最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:46090
交通事故や不審者には十分注意してください。

田植え

5月22日(火)の3・4校時に5年生による田植えが行われました。バケツを使用して一人一人の田植えでした。JA福島さくらさんのご協力によりバケツ、苗、肥料等を準備いただきました。子ども達は普段体験することのない泥のまみれての作業を楽しんで行いました。今後、しっかり世話をして実りの秋を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

森の案内人

 3年生の総合的な学習の時間に、森の案内人の方々が来てくださいました。今年度初めての活動でした。今回は、校庭の樹木の観察を行いました。これから1年間を通して活動していきます。森の案内人の方々、よろしくご指導お願いします。
 
画像1
画像2
画像3

学校の庭の整備ありがとうございます。

  学校評議員の柴田勝さんが学校の庭の整備をしてくれました。主に裏庭の下草刈り等を行っていただきました。これから草木が繁茂する時期になります。その前に草刈り等を実施していただいたので、夏に向け気持ちよく過ごすことができます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

5月10日(木)に幼稚園児と小学生が触れ合う「なかよしタイム」が行われました。今日は第1回目でしたので、グループ分けと顔合わせを行いました。今年度は、錦幼稚園、勿来カトリック幼稚園に加え、錦星幼稚園も新たに参加することになりました。1年間を通して交流を深めてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

運動会全体練習2回目

 5月8日(火)は、運動会全体練習の2回目でした。生憎、校庭の状態が良くないため体育館で開閉開式の練習を行いました。写真でもおわかりのように校庭は雨天により状態が良くありません、そのため明日に予定されていた予行練習は、10日に延期する予定です。少しでも良い環境で子供達に練習に臨んでもらいたいと思いますが、なかなか思うようにいきません。

画像1
画像2
画像3

運動会全体練習

5月2日(水)は、運動会全体練習の1回目でした。入場行進から始まり、開会式まで行いました。細かい点については指導の余地はありますが、概ねしっかりできました。1年生も少し蒸し暑い校庭での練習にしっかり臨むことができました。今年は例年より気温が高い日が多いようですので、熱中症に留意して練習を行っていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

避難訓練

5月1日(火)に避難訓練が行われました。今回は、大きな地震の後、津波警報が発令されたとの想定で実施しました。1年生にとっては初めての避難訓練でしたが、しっかり落ち着いて避難することができました。その他の学年も先生の指示に従い、約束を守って避難できました。

画像1
画像2
画像3

朝の体力作り

 今年も朝の体力作りに励んでいます。4〜6年生を対象に、走ることを中心に毎朝行っています。今月12日には運動会が実施されますが、その練習にもなっています。今後1年間を通して実施していく予定です。

画像1
画像2
画像3

待ちに待った遠足

3〜6年生
画像1
画像2
画像3

待ちに待った遠足

4月27日(金)は、待ちに待った遠足でした。本来予定されていた25日は、雨天のため実施できませんでしたが、今日は絶好の遠足日和になりました。1〜2年生は植田の後宿、3〜6年生は電車を使った湯本のほるるに出かけました。大きなリュックサックもものともせず、どの学年もたくさん歩きました。初夏を思わせる、さわやかな春の日に、たくさんの思い出ができたようです。

画像1
画像2
画像3

大休憩の一コマ

  新学期が始まり、約1週間が過ぎました。子供達は元気に生活しています。1年生も元気です。今日から1年生も給食が始まり、本格的に学校生活が始まります。
 大休憩には、全校生が一緒になり、楽しく遊んでいます。その中でも自然と6年生が1年生の面倒を見ながら遊ぶ姿も見られました。錦東小学校のよき伝統です。

画像1
画像2
画像3

平成30年度入学式

4月6日(金)に入学式が行われ、新入生27名を迎えました。どの児童も緊張をしながらも最後まで頑張ってしっかりと式に臨むことができたました。
 平成30年度は、入学生27名を加え、全校児童147名でスタートしました。今年1年間、保護者の皆様方・地域の皆様方の協力を得て、よりよい学校を目指して頑張りますので、ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829