最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:6
総数:131191
〜目指す児童像〜 気づき 考え 進んでおこなう一小の子

修了式、卒業式について

本日、3月23日は本校でも1〜5年生の修了式と6年生の卒業式が行われました。
1〜5年生は勿来一小の伝統を引継ぎ、立派に進級できました。
6年生は、

 最高の卒業式でした
 クラスの友と別れても
 来月から新しい道を
 これからもがんばろう
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日

3月23日、修了式・卒業式が行われます。

1〜5年生は、来年のための準備を進めています。どの学級も、お楽しみ会などをしている姿が多く見られました。

6年生は明日、小学校を卒業し大きな一歩を踏み出します。
22日には、「学校に恩返し!」ということで、学校中を綺麗に掃除してくれました。
明日は、小学生として最後の日です。
6年間で大きく成長した立派な姿が見られると思います。

※お知らせです※
23日の下校時間は
1〜4年生は9:15頃
5・6年生は12:00頃となります。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

27年度が終わりに近づいてきました。

平成27年度も終わりに近づき、学校の中でも様々な事が
"今年度最後の"という言葉が付くようになりました。

1〜5年生は23日に行われる修了式に向けて、予行を行いました。
代表の子ども達の返事はとても立派でした。
また、校歌もしっかりと練習することができました。

ALTのマーカス先生と学校司書の渡辺菜月先生の
今年度の勿来一小での指導も今週で終わりとなりました。

マーカス先生には、ALTとして子ども達に英語の楽しさを教えていただきました。
子ども達も積極的に英語を話したり、活動したりなど、とても充実した時間を過ごす事ができました。6年生達は、最後にみんなでお見送りをし、感謝の気持ちを伝えていました。

渡辺菜月先生には、図書室の先生として、本の貸し出しはもちろんのこと、図書室内の環境整備もしていただき、子ども達が読書の時間を楽しくなるような工夫を沢山していただき、大休憩には多くの子ども達が図書室に遊びに行く姿が見られました。

マーカス先生、菜月先生
今年1年間、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の予行練習

3月17日に5,6年生合同で、卒業式の予行がありました。

最初の入場から、卒業証書授与の練習など、本番さながらの雰囲気での練習が行われました。また、5年生も拍手のタイミングや礼の仕方など、細かい点に注意しながら、練習をしました。

慣れ親しんだ校歌はもちろんのこと、式の最中に歌う歌の練習も行い、しっかりと声を出して歌えていました。

最高学年として見送られる6年生と、次の最高学年として見送る5年生。
このような練習の中からしっかりと伝統が受け継がれているような気がしました。

23日の卒業式で、しっかりと"バトンタッチ"できるように
在校生には、多くの事を6年生の姿から学んで欲しいと思います。
6年生には、立派な中学生になって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

学校では、学年末の準備が始まりました。
この学校を様々な場面で引っ張ってくれた6年生達の卒業も近づき、
歌や、呼びかけなどの練習をしている姿が多く見られるようになりました。

5年生と協力し、会場設営もほぼ終わりました。

いよいよ、3月23日は卒業式です。
小学校生活の最後にすばらしい式にしたいと思います。
また、同日は修了式もあります。
在校生も、学年の終わりに向け準備をしていきたいと思います。

※お知らせです※
修了・卒業式の日は、1〜5年生と6年生で登校時間が異なります。
下校時刻も1〜4年生と5,6年生は違いますので、学校からの3月1日付けのプリントや各学年だよりで確認をお願いします。
画像1
画像2
画像3

母の会の方々が集計作業をしてくださいました

今日は、交通安全母の会や本部役員の方々が、市民交通災害共済の集計作業をしてくださいました。たくさんの方にお手伝いいただき大変ありがとうございました。

1年生の道徳の授業に校長先生が参加し、最後に講話をしました。授業内容に沿ったお話で、1年生の子どもたちも集中してお話を聞くことができました。

4年生が入っていたプレハブ校舎内の解体工事が進んでいます。9日からは、重機や大型車が中庭に入ってきます。安全には十分気をつけていきます。


画像1
画像2
画像3

6年生を送る会を行いました

 3学期の授業日も残り13,4日あまりとなりました。
 今日は6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって企画・運営し、1年生から5年生までがお世話になった6年生と楽しく交流しました。1〜4年生はゲームを行い、5、6年生は鼓笛隊の演奏を行って、引継ぎもしました。
 勿来一小生として立派に学習し、行動できた6年生のみなさん。本校での思い出を胸に中学校でもたくさん活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

