最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:46091
交通事故や不審者には十分注意してください。

熱中症予防

  先週の土日は各地で気温が上昇し、福島市では最高気温が34.2度を記録しました。いわき市でも30度近くまで上昇しました。それに伴い熱中症で病院に搬送される人も多く見られました。
 学校でも熱中症予防として、こまめな水分補給を児童に指導しています。体育館には、熱中症予防のためのモニターを設置し、児童は水筒を持参して体育を行っています。今後、更に暑くなりますので、十分注意したいと思います。
画像1
画像2

県交通安全母の会連絡協議会表彰

 5月19日(金)に前錦東小学校交通安全母の会会長の鈴木理加子さんが、県交通安全母の会連絡協議会より表彰されましたので、ご披露いたします。本校の交通安全にご尽力されたことに対して心より感謝申し上げます。
画像1
画像2

学校入口の支柱が・・・。

 写真に学校入口の支柱が写っています。何の変哲もない支柱ですが・・・。わざわざホームページにアップしたのには訳があります。実は、今までの支柱は、車がぶつかったのか斜め35度くらい曲がっていました。それをPTA会長さんのご尽力により、今回新しい支柱に交換しました。学校へおいでの際は、ぜひ確認してみてください。
画像1
画像2

春季大運動会実施

 5月14日(日)に春季大運動会が実施されました。雨天により、一日遅れの実施でした。若干肌寒い天候でしたが、競技するにはちょうどよいコンディションでした。
 子どもたちに大きな事故、怪我なく最後まで競技、演技することができ嬉しく思いました。

画像1
画像2
画像3

春季大運動会

運動会その3
画像1
画像2
画像3

春季大運動会

運動会その2
画像1
画像2
画像3

春季大運動会

運動会その4
画像1
画像2
画像3

外国語活動

 今日は、ALTのタヒ先生がおいでになり、外国語の授業をしてくれました。子どもたちはゲームを交えた楽しい授業に積極的に参加していました。次期学習指導要領では、いまより外国語の授業時数が増える予定です。それに向け、先生方も外国語活動について研修を深めているところです。

画像1
画像2

小糠雨

 天気予報が的中し、予行が予定されていた今日は、朝から細かい雨がそぼふる小糠雨の天候となりました。運動会に向けての練習ばかりではなく、もちろん学習も各学年とも頑張っています。 
画像1
画像2
画像3

運動会予行演習

 今日は運動会の予行演習でした。予定では明日実施でしたが、雨天が予想され急遽、本日実施しました。保護者の皆様には、臨機応変に対応していただきありがとうございました。曇天ではありましたが、競技は予定通りに実施できました。今日の反省を踏まえ、当日はよりよい運動会としたいと思います。ご期待ください。
画像1
画像2

運動会全体練習2

 ゴールデンウィークが終わりました。お陰様で、連休中、子どもたちに大きな事故や怪我はありませんでした。これも、保護者の皆様のご指導の賜物であると感謝申し上げます。
 今日は、運動会全体練習の2回目が行われました。内容は、ラジオ体操、八木節でした。若干暑さを感じる天候でしたが、どの子どももだれることなく一生懸命取り組んでいました。運動会まで残り4日間です。練習もこれから佳境を迎えます。
画像1
画像2

運動会練習

 今日は、運動会の開会式練習を行いました。行進や整列の仕方を繰り返し練習しました。土日、祝日を除くと運動会に向けて練習できる日もあまりありません。みんな真剣に練習に臨んでいました。
画像1
画像2

避難訓練

 5月1日(月)に幼稚園と小学校の合同避難訓練を実施しました。今回は、大きな地震があり、津波警報が出されたとの想定の下、実施しました。避難後の全体会で、大きな地震あった時には、自分で考え安全に行動できるとよいことを話しました。
画像1
画像2

運動会の練習

今日は天気もよく、どの学年も運動会に向けて練習を頑張っていました。1年から3年生は「玉入れ」、4年から6年は「綱引き」、大休憩には「リレー」の練習も行われました。運動会当日も今日のような快晴だといいですね。
画像1

校舎営繕調査

 錦東小学校も校舎の老朽化に伴い、いろいろな箇所で不具合が生じています。子どもたちが安全でより快適に生活できるようにと、日々努力しているところです。
 今日は、教育委員会事務局施設整備係の方、3名がおいでになり、校舎施設の不具合の調査をしていきました。学校からはいろいろと要望をしましたが、予算との兼ね合いで全ては難しいようです。より多くの要望が通ることを期待しています。
画像1
画像2

陸上大会に向けて

 6月27日(火)にいわき市小学校陸上競技大会第4ブロック大会が実施されます。約2か月後の大会に向け、5・6年生が毎朝練習を行っています。教頭先生、担任の先生方の指導の下、子どもたちの真剣な表情が印象的でした。
画像1
画像2

森の案内人さんがいらっしゃいました!

 3年生の総合学習の支援として、今年も「森の案内人さん」(NPO法人いわきの森に親しむ会)の方がいらしゃいました。自分たちの木を決めて、1年間観察していきます。よろしくお願いします!
画像1画像2

八木節の練習をしています

画像1
 運動会の練習に熱が入っています。2校時に全校生が、八木節の練習をしました。6年生の踊りをお手本にしながら、1年生も頑張って踊ることができました。
画像2

遠足1

心配された雨も上がり、元気に出発しました!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829