最新更新日:2019/05/14
本日:count up6
昨日:10
総数:287886
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

授業参観のお知らせ

画像1 画像1
2月23日(金)は、今年度最後の授業参観日です。

1月にプリントで配付しましたが、ホームページにもアップいたします。

(下の文字をクリック)
授業参観 2月23日

例年2月の参観日には、いつも以上にたくさんの保護者の方が来校されます。

校庭の駐車場もすぐにいっぱいになってしまいます。

歩いて10分以内の方は、自動車を使わないでおいでください。


インフルエンザによる出席停止児童状況 2/14(水)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況 2/14(水)

1年 … 2人  2年 … 1人  3年 … 3人
4年 … 2人  5年 … 6人  6年 … 1人

 合計 … 15人

校内学力テスト

1年間の学習の状況を確かめる校内学力テストを実施しました。

いつものテストとは違って、問題もたくさんあります。

3年生以上は、回答用紙が別になっています。

みんな真剣に取り組んでいました。

大休憩には、校庭でリフレッシュも忘れません。たくましいです。

いい結果が出ることを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の準備会

児童会では、6年生を送る会の準備を進めています。縦割り班活動で一緒に活動した6年生にお礼のメッセージを書いたり、遊ぶゲームなどを話し合ったりしました。

色紙に貼る写真も撮影しました。

気持ちのこもった会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況  2/13(火)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況 2/13(火)

1年 … 2人  2年 … 2人  3年 … 2人
4年 … 3人  5年 … 4人  6年 … 2人

 合計 … 15人

 ※ 減ってきましたが、まだまだ安心できません。
   ウィルスは、手から口へ、そして体内へのルートが多いそうです。
   手洗いが大事なのですね。

インフルエンザによる出席停止児童状況  2/9(金)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況 2/9(金)

1年 … 3人  2年 … 12人  3年 … 1人
4年 … 7人  5年 …  5人  6年 … 2人

 合計 … 30人

 ※ 水痘(水ぼうそう)での出席停止児童が3名(学級は別々)になりました。

吹奏楽新入部員募集  楽器体験

吹奏楽部は、新入部員を募集するため楽器体験を実施しています。

音の出し方や楽器の持ち方など優しく教えています。

音が出ると嬉しそうな笑顔が見られました。

一人でも多くの仲間が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる出席停止児童状況  2/8(木)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  2/8(木)

1年 … 3人  2年 … 11人  3年 … 2人
4年 … 7人  5年 …  5人  6年 … 2人

 合計 … 30人

 ※ 水痘(水ぼうそう)に罹った子も2名います。

インフルエンザによる出席停止児童状況  2/7(水)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  2/7(水)

1年 … 3人  2年 … 10人  3年 … 3人
4年 … 8人  5年 …  4人  6年 … 3人

 合計 … 31人

 ※ なかなか減りません。

インフルエンザによる出席停止児童状況  2/6(火)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  2/6(火)

1年 … 4人   2年 … 6人   3年 … 4人
4年 … 6人   5年 … 2人   6年 … 2人

 合計 … 24人

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/5(月)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  2/5(月)

1年 … 4人   2年 … 4人   3年 … 3人
4年 … 4人   5年 … 2人   6年 … 1人

合計 … 18人

 ※ 今週も寒さが続くそうです。気をつけましょう。

豆まき集会

節分1日前ですが、学校で豆まき集会を行いました。

今年もインフルエンザの流行が重なってしまい、全体会を放送で行い、豆まきも学級単位で実施しました。

全体会では、はじめに代表児童が追い出したい鬼の発表を行いました。
次に、豆まきの歌を歌ったり、節分にまつわるクイズに挑戦したりしました.

各クラスへの豆まきは、年男・年女の5年生が務めました。

災いが逃げていき、福が来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/2(金)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況 2/2(金)

1年 … 2人  2年 … 14人  3年 … 3人
4年 … 1人  5年 …  3人  6年 … 2人

 合計 … 25人

 ※ まだ警戒レベルは続いています。注意させてください。

クラブ活動見学  3年生

3年生は、4月からの上学年の仲間入りを前に、クラブ活動の見学を行いました。

どんな活動をしているのか見学し、クラブ希望の参考にします。

3年生は、クラブ活動を楽しんでいる様子を見て、進級への期待を膨らませていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費者教育 5年生

5年生は、市消費生活センターの方をお招きし、「小学生と考えたい買い物と消費者トラブル」をテーマに授業を行いました。

DVDを鑑賞して、買いたい物があるけど、お金が足りない場合はどうしたらよいかなど、お金の大切さについて考えました。

また、小学生に多いトラブルとして「オンラインゲームでの高額請求」について、実例をあげて注意してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/1(木)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  2/1(木)

1年 … 1人  2年 … 20人  3年 … 3人

4年 … 0人  5年 …  4人  6年 … 3人

合計 … 31人


 ※ 少し減ってきましたが、2年生は心配です。 

とうとう 学級閉鎖

2年1組さんは、今日からインフルエンザによる出席停止となった子が急増したため、明日と明後日の2日間を学級閉鎖としました。

お子さんは、閉鎖中は自宅で過ごすことになります。保護者の皆様には、お忙しいところ恐縮ですが、ご理解とご協力をお願いします。


画像1 画像1

インフルエンザによる出席停止児童状況 1/29(月)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  1/29(月)

1年 … 7人  2年 … 16人  3年 … 2人

4年 … 3人  5年 …  5人  6年 … 7人

合計 … 40人


 ※ 本日から新たに21人が出席停止となりました。

寒さも遊びに

大休憩の一コマです。

校庭整地用の砂山に積もった雪です。日陰にあるので今日になってもまだ溶けていません。

こんな遊びを思いつきました。いい笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土に親しもう 4年生

 4年生は、この度、金山の昔を伝える会の遠藤拓二先生をお迎えし、地元に伝わるお話「安寿と厨子王の物語(山椒大夫)」をお聞きしました。

 学区内の菖蒲沢付近から金山町にかけて、安寿と厨子王の物語のゆかりの地がたくさんあること、親子・姉弟の家族愛を物語る母子像も建てられていることなど、遠藤先生が調査したことを分かりやすく教えてもらいました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 校内学力検査
2/15 新入生保護者説明会  お弁当の日
2/17 吹奏楽部 卒業演奏会
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001