登校班会議がありました

今日は、各地区子ども会の通学班ごとの「登校班会議」を行いました。
今年度の反省と来年度の新しい班編制や登校時間・場所について確認しました。

また、6年生の卒業アルバムの個人撮影も行いました。
5月から6月頃には渡せる予定です。楽しみにしていてください。

学校から3月1日付けプリントでもお知らせしましたが、4年生が入っていたプレハブ校舎の撤去工事のため、中庭にまた仮囲いを設置しましたので、来校する際に注意願います。

画像1
画像2
画像3

オーケストラを聴きに行きました!

2月26日に3年生から6年生が参加して、アリオスで「ボクとわたしとオーケストラ」が行われ、東京都交響楽団によるオーケストラ演奏を聴くことができました。

全部で5曲を聞き、途中には楽器の紹介もしていただき、子ども達は普段ふれることのないオーケストラの演奏に目を輝かせていました。また、全員合唱のビリーブも楽しそうに歌っていました。

2月25日には授業参観があり、子ども達の成長している姿が見られたかと思います。
たくさんの保護者の方々にご来校いただき、その後の学級懇談会やPTA役員会にも残っていただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学力テスト、4年生の引っ越し

2月22日に国語と算数の学力テストを行いました。学習した成果を出すために、集中して受けていました。終了後に感想を聞くと、「難しかったー」と言っている子もいました。

また、耐震工事がほぼ終わったため、4年生がプレハブ校舎から前校舎の2階に引っ越しを始めました。多くの個人の荷物の他にも、大きな物は、みんなで協力して運んでいました。23日から本格的に、前校舎の2階での生活がスタートできそうです。

※お知らせします※
2月25日木曜日の13:30から授業参観です。ぜひ、お越し下さい。
また、2月26日は、3〜6年生がオーケストラ鑑賞会のため、全学年ともお弁当の日となっています。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

2月15日に、外部講師を招き4年生を対象に体操の指導をしていただきました。
授業で触れる内容よりも幅広く学習することができ、子ども達も興味を示していました。

また、この日は委員会活動もあり、各委員会ごとに分かれ、日頃の反省をしたり、話し合った呼びかけたい事をポスターにしたりなど活動していました。

2月16日には、来年度に入学する新入生の保護者の方々を対象に、新入学児童保護者説明会を実施しました。来年度の入学を楽しみにしています。

2月17日は、6年生が給食を校長先生と食べる会食が行われました。
普段、給食を一緒に食べることのない校長室での給食でしたので、最初は緊張していた様子でしたが、楽しく過ごせている様子でした。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

2月12日に図書のボランティアの方々に、4年生を対象に本の読みきかせをしていただきました。朝の8時から始めていただき、子ども達は物語に引き込まれるように読みきかせに耳を傾けていました!
また、今回は4年生での読みきかせは最後でしたので、感想などの発表をしました。 「1年間楽しい読みきかせありがとうございました」、「勉強になる話ばかりでした」と言うような感想を述べていました。ありがとうございました。

来年度の運動会に披露する5年生の鼓笛の準備が少しずつ始まり、希望の楽器やフラッグなどのオーディションが行われています。伝統の鼓笛隊ですので、今から来年度の発表が楽しみです^^
画像1
画像2
画像3

学校の様子

晴れた日が続き、少しずつ暖かい日もふえてきました。

学校では、増えてきてるインフルエンザの対策として、手洗いとうがいの徹底をはかり、休憩時間などは、教室の窓を開けて換気をするように呼びかけています。
ご家庭でも気をつけるようにお願いします。

大休憩になると、元気に校庭で遊ぶ子ども達が多いので安心しています。
下級生に縄跳びを教えている上級生も多く見られました。

伊賀屋敷タイム(昼休み)には、移動図書館が来校しました。
しおかぜ号いっぱいの本の中から、自分たちの興味のある本を探していました。
教室で過ごす時間を読書で有意義に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせがありました

