最新更新日:2016/12/07
本日:count up3
昨日:19
総数:81841
12月22日(木)は、平成28年度 第2学期終業式となります。

持久走記録会が実施されました。

11月29日(火)、及び、11月30日(水)の2日間にわたって、持久走記録会が実施されました。どの学年も練習に励み、練習の成果が十分に発揮された記録会となりました。
画像1
画像2
画像3

教職員の服務倫理全体会を行いました

11月21日月曜日に、南警察署の交通課長さんに講師として来校いただき、教職員を対象にした服務倫理全体会を行いました。
運転中の交通事故防止のために、具体例を写真画像で提示され、わかりやすく説明いただきました。
教職員一同、今後も交通事故に十分気を付けて運転していきます。
画像1
画像2
画像3

消防訓練を行いました

先日11月15日(火)3校時,6年生が勿来消防署の指導の下消防訓練を行いました。体育館では人命救助の仕方を体験しました。校庭では消火訓練を体験しました。これから寒くなるので,防火に気をつけることを学びました。ご家庭でも火の元にご用心ください。
画像1
画像2
画像3

PTAバザーが実施されました!

11月5日(土)に、PTAバザーが実施されました。「食品販売のブース」は大盛況で、「体験コーナー」「読み聞かせ」「バザーの販売」にも、たくさんの来場者が見られました。食品やバザー品等をご購入頂いた皆様のご協力に深く感謝しますと共に、運営に携わって頂いたPTA役員の皆様のご尽力にも深く感謝しております。今後共、勿来第一小学校、及び、PTA活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学習発表会が行われました

画像1
画像2
画像3
 10月22日(土)学習発表会が行われました。4年生は(写真上),手話を使いながら,方部音楽祭の演奏をバージョンアップしての発表でした。3年生は(写真中),「ふしぎの国のアリス」を,自分たちの演技を工夫して,ミュージカル風に仕上げることができました。6年生は(写真下),最後の学習発表会「走れメロス」で「友情」「勇気」「人を信じることの大切さ」などを感動的に発表することができました。(以上後半)子どもたちの懸命な練習の成果を充分に発揮することができ,一人一人が自分の役割を果たし,満足のできる発表でだったと思います。ご家族の皆様も子どもたちの演技に成長を感じ,感動のひと時を過ごすことができたことと思います。いろいろな準備物のご協力やご声援をいただきありがとうございました。

学習発表会が行われました

 10月22日(土)学習発表会が行われました。1年生は(写真上),小学校初めての学習発表会でした,「くじらぐも」を歌やダンスを入れて,立派に発表することができました。5年生は(写真中),「学級会の時間」で,いくつものダンスをチームワークよく,すばらしい動きで発表することができました。2年生は(写真下),2度目の発表会で,堂々と,楽しく「はだかの王様」を演技することができました。(以上前半)
画像1
画像2
画像3

平成28年度 校内学習発表会 について Vol.2

校内学習発表会のVol.2になります。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 校内学習発表会 について Vol.1

10月19日(水)に、校内学習発表会が実施されました。どの学年も立派に演技することができました。学習発表会当日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

クリーン活動・PTA奉仕作業

10月4日(火)5校時クリーン活動・PTA奉仕作業が行われました。クリーン活動で子どもたちは,校庭の除草(3〜6年生),石拾い(1,2年生)をしました。雨が続いた2学期の校庭は草が伸び放題でしたが,子どもたちが一所懸命に草を抜いてとてもすっきりしました。また,石もバケツに何杯も拾い,安全に運動ができるようになりました。PTA奉仕作業では,トイレの清掃や窓ふきをしていただきました。子どもたちの手ではなかなか届かない高いところや隅々まできれいにしていただきました。これから子どもたちはきれいな環境で学習に励み,気持ちよく生活ができそうです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 宿泊活動に行ってきました! NO.2

最後の日は、会津若松城へ、土砂降りの中、行ってきました。その前に、赤べこの絵付けも体験しました。よい思い出となった3日間だったようです。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 宿泊活動に行ってきました! NO.1

今年度も、本校の5年生が、「磐梯青少年交流の家」へ、9月26日(月)〜28日(水)にかけて、宿泊活動に行ってきました。5年生の全員が、ウォークラリー等を通して、友だちと協力し、いろいろなイベントに参加することができました。3日間の集団生活の中で、各グループや学年の友だちのよいところを、たくさん見つけることもできました。
画像1
画像2
画像3

