最新更新日:2016/07/20
本日:count up1
昨日:10
総数:78462
7月20日(水)は、「平成28年度 第1学期終業式」 が行われます!

第1学期終業式

7月20日〈水〉第1学期終業式が行われました。校長先生のお話,代表児童による1学期の反省と夏休みの目標の発表,健全育成に関する標語の表彰,生徒指導の先生の夏休みの過ごし方のお話,体育主任の先生の夏休みのプール指導についての注意などがありました。子どもたちは真剣な顔で参加していました。始業式の後には,愛好清掃が行われ,子どもたちは感謝の気持ちを込めて一所懸命校舎をきれいにしていました。愛好清掃の後は,各学級学級活動の時間で,担任の先生から夏休みの過ごし方のお話を聞き,目を輝かせながら通知票を受け取っていました。下校は一斉下校で,全校生が安全に下校しました。子どもたちが夏休みを健康で,安全に過ごし,8月25日には全員が元気で登校してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

救急救命法

7月11日(月)勿来消防署救急隊に来校していただき,救急救命法についてご指導いただき,実技研修が行われました。教職員とPTA会員10名が参加しました。人工呼吸法,心臓マッサージ法,AEDの使用法を実技研修しました。心臓マッサージについては,救急隊員が来るまで継続しなければならず,非常に体力が必要であり,協力して行うことが重要であることがよく分かりました。大切な人命を救うために汗をかきながら懸命に研修していました。このような研修を受ける機会があれば積極的に参加してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

七夕集会が行われました

7月7日(木)に、児童会の子ども達が立てた計画により、体育館において、「七夕集会」が行われました。子ども達全員が願いを書いた短冊の下で、七夕にまつわるお話を聞いたり、子ども達みんなが参加したゲームを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

2年2組授業研究が行われました

 6月24日(金)2校時に,2年2組の算数科の授業を全校の先生方に公開し,算数科の授業について研究が行われました。平成28年度は,「算数のよさを味わわせ,算数を活用する力を育てる指導〜算数的活動を通して〜」をテーマに,今年度研究に取り組んでいます。その最初の研究授業として先生方に公開されました。
 子どもたちは積極的に手を挙げたり,目を輝かせて取り組んだりしていました。子どもたちにとってはとても分かりやすい,楽しい授業となりました。担任の佐々木先生の日頃の学級経営の仕方や指導の仕方がよく分かるとてもよい授業でした。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 プール開きについて

6月20日(月)に、全校児童が参加した「プール開き」が実施されました。プール学習は、命に直接関わる事であることなどについての、教頭先生や体育の係の先生からの話を、子ども達は真剣な表情で聞いていました。今年度のシーズン中の無事故を、学校側でも祈らずにはいられません。どうぞ、ご家庭でも、子ども達と話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

陸上大会激励会および鑑賞教室

6月13日(月)に陸上大会の激励会が行われました。あいにくの雨のため体育館で行いました。校長先生の話の後,選手が紹介され,5年生から激励の言葉が贈られました。続いて競技(ハードル走,走り幅跳び,走り高跳び)が披露され,大きな拍手がおくられました。その後応援団の盛大なエールが贈られました。最後に6年生からお礼の言葉がありました。6年生は本番では練習の成果を充分に発揮し、悔いのない大会にしてほしいと思います。6月14日(火)には鑑賞教室が開催されました。ミュージカル「オズの魔法使い」が劇団きゃろっとにより上演されました。子どもたちは熱演に引き込まれ,一緒に盛り上がっていました。感動の時間を過ごすことができたようです。
画像1
画像2
画像3

クリーン活動&PTA奉仕作業

6月6日2校時クリーン活動が行われました。1・2年生は校庭で安全に運動ができるよう石拾いを懸命に行いました。3〜6年生は除草を行い,校庭が見違えるようにきれいになりました。5校時目には,PTA奉仕作業があり,除草やプール清掃が行われました。もうすぐプール開きがあり、プールがとてもきれいになりました。保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生による「学校探検」が行われました。

かわいい1年生が、学校のどこにどのような教室があるのかなどについて、学校中を探検して回りました。インタビューを受けた先生方も、ニコニコして質問に答えていました。とても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

PTA安全互助会集計作業について

5月26日<木>に、今年度の「PTA安全互助会」の集計作業が、本部役員のお母さん方により実施されました。朝から長時間かかっての作業となりました。お母さん方、本当にありがとうございました。翌日には「PTA広報部会」も行われました。ご苦労様です。
画像1
画像2
画像3

平成28年度PTA役員全体会が行われました

平成28年度PTA役員全体会が5月19日に行われました。全体会では,PTA会長あいさつ,校長のあいさつの後,本部事業について話し合われました。全体会に引き続き,各専門部会(厚生・教養部会,広報部会,育成部会,交通安全部会)が行われ,役員(部長,副部長)が選出され,活動内容が話し合われました。その後,学年委員会が開かれ,学年委員長のあいさつの後,年間事業計画の確認が行われました。最後に運営委員会が開かれ,各部会で話し合われた内容の報告が行われました。どの部会でも意欲的な話し合いが行われました。平成28年度のPTAの積極的な活動が期待されました。
画像1
画像2
画像3

第1回 避難訓練のようす

5月2日(月)に避難訓練が実施されました。今回は、地震の後に火災が発生したとの想定で行われました。子ども達は、全員、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

4月20日(水)に、「1年生を迎える会」が実施されました。2〜6年生までのお兄さん・お姉さんがやさしい気持ちで迎える中、1年生は元気いっぱいに参加することができました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 PTA総会のようす

今年度の、新しい執行部のみなさんも決まり、いよいよ新年度のPTA活動がスタートしました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 第1回 授業参観のようす

どの学級も、子ども達のことを第一に考えた授業を行っていました。子ども達も、目を輝かせて、授業に参加していました。
画像1
画像2
画像3

交通安全の呼びかけが行われました

今朝は、南警察署のおまわりさんや交通安全協会の方々が来校し、登校してくる子どもたちに交通安全の呼びかけをしてくださいました。

子どもたちも元気よくあいさつができました。

小雨の降る中、大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生の下校のようす

1年生は、安全のため、現在、集団で下校しています。担任の先生の言うことをよく聞いていることがわかりますね。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 入学式

今年度も、大きなランドセルを背負った、ピカピカの一年生が入学してきました。やさしいお兄さんお姉さんのお世話を受けて、勿来第一小学校に早く慣れ、楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。画像の2枚目が「1年1組」、3枚目が「1年2組」になっています。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 第一学期始業式

いよいよ今年度の第一学期が始まりました。どの子の表情も生き生きと輝いていました。これからが大変楽しみですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立勿来第一小学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷1
TEL:0246-64-7621
FAX:0246-64-7627