2月5日に図書ボランティアの方々に、3年生を対象とした本の読みきかせをしていただきました。節分の後と言う事もあり。鬼のお話をしてもらった様子でした。

本の読みきかせを楽しみにしている子ども達も多く、廊下等で感想を言い合っている姿なども見られます。ありがとうございました。

※お知らせです※
校庭にありました、工事用の囲いが外され、職員室から校庭の様子が、見れるようになりました。引き続き片付けなどの作業がありますので、安全に過ごせるように注意していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

豆まき集会がありました

2月3日に、豆まき集会がありました

各学年の代表の子どもたちから、追い出したい鬼の発表がありました。
また、今年は申年と言うことで対象の5年生が各クラスをおとずれ
豆をまきました。途中、鬼が二匹登場しましたが、豆を投げ撃退していました^^

ご家庭でも、豆をまき、追い出したい鬼について話をしてみてください。

※お知らせです
かぜやインフルエンザが、少しずつ増えつつあります。
学校内でも様々な場面で対策、指導していますが、ご家庭の方でも気をつけていただけるようにお願いします。
画像1
画像2
画像3

2月になりました

2月に入りました。
週末には雪が降りましたが、子ども達に事故もなく安心しています。

1月27日に縦割り班活動が行われました。
6年生から1年生まで各班に振り分けられ、異学年生との交流が出来る貴重な時間の一つです。この活動を通して、下級生は上級生を敬う心が、上級生は下級生を思いやる心が育つてばと思います。

また、1月29日には、図書のボランティアの方々に来校していただき、本校の2年生を対象に本の読み聞かせをしていただきました。子ども達はどんどん話に引きこまれている様子で、様々な表情をしながら聞いていました。ありがとうございました!

※お知らせです!
前校舎で行われていた耐震工事も終わりに近づいてきました。
対象の教室や、廊下にあった間仕切りも撤去され、学校が少し広く感じます!
画像1
画像2
画像3

避難訓練がありました

1月26日に避難訓練が、ありました。

今日のの避難訓練は、具体的な開始時刻を児童には知らせず、地震が起きた後の火災という設定で行いました。いつでも避難できるようにと、事前指導を行い、大休憩に実施しました。

外で遊んでいた児童や校内にいた児童など、各々の過ごし方をしていましたが、いつもの避難訓練よりも早く、避難完了することが出来ました。

その後、校長先生や、防災担当の先生の話があり、
改めて、災害について学ぶことが出来ました。


画像1
画像2
画像3

小野あや先生が産休にはいりました。

1月21日から、養護教諭の小野あや先生が産前産後休暇に入りました。
休暇の直前まで大変お世話になり、別れを惜しむ子ども達も見られました。1月18日の全校集会で、子ども達へお知らせしました。

元気な赤ちゃんを出産なさることを、勿来第一小学校の全員で応援しています!

お知らせです!
1月22日の金曜日は、4年生のすいとん作り体験と、6年生のこころの劇場のためお弁当です!
よろしくお願いします!
画像1
画像2

書き初め・身体測定

3学期が始まり、各学年とも係活動を決めるなど、新体制を整えたりする姿が多く見られるようになりました。

学校の行事としては、校内書き初め会が始まりました。
慣れない書き初め用紙に、苦戦しながらもしっかりと力強く書いていました。

また、発育測定も始まり、体の成長を子ども自身で感じ取っていたようです。

最近、急に冷え込み始めましたが、手洗い・うがい等、体調管理を怠らないようご家庭でも、気をつけてください。
画像1
画像2

3学期が始まりました!

1月8日に、3学期が始まりました。
始業式では、校長先生から今年の干支の話をし、代表の子ども達による3学期の目標の発表がありました。しっかりとした、態度で聞くことができました。

また、3学期から、3年生のお友達が一人増えました!
早く仲良くなりたいと思います^^

連絡です。
12月から、体育館の屋根と雨樋の補修工事が始まっています。
トラックの出入りや、様々な事故に気をつけるよう指導しています。
土日に学校に来る際は、一声注意するようお願いします!


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立勿来第一小学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷1
TEL:0246-64-7621
FAX:0246-64-7627