音楽祭激励会について

9月29日木曜日に、方部音楽祭に参加する4年生の激励会を全校生で行いました。
4年生は、当日と同じ服装で、始めに「校歌」を歌い、次に「OLA!!]を演奏しました。テンポよく元気いっぱいに演奏できました。曲調が4年生にぴったりでした。
保護者の方々には、学習発表会で披露しますので、ぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

「よむ!よむ!ふくたん」が開かれました

9月23日(金)2校時目6年生を対象に「よむ!よむ!ふくたん」が開かれました。これは,福島TVアナウンサー浜中順子さんを招いての読書タイムでした。浜中さんに「ちゅーちゅー」という絵本を朗読していただいたり,発声(声の出し方)の指導をしていただいたり,伝え方を指導していただいたりしました。伝えたいことを分かりやすく伝えることが大切であることを教えていただきました。また,大休憩の時間には図書委員会や読み聞かせボランティアのみなさんと読書,読み聞かせについてお話ししていただき,とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室について

今年度の防犯教室が、9月8日(木)に、いわき南警察署の職員の方を講師にお迎えし実施されました。『いかのおすし』という不審者対応の合言葉についてや、もし不審者に遭遇してしまった時の対処法についての、講話や訓練が行われました。最近は、いわき市でも不審者が多数目撃されています。よい機会ですので、ご家庭でも、よく話し合って頂きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「勿来一小フェスフィバル」が行われました

 本日,平成28年9月7日(水)3〜4校時,「縦割り班活動で楽しい時間をすごすことにより,勿来第一小学校の児童としての所属感や連帯感を高める。」ことを目的に,勿来一小フェスフィバルが行われました。6年生を班長として,1〜6年生の20の班で,様々なゲームを巡って得点を重ね,競い合いました。ゲームは,「しりとりゲーム」「缶タワーゲーム」「じゃんけぽん」「さいころ数だし」「ろく木ぶら下がり」「玉入れ」「めくって勝負」「遠くへ!とおくへ!」「校長先生をさがせ」の8種類でした。それぞれの班は,チームワークよく,ゲームを楽しんでいました。優勝は2班でした。2時間の活動で疲れた様子でしたが,満足した笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

大休憩に、草むしりをしました。

長い夏休みの間に、校庭の雑草が広範囲にわたって大きく成長してしまいました。大休憩を利用して、先生方を中心に、全児童参加による草むしりを実施しました。どの子も一生懸命になって草を取り除いてくれました。また、元のように、きれいで使いやすい校庭になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 第2学期始業式のようす

いよいよ、平成28年度の第2学期が始まりました。1年の中で1番長い学期になります。気温の高い体育館でしたが、どの子も2学期へのやる気がみなぎっているようでした。保護者の方のサポートをお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

夏休み中の水泳指導の様子です

今年の夏休みは、7月26、27,28,29の午後1時半から3時までの4日間、プールを開放して水泳指導を行っております。
PTA育成部の保護者の方々の監視と教職員の指導により行っております。
天候不順で中止の際は、一斉メールで連絡します。
くれぐれも登下校に注意してくるよう声かけをお願いします。 


画像1
画像2
画像3

第1学期終業式

7月20日〈水〉第1学期終業式が行われました。校長先生のお話,代表児童による1学期の反省と夏休みの目標の発表,健全育成に関する標語の表彰,生徒指導の先生の夏休みの過ごし方のお話,体育主任の先生の夏休みのプール指導についての注意などがありました。子どもたちは真剣な顔で参加していました。始業式の後には,愛好清掃が行われ,子どもたちは感謝の気持ちを込めて一所懸命校舎をきれいにしていました。愛好清掃の後は,各学級学級活動の時間で,担任の先生から夏休みの過ごし方のお話を聞き,目を輝かせながら通知票を受け取っていました。下校は一斉下校で,全校生が安全に下校しました。子どもたちが夏休みを健康で,安全に過ごし,8月25日には全員が元気で登校してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

救急救命法

7月11日(月)勿来消防署救急隊に来校していただき,救急救命法についてご指導いただき,実技研修が行われました。教職員とPTA会員10名が参加しました。人工呼吸法,心臓マッサージ法,AEDの使用法を実技研修しました。心臓マッサージについては,救急隊員が来るまで継続しなければならず,非常に体力が必要であり,協力して行うことが重要であることがよく分かりました。大切な人命を救うために汗をかきながら懸命に研修していました。このような研修を受ける機会があれば積極的に参加してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立勿来第一小学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷1
TEL:0246-64-7621
FAX:0246-64-7627