最新更新日:2018/05/02
本日:count up25
昨日:45
総数:102352
5月2日(水) 運動会の練習を頑張っています 

運動会の応援合戦を頑張りました

 今日は、3校時に運動会の全体練習を頑張りました。応援合戦も全体で練習しましたが、よく通る声で頼もしい応援ができていました。明日から4連休で練習はお休みになりますが、体調を整えて来週からまた元気に頑張ってほしいと思います。それでは、明日からのお休みも安全に十分に気をつけてお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を 行いました

 3連休も大変天候が良かったのですが、本日も好天で運動会の練習日和でした。学校では、5月1日の安全の日に合わせ、避難訓練を実施しました。2校時に、地震発生後、家庭科室から火災が発生したことを想定し、全員が荷物を持たずに、第1次避難場所の校庭に避難しました。「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の約束を守り整然と逃げることができました。初めて参加した1年生も先生のお話を聞いて頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

明日から 3連休です

 今日は、日中はお天気が良くなり、子ども達は運動会の練習を頑張りました。特に5・6年生は、鼓笛の練習ができました。子ども達が下校する頃には、また、曇り空になり、天候も落ち着かないようです。明日、28日は週休日、29日は、昭和の日で祝日です。30日月曜日は振替休日でお休みです。どうぞ、安全にお過ごしください。
 なお、来週火曜日の予定は避難訓練、運動会練習、3年生の聴力検査があります。2日水曜日は、運動会の練習、2年生の聴力検査になっています。
 

4年生 分度器の学習をしています

 今朝は、校庭がぬかるんでいて運動会の練習も思うように進まないようでした。子ども達は、教室で先生のお話をよく聞いて勉強していました。写真は、4年生の算数の勉強の様子です。先生から、学習の心構えの話がありました。次に、初めて習う分度器の不思議に思ったことをたくさん見つけていました。(保護者の皆様、分度器の準備、ありがとうございました。)
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診・内科検診があります

 今日は、あいにくの雨模様で、登校までに靴下が塗れてしまった子がいました。雨の日は予備の靴下があると助かるようです。さて、今日は、9時から1・3年が耳鼻科検診、13時30分から4年から6年・にこのび学級が内科検診です。本日、校長が出張のため、様子を紹介できません。なお、明日26日は、1〜3年が内科検診になっていますので、よろしくお願いします。写真は、5・6年生が飼育している玄関の金魚です。
画像1

いわき わくわく しごと塾

 今年度、本校では、いわき市教育委員会生涯学習課で推進しています「いわき わくわく
しごと塾事業」に取り組みます。昨日は、担当の生涯学習課の方3名と植田公民館の社会教育指導員と勿来公民館長さんが来校し、本校の3・5・6年の学年主任と打ち合わせを行いました。まだ計画の段階ですが、社会や総合的な学習で活用する予定です。
画像1

運動会の練習をがんばっています

 土曜日・日曜日と暑い日が続きました。今日は、曇り空で、子ども達は運動会の練習を頑張りました。写真は、5年生の鼓笛の練習と6年生の徒競走の練習の様子です。どの子も真剣に取り組んでいました。3枚目の写真は、花壇の様子です。きれいに花を咲かせています。
画像1
画像2
画像3

遠足に 行ってきました

 今日は、天候に恵まれ、遠足に出かけました。学年によって歩く距離は違いますが、心地よい春風を受けながら、歩くのも楽しかったようです。写真は、3・4年生が昼食をさせていただいた、いわき市南の森スポーツパークです。子ども達は、楽しみにしていたお弁当を味わって食べていました。保護者のみなさん、お弁当ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生を 迎える会

今日は、3校時に、体育館で1年生を迎える会を行いました。花のアーチを作り、みんなで拍手で迎えました。1年生は、緊張しながらも、6年生に手をひかれながら元気に入場しました。その後で、歓迎の言葉があり、次に、みんなでジャンケン列車で盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動でALTが来校 縦割り班活動の計画を立てました

 今日は、雨であいにくの天候でしたが、子どもたちは、3校時に縦割り班の計画を立てました。また、ALTのマーカス先生が来校し、担任の先生とのT・Tで外国語の授業をしました。写真は、3年1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 はじめての 給食

 1年生は、今日から、給食が始りました。今日の献立は、「新1年生お祝い献立」で、「とり肉のガーリック焼き、マカロニサラダ、やさいスープ、おいわいこうはくゼリー、こくとうパン、牛乳」がでました。
画像1
画像2
画像3

春の全国交通安全運動でビラとハンカチを配りました

 本日、子どもたちの登校時間帯に、いわき南地区交通安全協会勿来支部の皆様と、南警察署の皆様が子どもたちの安全のためのビラとハンカチを配りました。子どもたちは、安全にきをつけながら登校していますが、警察や安全協会の人の呼びかけにより一層気が引き締まったようです。
画像1
画像2
画像3

お天気のよい日に恵まれ、元気に学校生活を始めました

 新学期が始って、3日目ですが、好天に恵まれ、子どもたちは元気に生活を始めました。
大休憩には、滑り台やジャングルジムなどの遊具を使っての遊びやドッジボールを楽しみ子どもたちがいました。温かい日差しを受けながら、校舎を見ると本校の教育目標である「まことの道、進んで学ぶ子ども、思いやりのある子ども、たくましい子ども」が目に入ってきます。明日も、この好天が続き、子どもたちと元気に遊べるとよいのですが・・・。
画像1
画像2
画像3

新年度が始りました

 新年度が始りました。4月6日に始業式・入学式を行いました。今年度の新入生は55名、全校生は364名です。入学式では、55名の1年生が呼名されると、全員が元気に返事ができました。
 さて、ご紹介が遅くなりましたが、今年度、いわき市立長倉小学校より転任して参りました鈴木充子と申します。本校の子ども達のために全力で頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立勿来第一小学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷1
TEL:0246-64-7621
FAX:0246-64-7627