最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:46090
交通事故や不審者には十分注意してください。

明日は運動会

 運動会の準備も整いました。
 天気もだいじょうぶそうです。
 子どもたちの元気いっぱいな走りに、演技に
 温かいご声援をおくっていただき、盛り上げていただければと思います。
 
 
画像1
画像2
画像3

移動図書館「しおかぜ」がやってきました

 毎月1回、移動図書館「しおかぜ」がやってきます。
 各学級の係の児童と担任でたくさんの本を借ります。1か月間学級に置いてみんなで読みます。
 常に学級に本があり、しかも1か月で入れ替わるので読書に親しむ機会が増えます。図書室と併せて子どもたちの読書を推進しています。
画像1
画像2

運動会予行1

 運動会の予行を行いました。
 2校時は八木節を体育館で行い、3,4校時は校庭で行いました。
 校庭では、開閉会式、ラジオ体操、1,2年と3,4年のチャンス走,紅白玉入れを行いました。
 5,6年生の係の動きも確認しながら行いました。
 みんな元気に一生懸命できました。運動会当日が楽しみです。
 
 

画像1
画像2
画像3

運動会予行2

 当日も良い天気になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

雨の日の大休憩

 今日も雨の日です。予定されていた運動会予行は明日に延期です。
 運動会の練習も一息。
 大休憩は、粘土遊びをしたり、オセロをしたり、思い思いに楽しく過ごしていました。
 6年生の女子は、運動会の準備のお手伝いをしていました。ありがとう。
 
 運動会ウィークに、雨のおかげでのんびりした時間を過ごすことができたのかなと、うれしくなりました。
 
 
画像1
画像2
画像3

給食が終わると

 おいしい給食の後、校舎を回ってみました。
 
 配膳室で、片づけをする高学年。
 1年生のお盆や牛乳パックを洗う4年生。
 階段やトイレを掃除する高学年。
 教室を一生懸命掃除する子ども達。
 
 みんないきいきしていて、うれしくなりました。
  
 この後はクラスタイムとなり5校時が始まるまで、学習をしたり、学級の活動をしたりします。

 
 
画像1
画像2
画像3

運動会ウィーク2

 今日は雨です。体育館で運動会の練習をしました。
 運動会の歌、応援合戦、ラジオ体操などを練習しました。

 運動会の歌では、力いっぱい歌っている児童がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

運動会ウィーク

 ゴールデンウィークが明けていよいよ運動会ウィークです。
 運動会の練習が本格的になってきました。
 
 今日の全体練習は、ソーラン節と閉会式の練習です。
画像1
画像2
画像3

奉仕作業

 2日間にわたりPTAの奉仕作業が行われました。
 広い広い校庭の除草とプールを清掃していただきました。

 また、交通安全母の会では、交差点に飛出し防止の足型を塗る作業をしました。

 熱い中、長時間にわたりありがとうございました。
 

画像1
画像2
画像3

行進、開会式の練習

 運動会まで1週間です。運動会の練習に熱が入ってきました。
 この日は、入場行進と開会式の練習を行いました。
 堂々とした行進でした。 

画像1
画像2
画像3

避難訓練

 今日、避難訓練を実施しました。
 地震、津波の想定で、屋上に避難しました。
 錦幼稚園も参加しました。みんな真剣にできました。 
 
 
画像1
画像2
画像3

八木節

 今年度の運動会は、八木節を全校生で元気に踊ります。
 今日の大休憩に練習しました。
 なかなか難しいですが、頑張っています。
画像1
画像2

1年生を迎える会

 学校、楽しい人? 1年生みんなの手があがりました。
 
 今日は、みんなでゲームをして楽しく過ごしました。
 最後に1年生は、歌でお礼のあいさつをしました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今日は、雨の朝でした。
 まず感心したことは、傘の立て方です。きちんと丸めて傘立てに立てられていました。ご家庭での躾のすばらしさを感じました。
 1年生教室をのぞくと、着替えが終わった児童は、きちんと席について学習をしていました。
 6年生は、今日行われる1年生を迎える会の準備をはりきってしていました。
 8時前ですが、どの学年も落ち着いて活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

森の案内人

 3年生の総合学習に、森の案内人の方々が入りました。
 一本の木を選んで、観察していきます。
 これから何度も入っていただきます。

 一本の木の観察をとおして、どんなことが学べるかな? 楽しみです。

 
 
画像1
画像2
画像3

陸上大会の練習

 6月16日に開催される陸上大会に向けて、6年生の朝練が行われています。
 勿来・遠野・田人方部の6年生が平の陸上競技場に集い、競い合います。
画像1

遠足 中高学年

 3年生以上は、植田駅まで歩き、いわき駅まで電車で移動しました。
 往復で約10キロメートル歩きました。
 文字通り遠足です。みんなよく頑張って歩きました。
 

画像1
画像2
画像3

遠足 低学年

 往復5キロメートルを全員が歩きました。
 たくましい1,2年生です。

 愛情たっぷりのお弁当もとてもおいしかったですね。
 

画像1
画像2
画像3

PTA総会

 今年度もPTA活動にご協力お願いいたします。

 学級懇談会にもたくさんの方が出席してくださいました。
画像1
画像2

授業参観3

 上学年の様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829