最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:4
総数:46092
交通事故や不審者には十分注意してください。

全校集会

 給食が終わった後、全校集会がありました。
 今日は、保健委員会の発表でした。転んで軽いけがをした時など、どのようにしたらよいかを寸劇で発表しました。
 ドキドキしながらもしっかりできました。
画像1
画像2
画像3

社会科見学学習

 今日、3年1組は、地域にあるスーパーマーケット「マルト」に見学に行きました。
 普段入れないところも見せていただきました。
 たくさんの発見と驚きがありました。
 
 本校の校章をデザインした方に偶然出会い、記念撮影しました。
 
画像1
画像2
画像3

森の案内人

 3年1組に森の案内人の方々が入って、総合学習をしました。
 錦東小は、自然いっぱいの学校です。今日も自然の中で学び、たくさんの発見がありました。
 いつもわくわくする学びをありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル

 25日(日)、クレハスポーツフェスティバルが行われ、400Mリレーに、5,6年生5チームが参加しました。
 なつかしのパン食い競争、宝ひろいなどのお楽しみの競技もあり、楽しく参加しました。
画像1
画像2
画像3

体育の授業

 1年1組の体育の授業に教頭先生が入りました。
 授業の冒頭、いろいろな動きを入れたリレーをしました。
 教頭先生は、体育がとても得意な先生です。6年生の陸上の指導も行いました。
 5年1組にも入っています。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 今日、交通安全教室を実施しました。
 低、中、高学年ごとに、DVDを使って、考える力、判断する力を育てる内容でした。
 どこが危険なのか、危険を回避するためにはどう行動すればよいのか、いろいろな場面でDVDを止めて考えました。
 みんな真剣に取り組みました。
 
 
画像1
画像2
画像3

全校合唱

 朝の時間を利用して1,2年生は歌の練習をしました。
 学習発表会では、毎年、全校生で合唱をします。
 今年は、miwaさんの「希望の環」です。
 優しいメロディーが音楽室から流れてきました。

画像1

音楽祭激励会

 今日、音楽祭に出場する4年生の激励会がありました。
 本番の服装で演奏しました。
 きれいな歌声、力強い演奏でした。
 当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

三連覇

 昨日、PTA錦・川部・田人地区のソフトバレーボール大会がありました。
 見事三連覇を果たしました。
 抜群のチームワークで、楽しみながら本気でプレーしました。
 見ていて感動しました。
画像1

朝の活動5,6年

 勿来の陸上大会に向けて、5,6年生の出場者は、朝の時間を使って練習をしています。
 教室に残っている人たちは、今日は朝の読書です。みんな静かに本を読んでいるので、とても感心しました。
画像1
画像2
画像3

町探検2

 錦交番の方から町探検の時の写真が届けられました。
 みんないい表情です。将来警察官になる人がいるかもしれませんね。
画像1

県下小中学校音楽祭

 県下小中学校音楽祭いわき地区大会に吹奏楽部が出場しました。
 アリオスのステージに立つのは2度目です。7月のステージに比べて、その成長に驚きました。伸びのある美しい音が会場いっぱいに響いていました。
みごと銀賞に輝きました。
 毎日毎日本当によく頑張りました。
画像1

町探検2年

 今日、2年生は町探検でした。
 自動車学校や交番、薬局、自動車販売会社などいろんな所に行ってきました。
 教室に帰ってきた子どもたちの目は、らんらんと輝いていました。
 教えたいことがいっぱいあって、とても賑やかでした。
 地域の皆様、付き添いの保護者の皆様、大変ありがとうございました。
 
 
画像1

3年1組の授業

 今日の2校時は、算数の授業でした。
 数直線を使っての数の勉強です。
 集中して学習していました。
 最後の練習問題もよくできていました。
画像1
画像2
画像3

方部音楽祭に向けて

 30日の方部音楽祭に向けて練習をがんばっています。 
 校歌を歌い、「宇宙戦艦ヤマト」を演奏します。
 保護者の方々には、学習発表会で披露します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3

 国会議事堂見学の後は、お楽しみの東京ドームシティ―です。
 友達と一緒に乗り物に乗ったり買い物をしたり、最高の思い出ですね。
 本当にみんな楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2

 国会議事堂見学の様子です。
 
  
画像1
画像2
画像3

修学旅行1

 今朝の登校時、「修学旅行楽しかった!」との声がたくさん聞かれました。
 なかよく、みんな笑顔で、楽しい思い出がいっぱいできた修学旅行になりました。
 まず、バスの中から楽しい雰囲気でした。友達とのおしゃべりも思い出になりますね。
 国会議事堂では、少し緊張気味でした。
 たまたま見学団体が少ない時間帯だったので、衆議院本会議場では、傍聴席に座り、詳しく説明を聞くことができました。
 
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

 今日の大休憩は、なかよしタイムでした。
 勿来幼稚園、錦幼稚園の年長さんと遊びました。
 雨降りの天気だったので、室内で遊びました。「今日は大根抜き」で遊ぶ班が多かったです。
 
 
画像1
画像2

読み聞かせ2

 上学年も読み聞かせに集中します。
 
 
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829