最新更新日:2019/05/14
本日:count up9
昨日:10
総数:287889
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

卒業証書授与式 その2

晴れ晴れとした笑顔での巣立ちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

97名の巣立ちです。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

今年の卒業生は、震災直後に入学した学年です。体育館が被災したので、入学式は各教室で行いました。いろいろな面で困難があった小学校生活のスタートでした。
しかし、今日の姿を目にすると、未来に向かって希望をもって進もうとする頼もしささえ感じさせるようになりました。よく頑張ったと思います。

自分の夢を持ち、中学校で一層活躍してくれることを祈っています。

卒業生の保護者の皆様には、これまで学校の復旧・復興を含め、ご理解とご協力を賜り本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了証書授与式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4・5年生の代表です。

修了証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生から5年生までの修了式の様子です。
各学年の代表がしっかりと修了証書を受けとりました。

修了の喜びに満ちた、素晴らしい式になりました。

小学校最後の給食

6年生は、明日卒業です。
今日が小学校最後の給食です。
おいしそうに味わっています。


お世話になった机、ロッカー、下駄箱などの掃除も心を込めて・・・

明日、いい卒業式になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況 3/17(金)

インフルエンザによる出席停止児童状況 3/17(金)

1年…1人   2年…3人   3年…4人

4人…7人   5年…0人   6年…2人  合計…17人

※ 3連休中、人混みへのお出かけは注意してください。
    ・マスク着用
    ・帰宅後の手洗い、うがい
    ・疲れすぎないように      

先輩に続け! 1年 体育

 今日の新聞に、本校出身のプロサッカー選手 高萩洋次郎選手がサッカー日本代表に選ばれたとの記事が載っていました。
 本校の先輩方がいろいろな方面で活躍していることは、大変嬉しいことです。後輩たちの励みにもなります。

 1年生が体育でサッカー(ゴール型ゲーム)を行っている様子です。この中から第二の高萩選手が出るかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 6年 5年

23日の卒業式に向けた練習が行われています。
「返事」「礼」「姿勢」「歌」「所作」「呼びかけ」などがきちんとできるように練習しています。6年生は、卒業への意識も高まってきたようです。5年生も在校生代表として、立派に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況 3/14(火)

インフルエンザによる出席停止児童状況 3/14(火)

1年…4人   2年…4人   3年…7人

4年…4人   5年…0人   6年…1人  合計…20人


※ 再び20人に達してしまいました。かぜの症状がでたら気をつけてください。   

図書ボランティアさんによる読み聞かせ その2

図書ボランティアのみなさん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 1年 あゆみ学級

今年度最後の図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。
1年生は、自分たちの番になるのが待ち遠しい気持ちでいます。
読み聞かせの世界に浸って、目がキラキラしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新班長を先頭に登校

3月3日に登校班子ども会が行われ、これまでの登校の反省や4月からの班編制などについて確認しました。
早速、今週から新班長を先頭に登校を始めました。6年生が担ってきたことを上手に引き継いでいってほしいです。新班長・副班長頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技大会へ向けて

5年生は、6月に行われる小学校陸上競技大会に向け、体力作りをはじめています。
これまでは、体育館で練習していきましたが、昨日からは校庭での練習になりました。
「練習によって自分の記録がどの程度よくなるのか」を合言葉に前向きに挑戦していってほしいです。頑張れ5年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる出席停止児童状況 3/7(火)

インフルエンザによる出席停止児童状況 3/7(火)

1年…0人   2年…3人   3年…1人

4年…3人   5年…0人   6年…1人  合計…8人

※ かぜの症状がでたら、まだまだインフルエンザを疑う必要があります。

2年生の思い出を

2年生は、1年間の思い出を入れるバッグを作りました。思い思いに絵を描いてマイバッグを完成させました。
図工の時間に描いた絵や書き初めの作品など、思い出としてまとめます。
いい振り返りができそうですね。
画像1 画像1

たこあげ 1年

1年2組さんは、たこあげです。自分で作ったもので遊ぶことが少なくなっている現代、貴重な体験です。

 ※ 1年3組さんは、前に紹介してあるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たこづくり 1年

1年1組さんは、たこに絵を描いています。大事に作ったたこが、大空に高くあがる様子を思い浮かべて筆を動かしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民交通災害共済加入手続き事務

交通安全母の会の役員さん方が、市民交通災害共済の申込みにかかる集計事務をしてくださいました。
PTA活動も大詰めです。役員さん方には、本当にお世話になりました。
画像1 画像1

卒業式に向けて

23日の卒業式に向けて、会場づくりを行いました。5年生が作業を手伝ってくれました。
紅白幕が張られた体育館は、祝いの日の期待を膨らませてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 たこあげ

授業で作ったたこを揚げてみました。風の向きで方向を考えて揚げます。むやみに走り回ってもだめなのです。「やってみて気がつく」ことが大事です。

たこが揚がると笑顔がこぼれます。見ているこちらも嬉しくなります。

たこ、たこ揚がれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001