最新更新日:2017/10/21
本日:count up9
昨日:33
総数:30680
交通事故や不審者には十分注意してください。

学習発表会

学習発表会その3
画像1
画像2
画像3

学習発表会

学習発表会その2
画像1
画像2
画像3

学習発表会

10月21日(土)に学習発表会が実施されました。校内学習発表会の反省を踏まえ、今までの中で一番よいできばえでした。どの学年も一生懸命に取り組み、、保護者の皆様から大きな拍手をいただきました。雨天のため、駐車場に支障があり、ご不便・ご迷惑をおかけいたしました。運営面でも、今回の反省を生かしていくようにいたします。大勢の保護者の皆様に最後までご覧いただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

明日は、学習発表会です

明日は、学習発表会です。子どもたちは通常の学習にも一生懸命に取り組んでいます。
残念ながら、今日は一日の雨天。そして明日は、曇天との予報が出されています。気温も低いそうですので、明日の学習発表会においでの際は、寒さ対策にも留意してください。また写真にも写っておりますが、校庭のトラックは雨でぬかるんでおります。連休明けの体育の授業に支障がでますので、車を駐車する際は、トラックの外へ駐車してください。
画像1
画像2
画像3

校内学習発表会

校内学習発表会その3
画像1
画像2
画像3

校内学習発表会

校内学習発表会その2
画像1
画像2
画像3

校内学習発表会

10月18日(水)に校内学習発表会が実施されました。今までの練習の成果を十分に発揮できた発表会となりました。どの学年も一生懸命に取り組み、、見ていた児童からも大きな拍手が沸き起こりました。本番に向け、今日の発表会の反省を生かし、さらに素晴らしい演技・演奏等ができると良いと思います。

画像1
画像2
画像3

体育館の照明交換

  体育館の照明に不具合があり、交換してもらいました。中央の6個の照明が対象でした。しかし、今回交換しもらったのは、従来の水銀灯ではなく、最先端のLED照明でした。まず明るさが今までとは全然違います。(写真で中央と左右の明るさを見比べてください。)そして、消費電力も格段に低いそうです。学習発表会の際は、少しまぶしいですが、少し上を向いて確認していただければと思います。


画像1
画像2

学習発表会会場作成

 10月16日(月)に学習発表会の会場作成をしました。5・6年生が会場にゴザをひいたり、いすや机の準備をしたり、スローガンを貼ったりしました。18日(水)が校内学習発表会、21日(土)が本番ですが、その準備が5・6年生の活躍ですべて整いました。

画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

10月12日(木)に今年度4回目となる、なかよしタイムが開かれました。錦幼稚園とカトリック幼稚園の園児と全校生がゲームをして楽しみました。各班ごとに考えたゲームを行い楽しみました。

画像1
画像2
画像3

勿来学校給食共同調理場所長訪問

 10月11日(水)に勿来学校給食共同調理場より所長、栄養士、技師の方々がおいでになり、錦東小の給食の様子を参観していきました。配膳の様子、実際に給食を食べている様子等を見ていただきました。食という漢字は人が良くなると書きます。衛生面に気をつけ、栄養のバランスが取れた食事を摂ることにより、子どもたちますます良くなると思います。学校でも更に食育を推進していきます。

画像1
画像2
画像3

全校合唱練習

 10月10日(火)に全校生で学習発表会で披露する全校合唱「見上げてごらん夜の星を」を練習しました。益子先生の指導の下、声の出し方や音程の取り方等について練習しました。短時間ではありましたが、指導前と指導後では明らか違いを感じました。これから、さらに本番に向け、上手になっていくことを期待しています。

画像1
画像2
画像3

最新式の草刈り機購入

 来校なされた多くの方々が、錦東小の校庭の広さには驚きます。しかし、その反面、その管理は大変です。効率的に除草作業をする機械がなく、2名の用務員の方も作業が思うようにはかどらず、難儀をしていました。
 今回、施設設備基金より支出していただき、最新式の草刈り機を購入いたしました。今までの何倍も効率が上がり、作業が進んでいます。子どもたちもきれいな校庭で元気に活動しています。

画像1
画像2

学習発表会練習

 10月21日(土)に学習発表会が開催されます。それに向け、各学年の練習も佳境に入ってきました。劇の練習でも声の出し方や動作の付け方を工夫して練習に励んでいます。学習発表会本番では、各学年がどのような発表をしてくれるのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

宿泊活動1日目

 10月4日(水)〜6日(金)5年生が宿泊活動に出かけています。場所は、猪苗代町にある国立磐梯青少年交流の家です。
 1日目は野外炊飯、宇宙文字オリエンテーリング、ナイトハイクが行われました。全員元気に活動しています。

画像1
画像2
画像3

学習指導ボランティア

  昨年度まで学習指導ボランティアとして算数科を中心に子どもたちのサポートをしてくださった塩先生が再度、毎日来校してくれることになりました。全学年を対象に、算数科を中心としたてサポートしていただけることになりました。子どもたちも塩先生が来るのを大変楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

錦東小図書ボランティア

10月3日(火)に錦東小図書ボランティアの方々がおいでになり、図書室の環境整備をしてくださいました。今回は、ハロゥインの飾り付けやクイズラリーの賞品を作ったくださいました。機会があれば、図書室の飾り付けをご覧ください。

画像1
画像2
画像3

おでかけアリオス 三味線コンサート

 9月22日(金)に4〜6年生を対象とした「おでかけアリオス 三味線コンサート」が実施されました。東京より三味線奏者の中彩香能さんと五十川真子さんがおいでになり、独特の三味線の音色を披露してくれました。ほとんどの子ども達は、三味線を生で聴くのは初めてであり、皆興味津々でした。三味線の仕組みを教えていただいたり、みんなで三味線に合わせ合唱したりしました。


画像1
画像2
画像3

県下小中学校音楽祭いわき地区大会

9月21日(木)に平成29年度県下小中学校音楽祭いわき地区大会がアリオスで開催され、錦東小学校からも吹奏楽部が参加しました。今まで練習を重ねてきた「北の鳥たち」を演奏しました。坂本徹先生の指揮の下、息の合った演奏を披露してくれました。大きな舞台で、今までの練習の成果を十分に発揮してくれました。

画像1
画像2
画像3

勿来方部音楽祭激励会

 9月19日(火)に勿来方部音楽祭激励会が開催されました。今年の4年生の演奏する曲は「セプテンバー」です。1学期から練習を積み重ねてきました。身振り手振りも交えての演奏に聴いていた児童からは、大きな拍手がわきました。28日(木)の音楽祭本番でも素晴らしい演奏をすることを期待しています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829