最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:130982
〜目指す児童像〜 気づき 考え 進んでおこなう一小の子

7月31日:水泳指導本日で終了です。育成部の皆様お世話になりました

 夏休みの水泳指導、今年は4回実施しました。保護者の方の徒歩による子ども達の送り迎えに感謝します。プールの監視では、育成部の方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月26日:校庭で遊ぶ子ども達

 校庭でサッカーをして遊んでいる子ども達。元気な姿に安心しています。今、学校では、工事が行われています。8月4日までの予定です。
画像1
画像2
画像3

7月20日:終業式

 1学期、子ども達は自分の目標に向かって日々努力してきました。明日から夏休みになります。事故のない夏休みで、思い出をたくさんつくってほしいと思います。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。1学期、お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

7月19日:玄関の水槽の仲間たち

見ているだけで、心が癒されます。
画像1
画像2
画像3

7月19日:終業式前日

 校庭でソフトボールを行う子ども達。元気いっぱい活動していました。6年生は最後のプール。大きい波をみんなで力を合わせてつくっていました。
画像1
画像2
画像3

7月18日:陸上競技大会表彰

6月27日に行われました陸上競技大会。6年生は、継続して練習を積み重ねてきた成果をこの大会で発揮するためにがんばりました。6年生全員に対して、継続して努力をしてきたことを、全校生の前で称賛しました。
画像1
画像2
画像3

7月14日:1・2年生が読み聞かせを楽しむ

 子どもの読書環境を豊かにする会のメンバー3名による読み聞かせ会が行われました。「おまえうまそうだな」「とらはえらい」「おならうた」「およぐ」「どうぶつむらのたなばたまつり」などのお話を興味深く聞く子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

7月12日

救命救急法講習会が行われた時の様子です。AEDの使い方、正しい心臓マッサージの仕方を学びました。
画像1
画像2

7月13日:家庭科の授業

画像1
画像2
玉止めに悪戦苦闘。練習するごとに上手になってきます。裁縫の技能を磨いて、自分の洋服がつくれるようになればいいですね。

7月11日:3年生の図画工作の授業

「切って、つないで、大へんしん」
 ダンボールをきって、つないで、動物や人等を作っていました。それも手足などが動くものです。
画像1
画像2
画像3

7月11日:5年生の算数の授業

5年生の合同の授業を参観しました。一つの三角形を書いて、それをもとに平行四辺形を書く方法を見つけていきました。ノートに自分の考えを分かりやすく書いています。
画像1
画像2
画像3

7月11日:水泳の学習

画像1
画像2
6年生は、1年生が水に慣れるようにやさしく補助をしています。

7月10日:授業参観日に外部講師による授業

授業参観の日、1年生は校医さんから歯磨きの仕方を学びました。6年生は専門家から情報モラルを学びました。
画像1
画像2
画像3

7月10日:学校図書館の使い方を学ぶ3年生

学んでいる様子です。夏休みにお勧めの本も紹介されました。本をたくさん読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月10日:学校図書館の使い方を学ぶ3年生

3年生は学校司書さんから、図書館の使い方を学ぶました。最初に、0分類から9分類の説明を受けました。次に、2から3人グループで、クイズの答えを出すために必要な本を選ぶゲームをしました。最後に本の返し方を教えてもらいました。ゲーム感覚でマナーを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

7月7日:七夕集会

体育館に子ども達一人一人の願いごとが飾られました。願いがかないますように・・・・・・。
画像1
画像2
画像3

6月5日:学校図書館情報

画像1
画像2
学校図書館で学ぶ子ども達。

6月5日:学校図書館情報

1学期も後わずかになりました。子ども達、学校図書館を利用する回数が多くなっています。また、読書をする子も多くなってきました。夏休みも、静かに読書をする時間を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月4日:3年生カラフルフレンド

画像1
画像2
自分の友達です。

6月4日:3年生カラフルフレンド

自分の友達をナイロンの袋と紙でつくりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立勿来第一小学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷1
TEL:0246-64-7621
FAX:0246-64-7627