最新更新日:2019/03/28
本日:count up4
昨日:7
総数:46090
交通事故や不審者には十分注意してください。

七夕集会

 笹飾りが風で揺れる中、七夕の歌を明るく歌いました。
 各学級の代表が2名ずつ願いごとを発表し、お楽しみの時間に移りました。
 集会委員会が七夕の由来を劇で演じ、七夕にちなんだクイズを出しました。
 楽しい集会になりました。
画像1
画像2
画像3

給食センター学校訪問

 昨日、勿来給食センターの学校訪問がありました。
 給食の様子を参観し、栄養指導をしていただきました。
 給食の献立を作る栄養技師の方々とよい交流となり、給食をより身近に感じるようになるのではないかと思います。
 
画像1
画像2
画像3

通学路危険箇所合同点検

 通学路危険個所合同点検が行われました。
 教育委員会、警察署、勿来支所の関係部局の方、勿来地区行政嘱託員(区長)連合会会長、PTA会長、交通安全母の会の代表の方にお集まりいただいて行いました。
 今後も、関係機関と連携し、登下校の安全確保に努めていきます。
画像1

なかよしタイム

 今日のなかよしタイムは、雨のため屋内で行いました。3回目とあってだいぶ慣れてきた様子でした。
 だるまさんがころんだやハンカチ落としなど楽しくできました。
画像1
画像2
画像3

楽しいプール

 3校時、1,2年生がプールに入りました。
 錦東小特有のちょっと涼しい海風が吹く中でしたが、元気に、楽しくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観1

 1年生、算数。
 2年生、国語。
 3年生、道徳。
 しっかりお話を聞く態度が身についていました。

 
画像1
画像2
画像3

授業参観2

 4年生、算数。
 5年生、理科。
 6年生、総合。
 お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

がんばれ吹奏楽部

 放課後、音楽室から力強い吹奏楽のハーモニーが響いてきました。
 7月のコンクールに向けて、練習をがんばっています。
 今年入部した新入部員も多いですが、18名でいきいきと頑張っています。
画像1
画像2
画像3

愛情いっぱい

 今月はお弁当の日が多かったです。
 子どもたちは大喜びです。
 愛情いっぱいのおいしいお弁当に笑顔がこぼれます。
画像1
画像2

わくわくタイム

 今日のわくわくタイムは、2年生と幼稚園児が一緒に虫取りをしました。
 2年生が、幼稚園児の面倒をよくみていました。
 みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年1組研究授業

 2年1組の研究授業は、国語科のスイミーの学習でした。スイミーの気持ちを読み取り、スイミーにお手紙を書く授業でした。
 スイミーのしたことや言ったことから気持ちを読み取り、それを踏まえて素敵な手紙を書いていました。
 集中して学ぶ姿に感心しました。
 
画像1
画像2
画像3

宿泊活動2

 3日目の午前中は雨のため室内ゲームでしたが、フィールドアスレチック、ナイトハイク、野外炊飯、スコアオリエンテーリング、キャンプファイヤー、これだけの野外活動をやり切りました。本当に頑張りました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動1

 5年生が2泊3日の宿泊活動から帰ってきました。自然の中で思う存分活動をして、ひとまわりたくましくなったように思います。
 友達を励まし、協力し、仲良く活動することができました。
画像1
画像2
画像3

駐車場を整備しました

 18日(土)駐車場を整備しました。
 今日さっそく雨が降りましたが、ぬかるむことがなくなりました。
 
 今後も校地内での歩車分離にご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

やったー プールだー

 今日、全校生の先頭を切って、3,4年生がプールに入りました。
 大きな歓声が響きました。
 きれいなプールで気持ち良く泳ぐことができました。 
 

画像1
画像2
画像3

梅雨の晴れ間

 気持ち良い青空が広がっています。
 梅雨の晴れ間の大休憩、子どもたちが校庭に飛び出してきました。
 明るい声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

陸上激励会

 陸上競技大会に出場する6年生の激励会を行いました。
 全校生で6年生にエールを送りました。
 6年生は、朝と放課後、毎日練習をしています。体力と強い心を養うことができました。
 当日、練習の成果を発揮して頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

 2回目のなかよしタイムがありました。大休憩の時間、縦割り班で楽しく遊びました。幼稚園の年長さんも加わりました。6年生がみんなを楽しませるために頑張りました。
画像1
画像2

学校評議員会

 学校評議員会がありました。授業参観後、学校経営について様々なご意見をいただきました。地域のかたから「錦東の子は、みんなあいさつしてくれるんですよ。」という声があったことを教えていただき、うれしくなりました。
画像1

今日の1校時

 1年1組は、算数のたし算の授業です。フラッシュカードを使ってたし算の練習をしました。
 4年1組は、理科の実験です。2本の電池でモーターを速く回す方法を考えました。
 6年1組も理科の授業です。体のはたらきをICT機器を使って学習しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829