最新更新日:2019/05/14
本日:count up3
昨日:10
総数:288060
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

これでもう忘れる心配なし! 給食のない日(お弁当の日)予定一覧

今年度の給食のない日(お弁当の日)の予定一覧をアップしました。

ご利用ください。下の文字をクリック


給食のない日(お弁当の日)予定一覧
画像1 画像1

大休憩 校庭デビュー 1年生

昨日から給食を食べてから下校となった1年生。今日は、大休憩時に、校庭デビューをしました。

ジャングルジムやブランコ・うんていなどの遊具で楽しく遊びました。

これからは、上級生のお兄さん、お姉さんとの交流も増えていくと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

大きな地震が起きた、との想定で避難訓練を行いました。

頭を守るため机の下にもぐり、揺れがおさまるまで待つこと。

その後、放送の指示をよく聞いて、避難行動がとれること。

避難の際には、「おはしも」(「おかしも」とも言う)を守ること。

 「押さない  (廊下は)走らない しゃべらない 戻らない」  

「自分のことは、自分で守る」意識が大事です。いつ、どこで、起こっても対処できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

今日から1年生も給食が始まりました。

楽しみにしていた子も多く、献立に何がつくか知っている子もいました。

おいしそうに食べていました。

〈今日のメニュー〉
 黒糖パン、牛乳、鶏肉のバジル焼き、マカロニサラダ、野菜スープ、お祝いゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会の準備

20日(木)に縦割り班単位で行われる「1年生を迎える会」の準備が進んでいます。

2〜6年生が話し合い、1年生を喜ばせる企画を練りました。

楽しい会になるといいですね。

その間1年生は、体育館に全員集合。下校班の並び方などを勉強しました。

学校のサクラもまもなく満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事予定をご活用ください

画像1 画像1
7月までの行事予定をアップしました。

右側の「行事予定」のところをクリックしてご覧ください。

授業参観の案内

授業参観が14日(金)に予定されています。皆様のお越しをお待ちしております。

児童の下校は、14:45以降です。それ以前には連れて帰れませんので、ご注意ください。 

案内は、プリントで配付したところですが、HPでも確認できるようにしました。


下の文字をクリックしてください。

授業参観案内

グッド アイディア! 2年生

下の写真、さて何でしょう?

廊下の中央に並べられた折り鶴です。

右側歩行を守ってもらうために、そっと並べたのだそうです。

静かに歩かないと、鶴が飛んで移動してしまいます。

すてきなアイディアです。



画像1 画像1

今日の授業  6年生

最高学年になった6年生。授業にも真剣みが増したような気がします。

算数の出てくる専門用語もだんだんと難しくなってきました。

外国語活動の時間には、今年もマーカス先生が来てくれます。楽しく学んでいます。

この意気込みを継続できるように支援していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 オリエンテーション

1年生の今日の様子です。

「朝、学校にきたら」「靴の入れ方」「ロッカーの使い方」「トイレの使い方」などをオリエンテーションで学んでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

ご入学おめでとうございます。

春の暖かな日差しが降り注ぐ中で、入学式が行われました。

式では、多少の緊張もあったと思いますが、84名の新入生が元気に返事をしてくれました。

毎日の登下校など大変なことがたくさんありますが、みんなでサポートしていきたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期始業式

新学期の期待を胸に登校した子どもたち。

始業式では、どの顔にもやる気が満ちています。

始業式で担任の先生が発表されると、一層気を引き締めて頑張るぞという意気込みが感じられました。

児童代表の「6年生でがんばりたいこと」の発表もよかったです。

この張り切った気持ちを持続させていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからよろしくお願いします

新しくおいでになった11名の先生方をお迎えする式を行いました。

6年生の児童代表が歓迎のことばを述べました。

新しい先生方と早く仲良くなって、勉強に運動に頑張ってくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度がスタート

平成29年度がスタートしました。
人事異動で新たな職員が着任しました。
6日の始業式に向け、全力で準備をしています。
子どもたちの笑顔のため、一丸となって取り組む所存です。
ご理解とご協力をお願いいたします。

着任の職員は、配布文書のところをご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 避難訓練
ことばの教室始業式
4/14 授業参観 学級懇談 PTA総会
4/17 登校班子供会 交通教室 一斉下校
4/18 全国学力学習状況調査(6年)
内科検診 1の1〜2の2
4/19 内科検診 2の3〜3の3 あゆみ
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001