最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:46090
交通事故や不審者には十分注意してください。

横断歩道

 歩道橋の東側の交差点に横断歩道が設置されました。
 いつもよりスピードを緩めて車が通行しているように感じました。
 止まってくれる車も多いです。
 でも、一人一人の安全確認が大事です。
 絶対交通事故に遭わないように、しっかり指導していきます。
画像1
画像2

1年生の英語表現活動

 タヒ先生が、1年1組に入りました。
 教室から楽しい声が響いてきます。
 英語の数字の表現に慣れるゲームをしました。
 楽しくできました。
画像1
画像2
画像3

12月8日給食

 1,2年生の明るい雰囲気に誘われて、思わず教室の中へ。
 みんな頑張って食べていました。
 終わったら、歯磨きや牛乳パックの片付けです。
画像1
画像2
画像3

12月8日クラスタイム

 5,6年生は、保健委員会による風邪予防についての紙芝居です。
 くしゃみの威力にびっくりです。
画像1
画像2
画像3

12月8日朝

 ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
 今日も子どもたちは本の世界に引きこまれていました。
画像1
画像2

研究授業

 5年1組で国語科の研究授業が行われました。
 子どもたちは、ペアやグループで考えを交流して頑張っていました。
 今日は、講師として金沢学院大学教授多田孝志先生をお招きしました。
 子どもたちが学習に一生懸命向き合う姿を「品がありますね。」とおっしゃっていただきました。
 子どもたちをさらに伸ばすために、頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

クレハ「出前授業」

 6年1組で、地域が誇る世界的な企業「クレハ」による理科の出前授業がありました。
 15名の若き研究者の方々が来校し、楽しい実験をたくさん提供してくださいました。
 どうするれば興味をひくか、わかりやすく実験が進められるか等、一生懸命準備をしてくださったことが伝わりました。
 楽しく、わかりやすく、心に残る授業となりました。
 ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

工場見学

 今日、5年1組は、錦町内にある世界的な企業「クレハ」の工場見学に行ってきました。
 学校から工場までバスで送迎していただき、おみやげまでいただきました。
 巨大な塩の山は、ラップの原料だそうです。びっくりです。
 
 
画像1
画像2

朝の運動

 今、4,5年生は朝の運動をしています。
 教頭先生の指導で、体力・運動能力の向上をめざしています。
 7時45分から朝の活動が始まる8時までの15分間、走り込みや基本の動きを行っています。
 少しずつの繰り返しが大きな力になります。
 
 来年の方部陸上大会を目標にがんばってほしいと思います。
  
画像1
画像2
画像3

持久走記録会3

 6年生は、最後の大会です。
 一人一人精一杯の走りを見せてくれました。
 
 応援もすばらしかったです。

 保護者の方もたくさん応援にかけつけてくださいました。
 大会が盛り上がりました。
 お忙しい中ありがとうございました。
 

画像1
画像2
画像3

持久走記録会2

 今年も、安全確保のため、交通安全母の会のみなさんに見守りをお願いしました。
 長時間にわたってありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

持久走記録会1

 昨日までの冷たい風も止み、温かい日差しが心地よい絶好のコンディションになりました。
 子どもたちは、元気に持久走に挑戦しました。
 これまでの練習の成果をみんなが発揮しました。
 最後まで一生懸命走る姿に感動しました。
 よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

インスタントシニア体験

 昨日、4年1組が、インスタントシニア体験をしました。
 「ハートフルなこそ」の方々にお世話になりました。
 お年寄りを大切にする心が育つことを願っています。
画像1
画像2
画像3

2年生見学学習

 25日(金)、2年生は植田公民館・勿来図書館の見学に出かけました。
 植田公民館では、副館長さんに施設の説明をしていただいたあと、見学をしました。絵画サークルの展示会を見せていただいたり、太極拳サークルの活動に混ぜていただいたりしました。
 勿来図書館では、説明を聞いたあと、一人1冊本を借りてきました。
 寒い中でしたが、頑張って学校まで歩いて戻りました。
画像1
画像2
画像3

魂に響くギフトコンサート

 美しい声に魅了されました。
 郡山市在住のオペラ歌手橋本妙子先生が素敵な歌をプレゼントしてくれました。
 発声の仕方を教えていただいたり、オペラの場面を演じながら歌ったり、とても楽しい時間でした。
 みんな笑顔になりました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

3年生見学学習

3年生23名が「いわき暮らしの伝承郷」に見学学習に行ってきました。
いわきに実在した100年以上前の古民家や使用した道具などが展示してあります。
ボランティアの方から説明を受け、しおりに書ききれないほどメモをしている様子も見られました。
美味しいお弁当を食べてからクイズラリーに挑戦し、時間ぎりぎりまで楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー3

 錦小学校のお友だちとも交流ができました。
 中学校で一緒になります。
 有意義な体験活動でした。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー2

 また、6人の保護者の方がボランティアとして、一日ご協力してくださいました。
 大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー

 5年1組は、今日一日、エリムで錦小と職業体験をしてきました。
 市役所と6つの企業で本格的な体験です。
 給料もあり、買い物もしました。
 協力して助け合う町、すばらしいスチューデントシティーを創りあげました。
 

画像1
画像2
画像3

研究授業

 6年1組の2校時は、国語の研究授業でした。
 説明文の表現の工夫について学習しました。
 最後に、学習したことを使って文章作りをしました。
 意欲的に頑張っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829