最新更新日:2019/05/14
本日:count up9
昨日:10
総数:287889
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

アメリカンスクールの友だちとの交流

アメリカンスクールの小学生の体験入学も最終日となってしまいました。

一緒に学んだり、遊んだりする中で、本校の子どもたちも進んで声をかけ交流が深まりました。

アメリカンスクールの校長先生は、
「植田小の子どもたちは、フレンドリーでとても親切ですね。」
と感想を述べてくれました。

短い期間でしたが、お互いに良い機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカのお友達ができたよ

今日から3日間、アメリカの小学生3名が体験入学をすることになりました。

5年生の男女1名ずつと2年生の男子1名です。

アメリカンスクールで日本語を勉強しているので、クラスに入ってもすぐに仲良くなれたようです。

授業や給食を通して、お互いの理解が深まってくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その7

紅組が優勝しました。白組を健闘しました。

古川PTA副会長の音頭で、みんなで万歳をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 その6

がんばれ!がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その5

まだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その4

お父さん、お母さんたちの競技にも力が入りました。

卒業生もきてくれました。

ALTのマーカス先生も参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その3

今でも歓声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その2

真剣な姿を再び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった運動会

雲一つない青空の下、運動会を盛大に行うことができました。

子どもたちのがんばる姿をたくさん見ることができた1日でした。

一生懸命な姿、最後まであきらめない姿、力を合わせて競い合う姿、見えないところでも自分の役割を果たす姿、友だちを懸命に応援する姿、など素晴らしい面を見せてくれました。

ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

1週間後に迫った運動会。
練習も進んでいます。
今日は、全体で「応援合戦」「運動会の歌」「大玉運び」の練習を行いました。
元気いっぱいの子どもたちの演技を、お楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

説明文を読むのも、だんだん高度なことが要求されるようになってきます。

まずは、すらすら読めるようになることを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4年生

春の風景 

「山笑ふ」 子どもたちの受け取り方はさまざまです。  
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー講習会 3年生

3年生は、音楽の授業ではじめてリコーダーを習います。
今日は、ヤマハの講師の先生から演奏の仕方を教わりました。
持ち方、息の強さ、舌の使い方(タンギング)、指の使い方など基礎的な内容を分かりやすく教えていただきました。
1時間の練習でしたが、演奏に自信がついたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーコンサート

7日(日)には、いわきアリオスで「フラワーコンサート」が行われました。

本校の吹奏楽部45名も、新メンバーで初めてのホールでの演奏をしました。

さすが6年生〈写真〉。しっかりリードしてくれています。

コンクールに向け、一層がんばってくれることでしょう。
画像1 画像1

歩行者天国オンステージ

特設ステージで地域の方々への感謝の気持ちを込めて演奏を披露しました。

息の合った演奏とダンス、愉快なパフォーマンスに会場からたくさんの拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植田町歩行者天国 オープニングパレード

歩行者天国の開始を彩るオープニングパレードを行いました。

大勢の観客の中を堂々とパレードしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

入場行進の練習も始まりました。

姿勢を良くし腕を大きく振って、列を整えながら行進できるように練習しました。

1年生は、トラックを回らず入場門からまっすぐに入場します。ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事故ゼロの日

毎月1日は、事故ゼロの日です。

本日の登校時には、いわき南警察署員、いわき南地区交通安全協会、交通指導専門員の方々が、子どもたちの交通安全を願って、立哨指導をしてくださいました。

その際、写真のようなお守りを一人一人に手渡してくれました。

子どもたちの安全に対する地域の方々の思いの大きさに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会へ向けて

5月20日(土)の運動会に向け、いろいろな準備が進んでいます。
紅白の組み分けも決まりました。

今日から全体での練習も開始です。

整列の仕方やラジオ体操を練習しました。

これから練習も本格化します、たっぷりと朝食を摂らせたり、早めに寝るよう協力したりしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が学校たんけん

入学して14日目の1年生が、学校の中を探検しました。
クラス毎に学校を巡りました。
職員室や校長室など、まだあまり入ることがない部屋も探検しました。

入退室のあいさつもきちんとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 家庭訪問   PTA懇親会
5/27 植田地区親子ウォークラリー
5/29 家庭訪問
5/31 耳鼻咽喉科検診 1・3年のみ
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001