最新更新日:2019/03/28
本日:count up4
昨日:7
総数:46090
交通事故や不審者には十分注意してください。

幼稚園園児がやってきた

 錦幼稚園の園児が錦東小学校にやってきました。何故?錦東小学校は避難場所に指定されており、大規模災害発生時に園児を保護者に引き渡す訓練のためでした。園児は保護者を待っている間、お話もせずしっかり待っていました。また保護者への引き渡しもスムーズに行われました。錦東小学校の引き渡し訓練は、11月11日(土)に予定されています。
画像1
画像2

読み聞かせボランティアお世話になります

 6月1日(木)読み聞かせボランティアの方々による、今年度初めての読み聞かせがありました。最初に音楽室で顔合わせ会が開催され、その後、各学年での読み聞かせとなりました。どの児童も真剣に耳を傾けていました。
画像1
画像2

読み聞かせボランティア

読み聞かせボランティア1・2・3年
画像1
画像2
画像3

読み聞かせボランティア

読み聞かせボランティア4・5・6年
画像1
画像2
画像3

広報委員会活動がんばっています

 5月31日(水)に広報委員会の保護者の方々が集まり、「しおさい」の発行に向けて活動しました。「しおさい」は年2回発行予定ですが、今回は7月に発行する内容について話し合いが行われました。どんな紙面になるか楽しみです。
画像1
画像2

消防署寺子屋

 5月30日(火)に勿来消防署の方がおいでになり、消防寺子屋が開催されました。4年生を対象に、火災や災害時にどのように自分の身を守ったらよいかを体験しました。万が一の時には、今日学んだことを活かせるとよいです。
画像1
画像2
画像3

今日で17日間です。

 5月29日(月)で17日間になりました。何がというと、全校生がだれ一人も休まなかった日の合計です。4月からの授業日数は、35日間です。そのうちの17日間は誰も休みませんでした。割合でいうと48、5%、2日のうちの1日ということになります。全校生139名ということを勘案してもこれは高い割合だと思います。これから、どれだけの日数になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

時計が直りました

 ずっと気になっていました。校門近くにある時計が故障して時刻がくるっていることに・・・。
 校門周辺は、来校する人たちが最初に目にすることころです。その様子によっては、その学校の印象まで変わってくるのではないかと危惧していました。
 このたび、草野PTA会長さんや4年生保護者、根本幹夫さんのおかげで時計が直りました。正確に時を刻む時計を見て、ただ無意味に佇む無機質なモノに新たな命が吹き込まれたように感じたのは、わたしだけでしょうか。
画像1
画像2
画像3

田植え体験

 5月23日(火)の5・6校時に5年生による田植えが行われました。といってもバケツを使用しての田植えでした。JA福島さくらさんのご協力によりバケツ、苗、肥料等を準備いただきました。児童はいつもとは違う田んぼ独特の土の感触を楽しんで田植えをしていました。今後、しっかり世話をして実りの秋を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 5月23日(火)に今年度初めての全校集会が開かれました。1年生をはじめ、どの学年もしっかりした態度で臨むことができました。会では剣道大会で活躍した2名への表彰や養護教諭の赤津先生より基本的な生活習慣についての話がありました。
画像1
画像2

熱中症予防

  先週の土日は各地で気温が上昇し、福島市では最高気温が34.2度を記録しました。いわき市でも30度近くまで上昇しました。それに伴い熱中症で病院に搬送される人も多く見られました。
 学校でも熱中症予防として、こまめな水分補給を児童に指導しています。体育館には、熱中症予防のためのモニターを設置し、児童は水筒を持参して体育を行っています。今後、更に暑くなりますので、十分注意したいと思います。
画像1
画像2

県交通安全母の会連絡協議会表彰

 5月19日(金)に前錦東小学校交通安全母の会会長の鈴木理加子さんが、県交通安全母の会連絡協議会より表彰されましたので、ご披露いたします。本校の交通安全にご尽力されたことに対して心より感謝申し上げます。
画像1
画像2

学校入口の支柱が・・・。

 写真に学校入口の支柱が写っています。何の変哲もない支柱ですが・・・。わざわざホームページにアップしたのには訳があります。実は、今までの支柱は、車がぶつかったのか斜め35度くらい曲がっていました。それをPTA会長さんのご尽力により、今回新しい支柱に交換しました。学校へおいでの際は、ぜひ確認してみてください。
画像1
画像2

春季大運動会実施

 5月14日(日)に春季大運動会が実施されました。雨天により、一日遅れの実施でした。若干肌寒い天候でしたが、競技するにはちょうどよいコンディションでした。
 子どもたちに大きな事故、怪我なく最後まで競技、演技することができ嬉しく思いました。

画像1
画像2
画像3

春季大運動会

運動会その3
画像1
画像2
画像3

春季大運動会

運動会その2
画像1
画像2
画像3

春季大運動会

運動会その4
画像1
画像2
画像3

外国語活動

 今日は、ALTのタヒ先生がおいでになり、外国語の授業をしてくれました。子どもたちはゲームを交えた楽しい授業に積極的に参加していました。次期学習指導要領では、いまより外国語の授業時数が増える予定です。それに向け、先生方も外国語活動について研修を深めているところです。

画像1
画像2

小糠雨

 天気予報が的中し、予行が予定されていた今日は、朝から細かい雨がそぼふる小糠雨の天候となりました。運動会に向けての練習ばかりではなく、もちろん学習も各学年とも頑張っています。 
画像1
画像2
画像3

運動会予行演習

 今日は運動会の予行演習でした。予定では明日実施でしたが、雨天が予想され急遽、本日実施しました。保護者の皆様には、臨機応変に対応していただきありがとうございました。曇天ではありましたが、競技は予定通りに実施できました。今日の反省を踏まえ、当日はよりよい運動会としたいと思います。ご期待ください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829