最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:10
総数:288113
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

歯科検診 4〜6年

本日、4年生〜6年生対象の歯科検診を行いました。校医さんより、「歯が生え替わる時期の3〜5年生の時期がとても大切です。むし歯がなくても、1年に1回は、歯医者に行かれた方がいいですね。」(歯並び、永久歯のむし歯のため)というお話がありました。
画像1 画像1

調理実習〜朝食〜

1・2校時に6年2組は、家庭科で調理実習を行いました。テーマは朝食です。各班ごとに協力して、彩り、栄養のバランス、ともによい、とてもおいしそうな朝食ができあがりました。休日などに、朝食をお子さんに任せてみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診 1〜3年生

本日、1〜3年生の歯科検診を行いました。学校医さんが、一人一人ていねいに見てくださいました。歯をこれからも大切にしてください。明日は、4〜6年生の歯科検診です。
画像1 画像1

全校種目、応援演奏、結果の様子

全校種目「空前絶後の超絶大玉運び」、吹奏楽部児童及びOB・OGによる入場行進時や演技中の応援演奏の様子です。毎年、吹奏楽部OB・OGの皆さんが応援にかけつけてくれています。本当にありがとうございました。本年度の運動会の結果は、「紅組80点、白組80点」何と、紅白ともに優勝となりました。子どもたちのがんばり、保護者の皆様、地域の皆様のご協力によりまして、すばらしい運動会となりました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別種目の様子

新入学児「来年は1年生」、来賓・敬老「宝ひろい」、卒業生「卒業生120m走」、多数のご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白リレーの様子

紅白リレー(下学年)、紅白リレー(上学年)どちらも最後まであきらめず、精一杯走りきりました。さすがに選手の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4〜6年

4年生「植田小タイフーン」、5年生「絶対に負けられない棒引きがそこにある」、6年生「いざ!向山の戦い」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1〜3年

1日遅れの運動会になりましたが、天気も良く、子どもたちは、精一杯がんばりました。1年生「どちらがいっぱいはいるかな?」、2年生「ころがれ元気玉」、3年生「レッツ!つなひきゴーゴーゴー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会開催します〜ご声援よろしくお願いします〜

午前6時に花火を打ち上げました。昨日実施予定だった運動会を本日開催いたします。児童の活躍に、ご声援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会延期のお知らせ〜明日20日(日)に順延〜

本日開催予定だった運動会ですが、天候回復の遅れにより、明日に順延となりました。開始時刻を遅らせて実施することも考えましたが、児童の安全面を最優先に考え、判断いたしました。ご理解をよろしくお願いいたします。下の写真は午前7時現在の校庭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会会場準備

5校時は、運動会の会場準備を行いました。6年生一人一人が、心をこめていっしょうけめいがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「太平洋・島サミット」応援給食

本日の給食は、今日からいわき市で開催されている「太平洋・島サミット」の応援給食です。メニューは、タロイモカレーライス、キャベツとエリンギのソテー、冷凍パインです。子どもたちは、南の島の人々のくらしを想像しながら、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1

きけんな所、安全な所〜4年社会科〜

4年生の社会科で、学区内の危険な所、安全な所を話合い、マップにまとめました。さらに、どうすればより安全な町になるか話合い、行政に提言できればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科の学習〜何度かな?〜

4年生理科学習の一コマ。天気による温度の移り変わりを調べています。温度計の正しい扱い方も学んでいます。
画像1 画像1

運動会全体練習の様子

2・3校時に運動会の全体練習を行いました。子どもたちは、演技も係の仕事も応援も全力で行いました。当日の活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習〜あと5日〜

いよいよ今週の19日(土)に、運動会が行われます。今日は、紅白リレー、応援合戦、大玉運びなどの練習を行いました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「本の読み聞かせ」お世話になります〜図書ボランティア打合せ〜

図書ボランティアの皆様による打合せが行われました。子どもたちが楽しみにしている「本の読み聞かせ」。本年度もお世話になります。
画像1 画像1

6年社会科の授業〜大仏の手、耳って、こんなに大きいんだ〜

6年生の社会科の授業。大仏の実際の大きさを実感するために、手や耳などの実際の大きさを新聞紙で作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援の練習〜運動会・応援団〜

業間の時間に、運動会の応援団が、応援の練習をしました。だんだん力強い演技になってきました。当日が楽しみです。今年の勝利は、紅組、白組、どちらの手に?
画像1 画像1

陸上の練習〜5・6年生〜

昨日より、希望する5・6年生の陸上の練習が始まりました。みんな、いっしょうけんめいがんばっています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 歯科検診4〜6年
5/25 心電図検査(1・4年、希望者)
5/26 植田地区おやこウォークラリー
5/28 家庭訪問1
5/29 家庭訪問2
5/30 家庭訪問3
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001