最新更新日:2015/01/22
本日:count up1
昨日:0
総数:7219
しっかり勉強・たっぷり運動・ぐっすり睡眠!

防火教室が行われました

画像1
2月26日(火) 防火教室が実施されました。
「火事の危険性、火災予防」などについて田人分遣所の方からていねいに指導をいただくことができました。また、トラッキング現象や発火実験(油を熱する)なども見せていただき、火災予防に関する子どもたちの意識も高まったようです。    
「火災が発生する危険のある場所はないか…?」是非ご家庭でも一度話し合われてみてはいかがでしょうか。

防災出前講座が行われました!

画像1
2月8日(金)県生活環境部災害対策課による出前講座が行われました。自然災害などさまざまな災害が発生したときに、どのように行動すればよいのか……あらためて学ぶことができました。

租税教室が行われました!

画像1
1月25日(金)に6年生を対象に租税教室が行われました。

「税金についての仕組み」「もしも税金がなくなったらどうなってしまうのか」「1億円の重み体験」などを行いました。
授業後の感想では、
「消費税として細かいお金を払うことがめんどくさいことがあった。でも、よりよい暮らしのためには、必要なことがわかった。」
と言った感想などが聞かれました。

中学生に向けて、とてもよい学習になったようです。

放射線に関する教育

画像1
1月25日(月)に日本原子力文化振興財団の協力のもと二名の先生方をお迎えして、「放射線に関する教育」の出前授業が行われました。


2時間目には、1〜3年生を対象とした授業が行われました。
子どもたちは、放射線測定器「はかるくん」を一人一台手に持ち、校舎内のいろいろな場所の線量を調べることができました。
自分の身近な場所の線量を調べ、放射線に大しての興味を高めていました。


3・4時間目には、4〜6年生を対象とした授業が行われました。
3時間目には、講義を受けて正しい放射線に対する知識を深めることができました。
また4時間目には、「霧箱」を利用した放射線の観測実験と学校敷地内の線量の調査を行いました。
特に「霧箱」を利用した実験では、日ごろ目にすることができない放射線を観察することができ、とても興味を持つことができました。


授業後の6年生の感想では、
「今まで、『放射線に気をつけなさい。』と多くの人に言われたけれども、どのように気をつけてよいのかよくわからなかった。今日の講義を聞いて、自己修復力を高めるように生活することが大切だということがわかった。」
といったものがあげられました。
子ども達には、今日学習した放射線に対する正しい知識を生かし、元気に生活してほしいと思います。


お二人の先生方、本当にありがとうございました。

鑑賞教室

画像1
 1月18日(金)に、芸術鑑賞教室が行われました。
 さまざまな種類のリコーダーを使って、10曲以上演奏してもらいました。
 知っている曲が流れると、子どもたちは大興奮でした。
 今回の行事を、今後の音楽の授業にも役立てていきたいと思います。

インフルエンザ

インフルエンザが流行しないよう気をつけましょう。

日曜参観が行われました!

画像1画像2
 11月4日(日)に、授業参観と親子ふれあい活動、PTA全体会、学級懇談会が行われました。
 日曜日に実施したことで、お父さん方の出席も多く、ふれあい活動での火おこしやアルファ米の試食なども大変スムーズにいきました。
 また、授業参観は、1年生が体育、2年生は国語、3・4年生は道徳、5・6年生は算数の授業を行い、日頃の学習の様子を見ていただきました。
 PTA全体会では、地区役員選出の方法や資源回収について話し合いがもたれました。

バケツ稲の稲刈りを行いました。

画像1
 今日はバケツ稲の稲刈りを、全校生で行いました。
 高学年の元気な挨拶からスタートし、校長先生のお話があり、いよいよ稲刈りです。
 鎌を持つのも初めての子どもたちもいる中、上級生が下級生にやり方を教えながら、無事、怪我もなく刈り取ることができました。
 今後、収穫した米は、高学年が総合的な学習などで、脱穀などを体験します。

おでかけアリオスが行われました。

画像1
 今日は、なんとNHK交響楽団の木管楽器奏者をお招きして、おでかけアリオスが行われました。
 プロの迫力ある演奏に、子どもたちは釘付けになっていました。
 ストローを使っての笛作り体験も行われ、子どもたちの音楽への興味がより一層高まった行事となりました。

遠野・田人地区小学校音楽祭が行われました。

画像1
 9月28日(金)に、ふれあい館で音楽祭が行われました。
 子どもたちは、1学期後半から練習をスタートしました。2学期は、主に全体練習を中心に練習を重ねてきました。
 子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に生かして、堂々と歌い、演奏することができました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、応援にかけつけていただきありがとうございました。

