最新更新日:2016/08/31
本日:count up7
昨日:29
総数:20544
長い2学期が始まりました。めあてを立てて充実した一日一日を過ごせるようがんばりましょう。

パワーアップタイム国語

 台風一過、さわやかな朝を迎えました。心配された台風10号の影響も学区周辺ではほとんどなく、ほっとしています。
 休校明け、パワーアップタイム(国語)の時間からスタートです。どの学級もしっかり取り組んでいました。一日の計は朝にあり。今日一日のよいスタートが切れました。
 
画像1
画像2

草刈りのボランティアに感謝

 27日(土)PTA役員の方々(お父さんがた)が、広い広い校庭の草刈りをしてくださいました。隅々まできれいになりました。
 
 大変ありがとうございました。
画像1

発育測定

 先週の金曜日と今日、発育測定を行いました。
 測定が終わった後は、養護教諭と保健の学習をしました。
 健康に関する知識とよい生活習慣を身に付けて、元気に明るく学校生活をおくってほしいと思います。
画像1

土曜学習

 27日(土)錦小学校の理科室で土曜学習がありました。錦小学校を対象とした事業ですが、錦東小も参加させてもらっています。
 この日は、理科の工作教室でした。偏光板を使ったステンド回転盤とゾートロープ(動くアニメのしくみ)を作りました。錦小の友達と交流もできました。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 海からの風が心地よい大休憩、子どもたちが校舎から一斉に飛び出してきました。
 思い思いに楽しく遊んでいます。
 その様子を見ているだけで楽しくなります。
画像1
画像2
画像3

2学期元気にスタート2

 厳粛な雰囲気で始業式を行いました。どの学級もお話の聞き方がすばらしかったです。
 3人の代表の児童が2学期の抱負を発表しました。
 2学期も、授業や活動に意欲的に取り組めるよう職員一同一丸となって頑張ります。
 また、この日は3人の転入生を迎えました。一日も早く学校に慣れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期元気にスタート1

 いよいよ2学期のスタートの朝を迎えました。
 子どもたちが次々に登校してきます。
 久しぶりの集団登校です。
 2学期も安全に登下校できるよう心から願うばかりです。
 保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いします。
 

画像1
画像2
画像3

子供のど自慢大会

 昨日の夕方、錦小の校庭にセットされた錦町納涼盆踊り大会特設ステージで、子供のど自慢大会が行われました。
 12組22名の錦小、錦東小の児童が参加し、明るい元気な歌声が大音量のスピーカーから響き、大変盛り上がりました。会場のみなさんもみんな笑顔になり、温かい拍手や声援を送っていました。
 大会の準備、運営をしてくださった両校の交通安全母の会の皆様、PTA役員の皆様、会場提供の錦小の皆様、大変ありがとうございました。
  
画像1
画像2
画像3

地域の避難訓練2

 消防団、消防署の車両も大集合です。
画像1
画像2
画像3

地域の避難訓練1

 今日は、地域の避難訓練が行われました。
 地域、消防団、勿来消防署が一体となった津波対応の避難訓練です。
 本校は津波の避難ビルに指定されています。
 屋上への避難経路を確認し、体育館では避難者名簿の作成訓練や通報訓練と大震災の教訓を生かした内容でした。
 さらに、校庭では、子どもたちを対象に消防車の体験乗車や初期消火訓練も行われました。
 地域の防災力の向上が子どもたちの安全・安心につながります。有意義な避難訓練でした。
  
画像1
画像2
画像3

教室床の補修

 教室の床を補修しました。
 2の1、3の1、4の1、3階ふれあい室の床板が1部はがれていましたが、きれいに補修しました。
 
 

 

画像1

プール開放2

 夏休み2回目のプール開放日です。曇り空で天候が心配でしたが、予定通り開放できました。
 3コースに分かれて、一生懸命練習していました。
 最後は、自由時間です。時間を惜しんで楽しんでいました。

 夏休みのプール開放においては、方部委員の皆様に引率と監視のご協力をしていただきました。お蔭様で安全に運営することができました。大変ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

プール開放

 プール開放1日目。
 涼しい天気でしたが、子どもたちは元気です。
 3つのコースに分かれて、練習しました。
 最後は自由時間もあり、楽しい時間になりました。


画像1
画像2
画像3

無事故の夏休みを

 今日は集団下校です。
 明日から楽しい夏休みです。

 事故に遭わないように。けがをしないように。病気にならないように。

 心から祈るばかりです。
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式

 71日間の1学期が終了しました。
 終業式では、3人の代表の児童が1学期、がんばったことを発表しました。
 毎日の授業や活動、運動会などの行事にみんなまじめに頑張りました。
 夏休みは、毎日がんばることを一つでも二つでも決めて取り組んでほしいと思います。
 
画像1
画像2

吹奏楽コンクール

 17日、吹奏楽部がアリオスのステージに立ちました。
 レベルの高いいわき市で、堂々とした演奏を披露し、みごと銀賞に輝きました。
 3年生から6年生までのなかよし18名、この3か月間、励まし合いながら一生懸命練習してきました。
 演奏が終わった後、みんな晴れやかな表情で いい笑顔でした。

画像1

防犯教室

 夏休みを前に防犯教室を行いました。
 低・中・高学年ごとにDVDの教材を使って行いました。
 途中DVDを止めて「こんな場面ではどうする。」と、考えさせる場面を設けました。
 
 事件、事故に絶対巻き込まれないように、日頃から、必要な知識、考える力、判断する力を養っていきたいと思います。
 


画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 今日は、担任による読み聞かせです。
 真剣な表情です。
 子どもたちは本が大好きですね。
 夏休みもたくさん本を読んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

郷土史を学ぶ

 今日の3校時、6年生が錦町の郷土史を学びました。
 講師は、いわき明星大学地域基盤型客員教授小宅幸一先生です。
 安良町が宿場町として栄えていたことや大きな工場が誘致されてから町の様子が大きく変わったことなど初めて知ることばかりでした。
 人々の暮らしや未来のために、先人たちが町を発展させてきたことを学びました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部激励会

 きのう、吹奏楽部の激励会がありました。
 吹奏楽部は、17日のコンクールをめざして、毎日、放課後遅くまで練習してきました。
 最高の演奏を披露できるように応援しています。
 

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829