3年…1人

4年…6人   5年…16人  6年…2人   合計…27人


※このまま感染が終息してくれるといいですね。 

雪景色 その2

雪合戦に雪だるまづくり、思い思いに楽しみました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

雪景色

めずらしく雪が積もりました。
雪の学校もいいものです。

大休憩、子どもたちは大喜び。

「楽しいよ。でも、つめた〜い。」

毛糸の手袋、運動靴では、楽しさより冷たさの方が勝ってしまいます。

実体験が次に雪が降ったときに生かされるのです。
画像1 画像1 画像2 画像2

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/9(木)

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/9(木)

1年…2人   2年…0人   3年…1人

4年…7人   5年…19人  6年…1人   合計…30人

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 2/8(水)

スキルアップタイムに6年生を対象に読み聞かせをしていただきました。

パネルシアターでは、先生方も役をいただき、名演ぶりを発揮しました。

6年生でも読み聞かせは大喜び。図書ボランティアさんの思いは通じるのですね。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況  2/8(水)

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/8(水)

1年…1人   2年…0人   3年…1人

4年…8人   5年…19人  6年…3人   合計…32人


※4年生も心配になってきました。 

外国語活動 3年

3年生の外国語活動の様子です。
ALTのマーカス先生は、3年生でも大人気。
楽しく英語を教えてくれます。

今回は、カルタ遊びを通して、英語の正しい発音に慣れることをねらって活動しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組の教室

5年3組の教室の様子です。
多くの児童がインフルエンザにかかってしまったので寂しいです。
明日から2日間学級閉鎖です。
早くよくなってください。
画像1 画像1

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/7(火)

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/7(火)

1年…0人   2年…0人   3年…2人

4年…7人   5年…15人  6年…2人  合計…26人


※5年3組は、インフルエンザ等による欠席が約半数近くになったため、8日(水)・9日(木)の2日間学級閉鎖とします。 

※1・2年生でも発熱による欠席がでています。注意が必要です。 

今日の給食 2/6(月)

画像1 画像1
今日の給食は、初めてのメニューでした。

牛乳、ケチャップライス、オムライスシート、ケチャップ、鳥肉とジャガイモのスープ


オムライスシートとは、ケチャップライスの上にのせる薄い卵焼きで、丸い形にしたものです。

ケチャップライスにオムライスシートをのせ、ケチャップで好きなようにデコレーションしたら、オムライスの完成です。 みんな楽しんで食べていました。

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/6(月)

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/6(月)

1年…0人   2年…0人   3年…4人

4年…6人   5年…6人   6年…2人  合計…18人

※ 10:00現在の数です。発熱等で欠席している児童もいますので、受診結果次第では数が増える可能性もあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 吹奏楽部 卒業演奏会
2/21 PTA運営委員会
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001