最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:9
総数:130981
〜目指す児童像〜 気づき 考え 進んでおこなう一小の子

卒業証書授与式の様子

卒業証書授与式の様子を追加します。
画像1
画像2
画像3

修・卒業証書授与式

修了証書授与式に参加した1年生から5年生。立派な態度でした。1年間で大きく成長しました。
6年間の学びの集大成となった卒業証書授与式。素直に自分の感情を表現できる卒業生。感謝の気持ちを表現できた卒業生。感動しました。中学校での大きな飛躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

在校生から卒業生へのメッセージ

在校瀬から卒業生へ感謝の気持ちを込めたメッセージが、6年生教室前の廊下に掲示しています。明日、是非ご覧ください。明日は、在校生の感謝の気持ちが詰まった校舎に卒業生が集い、そして、卒業生の保護者の方々に対する感謝の気持ちが詰まった体育館で卒業証書授与式が行われます。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日が修・卒業式

小学校最後の業間の時間(10時〜10時25分)を過ごす卒業生。卒業文集に取り組んだり、友達と校庭で運動したり、語り合ったりと有意義な時間を過ごしていました。勿来第一小学校の花壇の花もきれいに咲いています。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式まで後2日

卒業生は、小学校最後の授業の卒業式に向けて練習してきました。堂々たる態度で予行を行いました。本番が楽しみです。5年生は、在校生代表として卒業式に参加します。
画像1
画像2
画像3

修・卒業証書授与式の練習を行っています

3月23日(木)の授与式に向け、練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会が実施されました。<2>

1枚目の写真は4年生と6年生のボール運びゲーム、2枚目の写真は全校児童によるじゃんけん電車、3枚目の写真は鼓笛引継ぎの様子になっています。1年生〜5年生までの児童からの、6年生のお兄さんお姉さん、今までお世話になりましたの気持ちと、6年生からの6年間の感謝の気持ちと、これから勿来一小をよろしくお願いしますの気持ちが、とてもよく表れた送る会になりました。来年度も、卒業生、在校生、共に輝いていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会が実施されました。<1>

3月7日(火)の3〜4校時にかけて、6年生を送る会が実施されました。全校児童が体育館に集合し、それぞれの学年の児童と6年生との交流がありました。1枚目の写真は1年生と6年生の手つなぎリレー、2枚目の写真は2年生と6年生のフラフープリレー、3枚目の写真は3年生と6年生のボールキャッチゲームの様子です。
画像1
画像2
画像3

勿来一中の出前授業がありました

 3月1日(水)6校時 6年生を対象に勿来一中の出前授業がありました。6の1は英語,6の2は数学,6の3は美術の授業でした。卒業式を前に中学校の先生の授業を受けることで,6年生も4月に中学生になるという自覚が芽生え,気持ちが高まってきたようです。
画像1
画像2
画像3

第4回登校班会議が開かれました

3月1日(水)伊賀屋敷タイムに 第4回登校班会議が開かれました。各登校班で新しい班長,副班長,記録を決めました。その後,本年度の反省と春休みの生活の仕方について話し合いました。明日からまたは来週から6年生の支援のもと新しい班長を中心に安全に登校するので,地域の皆様におかれましては今後も子供たちの安全な登下校の見守りをお願いします。
画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会

 2月14日 午後来年の新入生の保護者への説明会がありました。学校(校長,教頭,現在の1学年主任,養護教諭,主査)から入学まで準備することや入学後の注意などについて話がありました。4月6日にピカピカの新入生が元気いっぱい入学してくるのを在校生,教職員一同心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

人権教室が実施されました。

2月8日(水)に、「人権教室」が実施されました。4年生全員が、音楽室で、外部からの講師のお話を聞いたりビデオを見たりして、人権の大切さ等について学習しました。
画像1
画像2
画像3

租税教室が実施されました。

2月8日(水)に、6年生を対象に「租税教室」が実施されました。外部から講師をお招きして、多目的教室において行われました。子どもたちは、税金の使われ方等についてのお話を、真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

雪遊びができました

今朝から本格的な雪が降り、大休憩時には、子ども達が我先にと校庭に出て、雪遊びを楽しみました。雪投げをしたり、雪だるまを作ったりと大いに楽しみました。
子ども達は帰宅してからの雪遊びが楽しみなようですが、大人としては、明日の朝の凍結が心配ですね。
画像1
画像2
画像3

豆まき集会が実施されました。

2月3日(金)に、豆まき集会が実施されました。ただし今週に入り、インフルエンザに罹患する児童が増加しました。体育館において全校児童の参加の下、一斉に行われる予定でしたが、急遽、校内放送により進行し、各教室や多目的室等での実施となりました。子どもたちは楽しく、自分の追い出したい鬼に向かって豆まきをしていました。
画像1
画像2
画像3

高齢者疑似体験(インスタントシニア体験)4年生

1月30日(月)3・4校時,4年生を対象に高齢者疑似体験(インスタントシニア体験)が開催されました。ハートフル勿来,社会福祉協会,勿来ボランティアの方々が訪問され,子供たちにいろいろな体験をさせていただきました。車いすの体験では,利用している気持ちになって,車いすに乗ったり,車いすを押したりしました。重りのついたサポーターを体中につけて,階段の上り下りをしたり,視野の狭くなるゴーグルをつけ指定された色鉛筆で名前を書いたりして,高齢者の気持ちを考えることができました。子供たちは,これまで以上に高齢者に優しく接することができると思いました。
画像1
画像2
画像3

「すいとん作り」が実施されました。

1月16日(月)は、勿来公民館において、すいとん作りが実施されました。4年生全員と特別支援学級の子どもたちが参加しました。すいとんを手でこねたり、鍋に入れたりしました。完成した後は、みんなでおいしくいただきました。「勿来女性の会」の皆様に、厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

新年初めての縦割り班の活動

 1月11日(水)の伊賀屋敷タイムは,新年初めての縦割り班活動が行われました。1年生から6年生まで全学年の児童で編制された20の班が,それぞれ年度初めに計画した遊びをしました。6年生をリーダーにして,校庭では「ケイドロ(けいさつとどろぼうの鬼ごっこ」「ドッジボール」,屋内では「いすとりゲーム」「ハンカチおとし」「だるまさんが転んだ」などで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

第2学期終業式が実施されました。

12月22日(木)の午前8:20より、平成28年度 第2学期終業式が、本校体育館において実施されました。どの子も、厳粛な面持ちで式に参加していました。粛々と進行し、無事に終了することができました。
画像1
画像2
画像3

第3回 登校班会議が行われました

12月14日(水)の伊賀屋敷タイムに,第3回の登校班会議が行われました。2学期の登校状況〔あいさつの仕方(元気に),集合時刻(遅れない,早くならない),元気に登校,安全な歩行,登校と同じ道順で下校)〕の反省をし,2学期の残りの1週間も安全に登校できるように話し合いました。また,冬休みを安全で,健康に過ごし,3学期,1月10日(火)には,新年の希望を持って,元気に登校できるよう話し合いました。保護者の皆様にも,子供たちのためによろしくご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立勿来第一小学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷1
TEL:0246-64-7621
FAX:0246-64-7627