道徳の研究授業が行われました。

画像1
 9月14日(金)に、1年生の授業研究が行われました。

 1年生の5人は、大勢の先生方に囲まれながらも、45分元気に活動し、友情に対する心情を高めることができました。
 
 また、10月23日(火)には、いわき市の先生方が100人以上集まり、道徳の研究授業が行われます。研究3年目の総まとめとして、その成果が出せるよう、当日の授業に向けて、全職員で準備に取り組んでいます。

着衣泳の学習を行いました。

画像1画像2
 今日は3・4年生で着衣泳の学習を行いました。
 水にかかわる事故に遭遇した場合に、少しでも冷静に対応できるようにするため、水着の上に普段着を着てプールに入りました。
 服を着て入水した場合、衣服が体にまとわりつくため、かなり泳げる人でも体力を消耗して溺れてしまうと言われています。
 子どもたちは、あまりの動きにくさに思わず声を上げていました。この体験を通して、水の近くで遊ぶことの危険性を感じていたようです。
 次に、2リットルのペットボトルを使い、身近なものが救命道具にもなることを体験してもらいました。1本では浮きにくかったのですが、2本使うとかなり楽に浮くことができました。ほかにも、ランドセルも空にすると、しばらく浮いていることができます。
 今年度のプール学習はこれで終了になります。
 今年度の子どもたちの頑張りには、目を見張るものがありました。来年のプール学習が、今からとても楽しみです。

水泳記録会が行われました。

画像1
 今日は、これまでの水泳の学習のまとめとして、水泳記録会が行われました。
 児童の多くは、これまでの練習の成果を十分に発揮し、自己ベストを出すことができており、たいへんすばらしかったです。
 今後は着衣泳の学習を行い、今年度の水泳の学習は終了になります。
 保護者の皆様、毎日の健康観察や検温、カードへの記入など、朝のお忙しい時間にありがとうございました。

避難訓練が行われました。

画像1
 今日は、職員室そばからの出火を想定した避難訓練が行われました。
 日頃の指導がどれだけ浸透しているか確認するため、児童への連絡は
せず、大休憩に実施しました。
 児童たちは、放送をよく聴き、指示通りに避難することができました。
 訓練後の体育館での話し合いでは、一人でいた場合にどう行動するのか
について縦割り班で話し合いをしました。
 「想定外」の自然災害や火事について訓練を重ねることで、それらを
「想定内」にできるよう、さらに指導をしていきます。

読み聞かせ会が行われました。

画像1
 25日(金)に、「子どもの読書環境を豊かにする会」の3名の方をお招きして、
読み聞かせ会が行われました。
 普段から読書に親しんでいる子どもたちですが、会の方々の気持ちのこもった
読み聞かせにくぎづけになり、笑ったり、驚いたり、感心したりしていました。
 今回の読み聞かせ会で学んだことが、学校や家庭で行っている音読にも、
生かしていけるようにしたいと思います。

道徳の研究授業が行われました。

画像1
15日(金)に、3・4年生で道徳の研究授業が行われました。動物や植物に優しく接する心情を育てることをねらいとして、いわき市内の先生方にも見ていただきました。自分たちの人数より多い大人に囲まれて、最初はかなり緊張していましたが、少しずつ慣れ、自分の気持ちを発表することができていました。今後も、道徳だけでなく、様々な活動を通して、さらに自然を大切にしようとする意識も高めていきたいと思います。

歯磨き指導が行われました。

画像1
今日は3・4年生で、歯磨き指導が行われました。
薬品で歯の染め出しを行うと、磨き残しの部分が赤く染まります。
子どもたちは、自分がよく磨くことができていない部分を鏡で確認し、
しっかり磨くことができるコツを、養護教諭から教えてもらいました。
これで、給食後の歯磨きがさらにしっかりできるようになると思います。

見学学習に行ってきました。

画像1
今日は、3・4年生の見学学習がありました。
午前中は泉浄水場、午後は南部清掃センターを見学し、社会科の学習に
役立てていきます。
天気が良くなかったため、昼食をとった21世紀の森公園では遊ぶことができず、残念な思いをしてしまいました。
その分秋の遠足では、元気いっぱい遊べるといいなと思っています。

プール清掃を行いました!

画像1
今日は、田人中、田人一小の職員合同で、プール清掃を行いました。
高圧洗浄機で2年分の汚れをしっかり洗い流しました。また、更衣室では
大量の「カマドウマ」が発生し、汚れだけでなく、虫との格闘もありました。
今後さらに高圧洗浄機を使い、仕上げていきます。子どもたちの歓声が、
いまにも聞こえてきそうです。

学校花壇がうまれかわりました!

画像1画像2
JA田人の全面協力により、表土の入れ替えで殺風景だった花壇がうまれかわりました。これから見ごろになる花もありますので、ぜひ一度学校までおいでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立田人第一小学校
〒974-0151
住所:福島県いわき市田人町黒田字中野12
TEL:0246-69-2009
FAX:0246-69-2023