最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:9
総数:130981
〜目指す児童像〜 気づき 考え 進んでおこなう一小の子

4月13日 桜やチューリップがきれいです

子ども達は、春を感じながら運動や学習を行っています。明日は、授業参観日です。子ども達の様子はもちろんですが、学校周辺の春を見に来てください。お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

4月13日学校近くで猿出没

 4月13日(木)午前7時20分頃、学校正門脇のごみ収集所付近であるが出没したいう情報がありました。また、午前35分から50分にかけて、学校近くの他の場所でも猿を発見しました。子ども達には、次のようなことを指導しました。「○大声を出したり追い回すなどの行動はしない。○出会ったら気づかれないように距離をあける。○えさになるものを戸外に置かない。絶対にえさを与えない。○なるべく複数で行動する。○家の中に入られないように窓等は鍵をかけておく」
 子ども達には被害はありません。南警察署員の方も警邏してくださいました。
 ご家庭でも再度ご指導ください。

画像1
画像2
画像3

PTA総会資料の作成

画像1
画像2
14日に行われるPTA総会の資料を作成しています。PTA役員の方に感謝です。PTA総会に、ぜひご出席ください。

社会科の学習

画像1
画像2
日本の北と南の島を地図で探し、確認していました。地図は地名はもちろん、自然や産業、文化等の情報がたくさん。地図を見ながら、「この場所に行ってみたいな」と思いながら学習している子もいることでしょう。

小学校での最初の給食

初めての給食。自分達で準備をし、そして食べました。「おいしいですか。」という問いかけに、「おいしいです」と大きな声。
画像1
画像2
画像3

子ども達の様子

画像1
画像2
鼓笛の練習が始まりました。運動会をお楽しみに。
1年生の下校指導を行っています。安全を確認しながらの下校。しっかり見につけ交通事故0。ご家庭での指導もお願いします。

学校の桜の花が咲き始めました

休み時間、桜の花を見たり友達と一緒に楽しく遊んだりしている姿を見かけました。
画像1
画像2
画像3

始業式

画像1
画像2
2年生から6年生、平成29年度をスタートしました。代表の児童は、自分のめあてを堂々と発表することができました。目標に向かって、日々、努力を。全職員で、児童の目標が達成できるよう指導をしたり支援をしたりしていきたいと思います。

小学校6年間のスタートの日。入学式

1年生は、立派な態度で入学式に臨んでいました。返事もはっきり。小学校生活の幕開けです。友達をたくさんつくって、よく学び、よく遊び、そして体をきたえてほしいと思います。63名の1年生。入学おめでとうございました。保護者の皆様、一緒に手を携えて、子ども達を育てていきましょう。
画像1
画像2
画像3

新しい先生方との出会い

子ども達は、新しく勿来一小に来られた先生方と今日、出会いました。歓迎の言葉もしっかり。11名の先生方に、歓迎の思いを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

4月6日:始業式・入学式

63名の皆さん、ご入学おめでとうございます。教室の準備ができました。
新2年生から6年生の皆さん。進級おめでとうございます。明日、お会いしましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立勿来第一小学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷1
TEL:0246-64-7621
FAX:0246-64-7627