最新更新日:2019/05/14
本日:count up8
昨日:10
総数:287888
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

授業風景 2年生 体育

冬晴れの校庭で、2年生が体育の授業を受けていました。

校庭を大きく3周走る運動に挑戦。

苦しさに負けないで、一生懸命走る姿がかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽アンサンブルコンテスト いわき支部大会

10日(日)いわきアリオスで、吹奏楽アンサンブルコンテスト いわき支部大会が行われました。本校吹奏楽部からは、5・6年生を中心に4チームが参加し、これまでの練習の成果を精一杯披露してきました。
少人数であの大きなステージに立って堂々と演奏する姿に、頼もしさを感じました。

成績は,次の通りです。
○ 打楽器3重奏  金賞(支部代表) 
   渡邉凜道・緑川玲花・佐川花名   

○ 木管8重奏   金賞(支部代表) 
   坂本 葵・太田さくら・角田実里・渋井怜菜
   稲村向日葵・高木結菜・岩佐明海・樋田琴美

○ 管楽7重奏   金賞       
   末広茉優・鈴木一樹・佐藤璃奈・田中朱李
   岡田 葵・松島彩夏・舘菜々花

○ 金管8重奏   金賞       
   日渡遥空・橋本 陸・阿久津宏晃・上遠野尚也
   松田美緩・金城優喜乃・鈴木花実・高木梓恩 

なお、県大会は1月13日(土)福島市(とうほうみんなの文化センター)で開かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校班子ども会

登校班の2学期の反省を行いました。

班長を中心に高学年の子どもたちが、下級生の面倒を見ながら登校しています。

より安全に登校できるよう、改善点を話し合いました。

班によっては、並び方を再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品紹介 その4

今は廊下に掲示してあります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作品紹介 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
色もきれいに仕上がりました。

作品紹介 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どんな言葉を添えるか、よく考えました。

作品展に出品しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あゆみ学級さんは、このほど行われた「いわき地区特別支援教育総合作品展」にがんばってつくった作品を出品しました。

自分の思いを堂々と表現した作品に仕上がりました。

授業風景 家庭科 5年生

5年3組は、家庭科の授業で調理実習をしました。

ご飯の炊き方とみそ汁の作り方を学びました。

透明のガラス容器でご飯を炊くと、お米がどのようにしてご飯になるかよく分かります。
火を止めるタイミングが難しかったようです。

みそ汁は、にぼしでだしをとる本格派です。具材は班でお好みのものです。

試食させてもらうと……
 ご飯  ふっくらと美味しい ちょっぴりお焦げの風味もよかったです。
 みそ汁(豆腐、わかめ、なめこ、ねぎ) 煮干しのだしの効いたみそ汁、最高でした。

今晩、何人の子が夕食のみそ汁作りをするか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA運営委員会

学級懇談後にPTA運営委員会が開かれました。

植田地区PTA親睦会の報告やバザーの反省等について協議しました。

次年度へ向け有意義な話し合いになりました。
画像1 画像1

授業の様子 2年生

授業参観の今日、2年生は勿来給食センターの栄養士さんらを招いて、「すききらいなく食べよう」をテーマに食に関する学習を行いました。

バランスよく食べることのよさを学ぶことができました。保護者の方も参観したので、家庭での協力もいただけるものと思います。
画像1 画像1

部員大募集キャンペーン 吹奏楽部

吹奏楽部は、随時メンバーを募集しています。

今日は、少しでも合奏の楽しさを広めようと、大休憩の時間に昇降口2階の吹き抜けの場所でミニコンサートを開きました。

興味を示した多くの子たちが、楽しく鑑賞しました。

楽器を演奏する仲間が増えるといいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

植田地区PTA親睦会

植田地区小中学校のPTA親睦会(球技大会)が本校体育館で行われました。

今年度は、植田小PTAが運営の当番でした。

植田小、汐見が丘小、菊田小、植田中、植田東中のPTA5チームの総当たりで、ソフトバレーボールの試合を通して親睦を深めました。

誰もけがすることなく、楽しくできたのが一番でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

点字について学んだよ 4年生

4年生は、この度いわき点字協会の方々の指導で点字教室を開きました。
 
目の不自由な方々のために、いろいろな情報を点字に翻訳していらっしゃる協会の方々が丁寧に教えてくださいました。

実際に点字を打つ時間もたっぷりとっていただき、最後には自分名前を点字で打ち、シールをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校児童の健康・体力等に関する事柄を関係者間で協議する学校保健員会を開催しました。
今回は、児童の健康診断の結果や体力テストの結果から本校の課題を洗い出し、その解決に向けた話し合いを行いました。
学校歯科医及び薬剤師の先生にもご参加いただき、専門的な立場から指導助言をお願いしました。
健康面では、むし歯のある子の割合や肥満傾向のある子の割合が多いことが課題です。
体力面では、柔軟性、投げる力、握力、走力の向上が必要です。





授業風景 1年 生活科

1年生は、春から育てたアサガオのつるを使って、クリスマスリースをつくりました。

つるを水で柔らかくしてから、50〜60cmほどの長さに束ねていきます。棒状になったものを輪にしていきリースの土台にします。
それに飾りをつけて完成です。

気がつけばクリスマスまで1ヶ月余り、はやいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食紹介

本当に久々です。

初めてのメニューがありましたので紹介します。

「さつまいもとりんごのコンポート」です。

太白と紅あづまの2種類のさつまいもが使われていました。ちょっぴり酸っぱい、ちょっぴり甘い美味しい味でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

子どもまつり その2

誰でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもまつり

児童会主催の子どもまつりが賑やかに行われました。

上学年が準備したブースを、3年生が引率した下学年が巡って楽しむ催しです。

上級生が優しく下級生をリードする場面がたくさん見られ、微笑ましく楽しいひとときとなりました。

仮装した子たちもいて、上手に雰囲気を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー大盛況

11日(土)に行われたPTAバザーには、多くの子どもたち、保護者の皆様、地域の方々が訪れ大盛況でした。

役員さんやバザーボランティアさんが心を込めてつくった焼きそばやカレー、クレープなどを味わったり、射的や輪投げなどに挑戦したりと、子どもたちにとっても楽しい催しとなりました。

バザー用品を提供くださった皆様、準備・販売等をしてくださった皆様、全ての協力頂いた皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年PTA集会 4年生

4年生は、10歳。いわゆる1/2(2分の1)成人です。
そこで、10年後の20歳の成人になった自分へ、親子でタイムカプセルをつくることにしました。

10年後の自分へのメッセージや自分が今大事にしているものなど、思い思いの物をカプセルに入れました。

親子で成長を喜ぶよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 第2学期終業式
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001