最新更新日:2017/06/23
本日:count up6
昨日:32
総数:28434
交通事故や不審者には十分注意してください。

幼稚園児と交流、2年生

  6月22日(木)に生活科で2年生が錦幼稚園とカトリック幼稚園の園児と交流をしました。校庭でみんなが大好きな昆虫さがしを夢中で行いました。交流を通して2年生の児童は、幼稚園児の面倒を見ることができていました。

画像1
画像2
画像3

施設調査

 6月22日(木)にいわき市教育委員会より3名の方がお出でになり、屋上のフェンスを点検していきました。必要に応じて補修等をする予定です。その他の箇所についても要望をしました。老朽化している施設・設備がよくなることを期待しています。


画像1
画像2

半日指導訪問

6月21日(水)にいわき教育事務所、いわき市教育委員会より7名の先生方がおいでになり、半日指導訪問がありました。この訪問の目的は、授業の進め方や子どもたちの様子等を参観していただき、今後の指導に役立てることです。1〜6年生まで全ての授業をみていただき、今後の改善に向けて指導をうけました。今日の指導をこれからの授業等で活かしていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

陸上競技大会激励会

 6月20日(火)に陸上競技大会激励会が実施されました。代表集会委員会が中心となり進行しました。在校生代表として5年生が応援団となり、6年生にエールを送りました。6年生が今までの練習の成果を発揮し、大会でも大活躍することを期待しています。
画像1
画像2
画像3

幼小連携 なかよしタイム

6月15日(木)になかよしタイムが開かれました。錦幼稚園とカトリック幼稚園の園児と全校生がゲームをして楽しみました。交流のメリットとしては、
1 園児が小学校生活を体験できる。
2 児童は、下の子どもの面倒を見ることで思いやりの心が養われる。
3 教職員の交流により互いの教育内容、指導方法を知り、理解を深め、円滑な接続ができる。
 などがあげられます。今後も月に1回程度交流を深めていく予定です。

画像1
画像2
画像3

足型の標識ペンキ塗り

 交通安全母の会の会長さんはじめ、会員の方々により、足型の標識ペンキ塗りをしていただきました。今まで、ペンキが薄くなり見にくくなっていた足型もありましたが、とてもきれいになりました。是非、通学路各所にあるきれいに再塗装された足型の様子をみていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

 6月14日(水)に1・4年生を対象に歯みがき指導が実施されました。学校歯科医である塩先生と歯科衛生士の方がおいでになり指導してくださいました。歯みがきの正しい仕方について、一人一人に応じた指導をしていただきました。子ども達が、これから歯みがきが上手になり、むし歯の予防につながることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

雛がかえりました

先日もお知らせいたしましたが、昇降口の上にツバメが巣をつくっています。その巣で雛がかえりました。顔全部がくちばしのような雛が、親鳥のエサを待っています。ツバメの落し物に気を付けて是非、来校の際はご覧ください。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

 6月13日(火)に5年生がスチューデントシティを実施しました。キャリア教育の一環としていろいろな企業で働く体験をしました。子ども達は当初、戸惑いを見せていましたが慣れるに従っていきいきと活動することができました。素晴らしいプログラムであると改めて実感しました。ボランティアのお母さん方にもご協力いただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

スチューデントシティその2
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

スチューデントシティその3
画像1
画像2
画像3

第1回学校評議員

  6月11日(金)に第1回学校評議員が開催されました。まず錦幼稚園の保育参観・園舎見学後、錦東小に場所を移し、各学年の授業参観をしてただきました。その後、協議を行い、子どものよりよき成長のための意見を交換しました。学校評議員の皆様からは、大変貴重なご意見をいただきました。今後の経営に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

この写真は、なに

この写真は、なんでしょう?
実は、昇降口の上に、ツバメが巣を作っている写真です。昔からツバメが巣をつくると「縁起が良い」と言われます。でもなぜ、人間にとって「縁起が良い」と言われるのでしょうか?
 それは、
  ○ツバメの巣ができたお店は繁盛する。
  ○ツバメの巣ができた年は金運が上がる。
  ○ツバメの巣ができた年に子宝に恵まれる。
 など、幸せな出来事が多いから、と言われています。
 今後、みんなで、静かに見守っていこうと思います。錦東小学校にもよいことが起こることを期待しています。来校の際には、落し物に気を付けてご覧ください。

画像1
画像2
画像3

知能検査

 6月7日(水)、2・3・4・5年生対象に知能検査が実施されました。本来は2・4年の実施なのですが、今年度は移行期のため4学年にわたり実施されました。知能検査とは、主に物事の理解、知識、課題を解決する力といった、認知能力を測定するための心理検査の一つです。今回の結果を、児童理解に役立てていきたと思います。
画像1
画像2
画像3

クリーン活動

 6月6日(火)にクリーン活動が実施されました。普段清掃できない箇所を中心にきれいにしました。高学年生は校庭の除草を行いました。どうしたらよりきれいな校舎・校庭になるのか、児童が自ら考え、進んで活動することができました。
画像1
画像2
画像3

奉仕作業ありがとうございました。

 6月2日(金)3日(土)の両日に渡って奉仕作業が実施されました。除草作業、プール清掃等の作業にご協力をいただき誠にありがとうございました。
 参加していただいたのは、83家庭で参加率は実に77.6%という高い割合でした。この数字にはご両親で来てくださった家庭やおじいさんやおばあさんも来てくださった家庭も1家庭とカウントされています。ですので実際にはもっと多くに参加があったことになります。たくさんの保護者の方に参加していただき、校庭もプールも見ちがえるほどきれいになりました。本当にありがとうございました。





画像1
画像2
画像3

奉仕作業ありがとうございました。

奉仕作業その2
画像1
画像2
画像3

幼稚園園児がやってきた

 錦幼稚園の園児が錦東小学校にやってきました。何故?錦東小学校は避難場所に指定されており、大規模災害発生時に園児を保護者に引き渡す訓練のためでした。園児は保護者を待っている間、お話もせずしっかり待っていました。また保護者への引き渡しもスムーズに行われました。錦東小学校の引き渡し訓練は、11月11日(土)に予定されています。
画像1
画像2

読み聞かせボランティアお世話になります

 6月1日(木)読み聞かせボランティアの方々による、今年度初めての読み聞かせがありました。最初に音楽室で顔合わせ会が開催され、その後、各学年での読み聞かせとなりました。どの児童も真剣に耳を傾けていました。
画像1
画像2

読み聞かせボランティア

読み聞かせボランティア1・2・3年
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829