最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:10
総数:287891
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

お弁当の日 お忘れなく

画像1 画像1
6月は、お弁当を持ってくる日がたくさんあります。

右の配付文書のところで確認してみてください。

諸会費の銀行振替の日程一覧

画像1 画像1
諸会費の銀行振替の日程一覧をアップしました。

振替日に残高不足で引き落としができないケースが見られます。

一覧をご確認いただき、残高不足とならない配慮をお願いします。


  右の配付文書のところか、下の文字をクリックしてご覧ください。

  諸会費振替日一覧

トマト大きなあれ 2年生

2年生は、企業さんからいただいた「凛々子 りりこ」というトマトを育てています。

一人一本、愛情をたっぷり注いでいます。

黄色い花が咲き、小さな実が膨らんできました。

観察したり、世話をしたりする子どもたちの期待も膨らんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(6/2)は、PTA奉仕作業です。

画像1 画像1
明日6月2日(金)は、PTAの奉仕作業です。

13:30から行います。

平日の午後で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

子どもたちは、近くの公園や通学路のゴミ拾いを行います。

児童の健康診断

児童の健康診断が順次行われています。

今日は、1・3年生が耳鼻咽喉科検診を実施しました。

これまでに、内科・歯科の検診が済んでいます。

6月には眼科検診が予定されています。

校医さんからの指摘事項があった場合は、医師の診察を受けさせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ウォークラリー

子ども育成会主催のうえだ親子ウォークラリーを27日(土)に行う予定でしたが、あいにくの雨のため、安全指導と抽選会のみを実施しました。

 植田小のウォークラリーは、「子ども避難の家」をチェックポイントとして学区内を巡る大会で、安全教育の一環にもなっています。毎年、南警察署の方にもおいでいただき安全講話をしていただいています。
 ウォークラリーは中止になりましたが、今年も南警察署の方に交通安全と不審者からの被害防止についての指導をしていただきました。

 続いて、お楽しみの抽選会です。豪華景品を当てた子もいました。

 ウォークラリーはできませんでしたが、楽しいひとときとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカンスクールの友だちとの交流

アメリカンスクールの小学生の体験入学も最終日となってしまいました。

一緒に学んだり、遊んだりする中で、本校の子どもたちも進んで声をかけ交流が深まりました。

アメリカンスクールの校長先生は、
「植田小の子どもたちは、フレンドリーでとても親切ですね。」
と感想を述べてくれました。

短い期間でしたが、お互いに良い機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカのお友達ができたよ

今日から3日間、アメリカの小学生3名が体験入学をすることになりました。

5年生の男女1名ずつと2年生の男子1名です。

アメリカンスクールで日本語を勉強しているので、クラスに入ってもすぐに仲良くなれたようです。

授業や給食を通して、お互いの理解が深まってくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その7

紅組が優勝しました。白組を健闘しました。

古川PTA副会長の音頭で、みんなで万歳をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 その6

がんばれ!がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その5

まだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その4

お父さん、お母さんたちの競技にも力が入りました。

卒業生もきてくれました。

ALTのマーカス先生も参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その3

今でも歓声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その2

真剣な姿を再び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった運動会

雲一つない青空の下、運動会を盛大に行うことができました。

子どもたちのがんばる姿をたくさん見ることができた1日でした。

一生懸命な姿、最後まであきらめない姿、力を合わせて競い合う姿、見えないところでも自分の役割を果たす姿、友だちを懸命に応援する姿、など素晴らしい面を見せてくれました。

ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

1週間後に迫った運動会。
練習も進んでいます。
今日は、全体で「応援合戦」「運動会の歌」「大玉運び」の練習を行いました。
元気いっぱいの子どもたちの演技を、お楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

説明文を読むのも、だんだん高度なことが要求されるようになってきます。

まずは、すらすら読めるようになることを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4年生

春の風景 

「山笑ふ」 子どもたちの受け取り方はさまざまです。  
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー講習会 3年生

3年生は、音楽の授業ではじめてリコーダーを習います。
今日は、ヤマハの講師の先生から演奏の仕方を教わりました。
持ち方、息の強さ、舌の使い方(タンギング)、指の使い方など基礎的な内容を分かりやすく教えていただきました。
1時間の練習でしたが、演奏に自信がついたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーコンサート

7日(日)には、いわきアリオスで「フラワーコンサート」が行われました。

本校の吹奏楽部45名も、新メンバーで初めてのホールでの演奏をしました。

さすが6年生〈写真〉。しっかりリードしてくれています。

コンクールに向け、一層がんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/2 クリーン作戦  PTA奉仕作業
6/6 眼科検診 上学年   知能検査 3年
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001