最新更新日:2017/07/28
本日:count up1
昨日:8
総数:29428
交通事故や不審者には十分注意してください。

プール開放最終日

 夏休みに入り約1週間が過ぎました、子どもたちの歓声が聞こえない校舎は、やはり寂しい感じがします。
 7月27日(木)はプール開放日の最後でした。終日曇天で、夏の太陽がギラつく下でのプールとはなりませんでしたが、子どもたちはそんなことにはお構いなく、大きな歓声を上げていました。
 プール開放日に監視をしていただきました保護者の皆様には、大変お世話になりました。ご協力により、滞りなくプール学習を終えることができました。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

第1学期終業式

 7月20日(木)に第1学期終業式が行われました。まず、校長より1学期の良かった点やいわき市非核平和都市宣言について話がありました。その後、代表児童より、1学期のがんばったことと夏休みにやってみたいことの発表がありました。どの児童も原稿なしに自分の言葉で堂々と発表することができました。更に生徒指導、保健担当より夏休みの安全なすごしかたについて話がありました。
 1学期中、保護者及び地域の皆様方の本校教育活動についてのご支援に感謝申し上げます。また、子ども達が夏休み中、事故等に遭わないように見守っていただきますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

もうすぐ夏休み

  7月19日(水)は、1学期最後の学習でした。多くの学級では1学期のまとめ学習やドリル学習などを行いました。みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。そんな中、どの子どもにも夏休みがすぐそこにきているという浮き立つような雰囲気が、そこはかとなく感じられました。ある意味、遠足の前夜に一番気持ちが昂るように、夏休み直前の今が、子ども達にとっては一番幸せな時なのかもしれません。


画像1
画像2
画像3

防犯教室

  7月18日(火)に防犯教室が実施されました。いわき南警察署生活安全課、スクールサポーター、少年警察ボランティアの方がおいでになり、主に不審者に遭った時の対応について話がありました。具体的な場面毎にどう対応したらよいかを教えていただきました。これから夏休みを控え、被害に遭わないように自分で考えて行動できるとよいと思います。


画像1
画像2
画像3

図書ボランティア活動ありがとうございます

7月18日(火)に図書ボランティアの方がおいでになり、図書室の整備をしてくれました。学校図書館司書の蛭田先生と協力して、季節の合った飾りつけをしてくれたり、本のラベルの修理をしてくださったりしてくれました。自分たちの見えないところでいろいろと活動してくれる人の存在があり、学校生活が成り立っていることを子ども達にも知らせたいと思います。

画像1
画像2
画像3

ALTタヒ先生との最後授業

 7月14日(金)はALTのタヒ先生との最後の英語の授業でした。タヒ先生は8月でALTをお辞めになり、2学期からは新しい先生がおいでになる予定です。タヒ先生は5年間に渡り、本校の英語教育に携わってくれました。ありがとうございました。お別れするのは寂しいですが、いわき市に引き続き住むということですので、どこかで会ったら声を掛け合えるといいですね。


画像1
画像2
画像3

吹奏楽部激励会

 7月13日(木)の昼休みに体育館で吹奏楽部の激励会が開かれました。錦東小吹奏楽部は、今週の日曜日にアリオスで開かれる吹奏楽支部大会に出場します。全校生の前で今まで練習を重ねてきた「北の鳥たち」を演奏しました。顧問の坂本徹先生の指揮の下、息の合った演奏を披露してくれました。是非、日頃の練習の成果を十分に発揮して、大会本番でも思い通りの演奏をすることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

7月13日(木)朝の読書の時間に、学級担任による読み聞かせが実施されました。普段も図書ボランティアの方々による読み聞かせが実施されていますが、担任からのものは,また趣が異なり、集中して聞いていました。間もなく夏休みに入りますが、是非、子ども達にはたくさんの本を読んで心を耕してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

体育専門アドバイザー来校

7月10日(月)に小学校体育専門アドバイザーの先生がおいでになり、全校生に水泳の指導してくださいました。子ども達は、水泳指導の専門の先生の指導を真剣に受けていました。今年は空梅雨でプールに入る機会も多いので、先生の指導と合わせ水泳が上手になることを願っています。

