最新更新日:2019/05/14
本日:count up3
昨日:10
総数:287893
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

豆まき集会

節分1日前ですが、学校で豆まき集会を行いました。

今年もインフルエンザの流行が重なってしまい、全体会を放送で行い、豆まきも学級単位で実施しました。

全体会では、はじめに代表児童が追い出したい鬼の発表を行いました。
次に、豆まきの歌を歌ったり、節分にまつわるクイズに挑戦したりしました.

各クラスへの豆まきは、年男・年女の5年生が務めました。

災いが逃げていき、福が来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/2(金)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況 2/2(金)

1年 … 2人  2年 … 14人  3年 … 3人
4年 … 1人  5年 …  3人  6年 … 2人

 合計 … 25人

 ※ まだ警戒レベルは続いています。注意させてください。

クラブ活動見学  3年生

3年生は、4月からの上学年の仲間入りを前に、クラブ活動の見学を行いました。

どんな活動をしているのか見学し、クラブ希望の参考にします。

3年生は、クラブ活動を楽しんでいる様子を見て、進級への期待を膨らませていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費者教育 5年生

5年生は、市消費生活センターの方をお招きし、「小学生と考えたい買い物と消費者トラブル」をテーマに授業を行いました。

DVDを鑑賞して、買いたい物があるけど、お金が足りない場合はどうしたらよいかなど、お金の大切さについて考えました。

また、小学生に多いトラブルとして「オンラインゲームでの高額請求」について、実例をあげて注意してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/1(木)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  2/1(木)

1年 … 1人  2年 … 20人  3年 … 3人

4年 … 0人  5年 …  4人  6年 … 3人

合計 … 31人


 ※ 少し減ってきましたが、2年生は心配です。 

とうとう 学級閉鎖

2年1組さんは、今日からインフルエンザによる出席停止となった子が急増したため、明日と明後日の2日間を学級閉鎖としました。

お子さんは、閉鎖中は自宅で過ごすことになります。保護者の皆様には、お忙しいところ恐縮ですが、ご理解とご協力をお願いします。


画像1 画像1

インフルエンザによる出席停止児童状況 1/29(月)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  1/29(月)

1年 … 7人  2年 … 16人  3年 … 2人

4年 … 3人  5年 …  5人  6年 … 7人

合計 … 40人


 ※ 本日から新たに21人が出席停止となりました。

寒さも遊びに

大休憩の一コマです。

校庭整地用の砂山に積もった雪です。日陰にあるので今日になってもまだ溶けていません。

こんな遊びを思いつきました。いい笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土に親しもう 4年生

 4年生は、この度、金山の昔を伝える会の遠藤拓二先生をお迎えし、地元に伝わるお話「安寿と厨子王の物語(山椒大夫)」をお聞きしました。

 学区内の菖蒲沢付近から金山町にかけて、安寿と厨子王の物語のゆかりの地がたくさんあること、親子・姉弟の家族愛を物語る母子像も建てられていることなど、遠藤先生が調査したことを分かりやすく教えてもらいました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況  1/26(金)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  1/26(金)

1年 … 12人  2年 … 7人  3年 … 11人

4年 …  3人  5年 … 5人  6年 …  7人

合計 … 45人

 ※ 寒さが続いています。体調管理に注意してあげてください。

インフルエンザによる出席停止児童状況  1/25(木)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  1/25(木)

1年 … 12人   2年 … 6人   3年 … 12人
4年 …  4人   5年 … 4人   6年 …  8人

 合計 … 46人

インフルエンザによる出席停止児童状況 1/24(水)

画像1 画像1










インフルエンザによる出席停止児童状況  1/24(水)

1年 … 12人   2年 … 7人   3年 … 10人
4年 …  5人   5年 … 4人   6年 …  9人

 合計 … 47人

 ※ 体調の変化に注意してあげてください。

おでかけアリオス 5年

5年生は、おでかけアリオスの事業でピアノの演奏を鑑賞しました。

来校してくださったのは、日本を代表するピアニスト 小山実稚恵さんです。
国内外で広く活躍されており、昨年秋には紫綬褒章の叙勲を受けておられます。
東日本大震災以降、被災地の学校での演奏に精力的に取り組んでいらっしゃいます。

表情豊かな小山さんの演奏に、子どもたちは真剣なまなざしで聴きいっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況 1/22(月)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況 1/22(月)

1年 … 11人   2年 … 3人   3年 … 5人
4年 …  4人   5年 … 2人   6年 … 8人

合計 … 32人


 ※ 土日で急に多くなりました。今週は寒波の影響で寒さが増す予報です。
   いっそう予防に心がけさせたいです。 

インフルエンザによる出席停止児童状況 1/19(金)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況 1/19(金)

1年 … 10人
4年 …  1人
5年 …  1人
6年 …  1人   合計 13人

 
 ※ 土曜・日曜に多くの人と接する場合は、予防に心がけましょう。


 ※ インフルエンザは「出席停止」扱いです。
   その期間については、次の文字をクリックしてください。



<swa:ContentLink type="doc" item="29137">インフルエンザによる出席停止期間</swa:ContentLink>


図書ボランティアさんによる読み聞かせ

図書ボランティアさんによる読み聞かせを、3年生とあゆみ学級さんで行っていただきました。

子どもたちが楽しみにしている時間の1つです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況  1/18

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  1/18(木)

1年 … 8人
5年 … 1人
6年 … 1人   合計 10人

 ※ うがい・手洗い・マスク着用で予防させましょう。
 
 ※ 夜更かしさせないで、十分な睡眠をとらせましょう。   
   

   

インフルエンザによる出席停止児童状況 1/16(火)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  1/16(火)


1年 … 4人   合計 4人


 ※ インフルエンザA・Bの両方が流行しているようです。  
               




 

出前読み聞かせ

子どもの読書環境を豊かにする会の方による読み聞かせをしていただきました。

「ろくべえ まってろよ」「おおはくちょうの そら」「ゆうたは ともだち」「まゆと おに」の絵本とパネルシアター「ぶた たぬき きつね ねこ」と1時間たっぷりとお話を聞かせてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト 福島県大会

アンサンブルコンテスト 福島県大会が13日(土)福島県文化センター(とうほうみんなの文化センター)で行われました。

各支部の代表15団体が参加しました。

本校から参加した打楽器三重奏・木管八重奏の両チームとも金賞を受賞しました。

惜しくも東北大会には届きませんでしたが、金賞6団体のうち2団体が本校吹奏楽部のチームであったことは、大変嬉しいことです。

子どもたちの頑張りに大きな拍手をおくります。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001