最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:46090
交通事故や不審者には十分注意してください。

ありがとうございました

 今日の授業参観、お忙しい中ご来校いただきまして
 大変ありがとうございました。
画像1

感謝の会

 読み聞かせの方々への感謝の会がありました。
 1年間ありがとうございました。
 感謝の会の後は教室でいつもの通り読み聞かせです。
 最後に子どもたちから感謝のお手紙をお渡ししました。
画像1
画像2
画像3

がんばれ

 今、6年生は算数の復習に取り組んでいます。
 4年生の内容からプリントを使って復習をしています。
 かなりの量です。
 がんばれ6年生。
 中学校へ自信をもって進んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

メロンパン

 今日の給食はメロンパンでした。
 甘くてボリュームもありとてもおいしかったです。
 みんなおおよろこびでした。
画像1
画像2
画像3

最後の授業

 3年生の総合学習に森の案内人の方々が来てくださいました。
 1年間、学校の木を観察してきました。今日はまとめをしました。
 ワクワクすることをたくさん発見することができました。
 ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

最後の委員会活動

 今日の6校時は今年最後の委員会活動でした。4年生以上の活動です。
 代表集会委員会、体育委員会、図書委員会、放送委員会、美化緑化委員会、保健委員会があります。
 6年生がリーダーになってがんばってきました。
画像1
画像2
画像3

明るい歌声

 今日の朝、明るい歌声が響いてきました。
 1,2年生は合同で歌の練習です。6年生へのプレゼントでしょうか。
 3年生は「世界で一つだけの花」をきれいな声で歌っていました。
画像1
画像2
画像3

0になりました

 今日、インフルエンザによる欠席が0になりました。
 みんな元気に復帰してほっとしています。

 残り1か月、元気に頑張りましょうね。

 
画像1

租税教室

 先週の7日(火)に、6年1組で租税教室が行われました。
 税務署の職員による出前授業です。
 1億円のレプリカにちょっと興奮しました。

 今日のインフルエンザによる欠席は1名です。1月中旬から猛威を振るったインフルエンザもようやく収束です。
 

画像1
画像2
画像3

天まであがれ

 昨日の雪もすっかりとけました。
 
 1年生は校庭でたこあげです。
 木にひっかかったり、友達と糸がからまったり…
 でも「楽しかったあ。」と大満足です。
 今はなかなかたこあげをする機会もないので、貴重な経験になりました。

 今日のインフルエンザによる欠席は2名です。
 
 
 
画像1

クラブ活動2

 クラブは4つあります。
 室内ゲームクラブ、調理・手芸クラブ、パソコンクラブ、運動クラブです。
 調理・手芸クラブではおいしいおやつをごちそうになり、3年生はにっこりです。
画像1
画像2

クラブ活動

 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の時間です。
 3年生は来年からクラブ活動をします。
 今日は見学です。
画像1
画像2
画像3

雪にも負けず

 今日の朝は雪。
 子どもたち、だいじょうぶかな。と思っていると、
 いつものように元気に登校してきました。
 
 今日のインフルエンザによる欠席は2名です。
 はやく元気になってね。
画像1
画像2
画像3

餅つき3

 きねで餅をつくのも手で丸めるのも、ほとんど初めての経験です。
 力を入れてつくのは思った以上に難しかったようです。
 貴重な経験になりました
画像1
画像2
画像3

餅つき2

 昨日は米とぎをしました。水が冷たく、量が多いので大変でした。
 がんばりました。
画像1
画像2
画像3

折多小学校のみなさんありがとうございます

 5年生が餅つきをしました。総合学習「稲作体験」のまとめです。
 もち米は震災以降ずっと鹿児島県阿久根市立折多小学校からご支援をいただいています。阿久根小学校3年生の皆さんと「折多校区自然を守る会」の皆さんが育て収穫したお米です。
 昨日は米とぎなどの準備をして、今日はお母さん方にもお手伝いに来ていただきました。みんなで協力して楽しく餅つきをしました。自分たちでついたお餅の味は格別でした。

 折多小学校3年生の皆さん、ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

なわとび2

 上学年ともなるとかなり上手です。
 縄の幅を狭くしてかなりのスピードで跳びます。
 ミスも少なくチームワークもいいですね。
 回す人がうまいです。
 
画像1
画像2
画像3

なわとび1

 今日のインフルエンザによる欠席は2名です。

 今日の大休憩、全校生で縄跳びをしました。
 寒さに負けず、声を合わせて頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

清掃班

 今日から清掃班による一斉清掃になりました。
 みんな一生懸命です。
 本当に感心します。
画像1
画像2

減ってきました

 今日のインフルエンザによる欠席は5人です。ゆっくり休んでくださいね。
 3年生、5年生もほぼ復帰してきました。
 
 今日の大休憩、体育館では縄跳びの練習です。
 長縄の練習やジャンピングボードの上で二重跳びの練習です。

 手洗い・うがいもしっかりしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829