画像1
画像2
画像3

七夕集会

 7月7日(金)に七夕集会が開かれました。会の中では、各学年代表の児童が願いを発表したり、代表委員が七夕にまつわる劇を披露したりしました。今宵は天候がよさそうなので、ご家族でアルタイルとベガを探してみてはいかがでしょうか。
以下は、児童の願いの抜粋です。
 ○家族が幸せになれますように。
 ○みんなが楽しく明るく過ごせますように。
 ○ハイパーレスキュー隊員になれますように。
 ○プロのダンサーになって世界で有名なダンサーになれますように。
 ○足が速くなりますように。 
 ○漢字が上手にかけますように。

画像1
画像2
画像3

「なかよしタイム」2回目

7月6日(木)に今年度2回目の幼稚園児との交流会「なかよしタイム」が開かれました。今回は、前回と違ったゲームを班ごとに楽しみました。錦東小の児童が幼稚園児を気遣ってゲームをする姿が随所に見られました。

画像1
画像2
画像3

鑑賞教室

 7月4日(火)に鑑賞教室が実施されました。今年は劇団による民話劇「鬼の小づち」でした。劇に先立ち6年児童が劇団員より指導を受けながら朗読劇を行いました。感情を込め、朗読できていました。秋の学習発表会が楽しみです。
 劇「鬼の小づち」の内容は大変示唆に富んだものでしたが、それより児童は生の演劇の臨場感に圧倒され、引きこまれた様子でした。テレビ等の視聴ではなく、目の前で繰り広げられる劇団員の真迫の演技を見る機会は、そう多くはありません。実際に体験することの大切さや重要性を再認識した鑑賞教室でした。


画像1
画像2
画像3

錦町子ども見守り隊出動式

  7月3日(月)に錦東小学校体育館で錦町子ども見守り隊出動式が開催されました。今年度は、草野賢也PTA会長さんが見守り隊会長となりました。会長さん、防犯協会長さんより挨拶の後、お礼の言葉を6年生代表児童が原稿なしに立派に述べました。また、錦交番の渡邉さんより不審者対策について講和がありました。
 錦町防犯のため、学校と地域が一体となり取り組んでいかなければならないとの思いを新たにしました。錦町子ども見守り隊の皆様方には、今後ともお世話になりますが宜しく願います。

画像1
画像2
画像3

学校の環境整備、ありがとうございました。

 学校評議員の柴田勝さんが学校の庭の整備をしてくれました。裏庭の下草刈りや植木を整えてくださいました。誠にありがとうございました。やはり、雑草が生い茂っていたり、植木が繁茂していたりしている庭より、きれいに刈り込まれた庭をみると子ども達にもよい影響を与えるものと感じました。

画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第4ブロック大会

6月27日(火)に小学校陸上競技大会第4ブロック大会が開かれました。6年生が今までの練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい成績をおさめました。どの子どもも自分なりにベストを尽くした結果です。今までのがんばり、大会でのがんばりをこれからの生活に活かしていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第4ブロック大会

小学校陸上競技大会第4ブロック大会その2
画像1
画像2
画像3

救急法講習会

 6月23日(金)日本赤十字社福島支部より講師の先生をお迎えして救急法講習会が開催されました。講師の先生より、事故の際の迅速な対応の重要性について話があり、周囲の環境の確認や心臓マッサージの方法、そしてAEDの使用の留意点について教えていただきました。その後、参加者がグループに分かれ実際にAEDを使用して研修をしました。万が一の場合には迅速な対応ができるようしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

授業参観

6月23日(金)に授業参観が行われました。今回は、道徳の授業が3つの学年で公開されました。今、道徳の授業の重要性が叫ばれ、来年度からは道徳が教科となります。これを受け、先生方には授業参観で1回は道徳を公開するようお願いしてあります。今後、他の学年でも公開されますので、気に留めていただきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

市交通安全母の会連合会表彰

 錦東小学校交通安全母の会がいわき市交通安全母の会連合会より表彰を受けました。これまでの交通事故防止に対する積極的活動が表彰の対象となりました。本校の交通安全のために活動してくださった交通安全母の会の方々へ心より感謝申し上げます。
画像1
画像2

幼稚園児と交流、2年生

  6月22日(木)に生活科で2年生が錦幼稚園とカトリック幼稚園の園児と交流をしました。校庭でみんなが大好きな昆虫さがしを夢中で行いました。交流を通して2年生の児童は、幼稚園児の面倒を見ることができていました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829